GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
100本突破~GEE-Q EIJI的独言~
以前ライブドアブログにて何の意味も無くただ“とりあえず”ってな感じで始めたブログでしたが、当初はテーマを決める訳でもなく、生産性の無い作業をダラダラと…更新もしたりしなかったり…。でもひょんな事から映画のレビュー、しかもBlack Movie専門でやってみようと一年勃起…いや、一念発起した俺は、とりあえずNON STOP 100を目標にやってきました。

途中風邪が酷くて朦朧となったり、飲み会から帰ってホロ酔いの中映画見たりと結構大変だったんですが、それでも余力を残して目標はクリア出来た訳です。(といってもまだ折り返し地点にも達してないんですけどね(笑))

te.jpg


さて、映画を見に行く動機や目的、又見終わった後の感想や感動など、人それぞれ受け取り方が違うのは当然ですよね。ただ、ちょっとだけ見る目線を変えてみたり、見た後テーマについてマジメに考えたりする事で、全然捉え方が違ってくる…深く味わいのあるものに感じてくる、そういった感情や意識を刺激してくれるのがBlack Movieだと思います。

アクション・コメディ・サスペンス・ラブロマンス・SF・ホラー等、映画には『ジャンル』が存在しますよね。しかし、“Black Movie”というジャンルは、それらを全て含む…その上でキャストや監督が“アフロアメリカン”であるという事で初めてカテゴライズされるってのは御存知の通り。ちょっとニュアンスは違いますが、“ウエスタンはウエスタンでもイタリア系だからマカロニウエスタン”や“アニメはアニメだけど、日本人によるアニメだからジャパニメーション”みたいな。つまりこのBlack Movieというカテゴライズは“人種”や、彼らの“歴史”によって区別されている訳ですね。

もちろん、ここで述べている事は、あえてそういった解釈をする事でアフロアメリカンに対する差別意識を誇張している訳ではなく、むしろ様々なジャンルのアイコンに対し、これほどまでに影響力のある文化を築いてきたブラックカルチャーというものが、改めて“スゲエ”歴史の中で形成されてきた事を理解してもらいたいんです。

元々HIPHOPからスタートした俺、当然のごとく興味の矛先はどんどん枝分かれしていきました。それはHIPHOPという文化が余りにも大きく、1つを知れば2つ問題提示される…その2つを解決したらまた新しい事を…みたいに、俺の脳内好奇心を常に刺激し、『知識』や『探求』、『理解』や『継続』の大切さを与えてくれています。

今でこそ、海外の音楽や映像は直ぐに手に入る。又、流行のファッションを取り扱う店の数は昔と比べて段違いに多い。街を歩けば一般人に“B系”と呼ばれるヘッズ達もわんさか。HIPHOPという文化がここ日本でも確実に市民権を得たんだな~と嬉しくなる反面、その中のどれ位の人間が、10年後、20年後も変わらずHIPHOPを愛してくれているのか…なんて余計なお世話もしちゃったり(笑)

サウスブロンクスで生まれたHIPHOPという文化は、アフロアメリカンやヒスパニックにとっては、ただの流行では済まされない、それこそ“生きがい”や“生き方”、“生き様”といった“LIFE”そのもの。だからこそ、深く理解や尊敬の念を持ち、間違った解釈や方法を避け、俺達にでも出来る“KEEP IT REAL”を本気で考えていきたいと思う。それが、与えてもらった事に対して、最低限のお返しだと認識しています。

もうぶっちゃけて言うけどさ、多いでしょ?溢れてるでしょ?カッコばっかつけてる奴等、訳わかんないで“ぶってる”奴等。HIPHOPやB-BOYの提議もろくに知らないで、『B系』なんてヘソが茶沸かすぜ(笑)。

そりゃ誰にだってスタート地点はある、もちろんスピードだって違う。でもね、確実に深くなってるか、確実に前に進んでるかすら分からないで、さも『俺がREALなBだぜ!』みたいな顔してる奴…そりゃ“錯覚”だし“自惚れ”ってとられちゃう。カッコイイと思ってるのか知らないし、モノホンのBROTHERに尊敬の念を込めてそう呼ばれたわけでもないのに“○ガー”や“サ○”なんて言葉、平然と使う奴…

そもそもB系って言葉、一体何なんだよ(笑)んじゃ他何系あんの?アキバ系?裏原系?おいおい、一緒にすんなよ(笑)。B系なんて言い方する奴達はそれだけHIPHOPって文化をそこいらの流行としか捉えてないド素人だし、そんな奴等にB系なんて言われてる“わなびーず”達は、誇りや自信を相手に感じさせる事が出来ていないと思うんだ。“真似”じゃなくて“尊敬”すれば、表現の仕方や取り組み方が、絶対変わってくると俺は思う。日本でも第一線で活躍する人達が沢山いる、そしてそういった人達の努力で、日本のHIPHOPも海外からも高く評価されているというのに…

そんな心からリスペクト出来る人達がシノギ削ってるってのによ!そんな小さなジャンルで使う言葉じゃないよ。誇り持とうぜ、色々な意味で自分の“スタイル”に!追求しようぜ!HIPHOPって広大な文化を!考えようぜ、歴史や文化、人種差別に対して!遡ろうぜ、NEW~MIDLE~OLD SCHOOLへ!

このブログも先に述べたように“折り返し地点”にも達してないけど、俺にとってのHIPHOP JOURNEYは、恐らく一生続くんじゃないかなと思ってます。皆さんもココを見てくれている以上、HIPHOPやブラックカルチャーに興味がある事は間違いないですよね。一緒に深く『DIG』して行きませんか?きっと今以上に、もっともっと音楽、映画をはじめとしたHIPHOPカルチャー全体の奥深さが楽しく・深く感じられる筈です。

サポートしてくれるホーミー達、マジでリスペクト!ココを続ける以上、俺は皆に“教えられてる”と思います。だから何か俺がココを通じて“提案”出来れば…と思いつつ、これからも継続していきますよ。

みんなが何かをおっ始める…そんな小さなキッカケになれれば、この上なく嬉しいですね!

最強のBlack Movie専門サイト『SOUL -Black Movie -』にて、俺よりもずっと早く、ずっと深く、ずっと長くBlack Movie LoveをNET上にて展開しているPIONEER、わるどぉさんに心からRESPECTを!

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
おめでとうございます~
一番乗り!

ってもう、ここ100本なんだ?すごいね。
そんな前のことじゃない気がするのにね~。
何はともあれ、おめでとう!

これからも楽しみにしています!
【2006/08/01 06:42】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

おめでとうございます~~
(号泣)
最後嬉しすぎます。ありがとうございます。照れちゃいますね。

1番乗り!と思ったら、South Bumさんだったので、2番乗りです~。おめでとうございます!!
100本って、言うのは簡単でも実際に見るのは、凄く大変なんですよねー。私も、去年~今年と経験済みです。また、新たな100本頑張ってくださいね!
ブラックムービーは、絶対に面白い!!その面白さを一緒に探求していきましょう~。おぉ~!(1人喝入れ)
【2006/08/01 12:56】 URL | わるどぉ #JalddpaA [ 編集]

みなみばむ
そんなに褒めてくれるのであれば、大阪では“チミのおごりで”飲んだり食ったりはしごしようじゃ~ないか~!(笑)。いや~、やっとチミも師匠孝行が出来るチャンスが巡ってきたわいな(大笑)
【2006/08/01 19:11】 URL | GEE-Q EIJI #- [ 編集]

わるどぉさん
むこうにも書き込みましたがもちょっと早くコメント入れるべきでした(笑)。しかも南バムのマイミクだったなんて全く持って知らなかった…(笑)。
日本は御存知のとおりの公開状況ですので、新作の購入に際しては毎度参考にさせてもらってます。
これからも末永くヨロシク哀愁&共闘キボンヌ(笑)
【2006/08/01 19:16】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


遅ればせながら、100本突破おめでとう!
何気にココのサイトとの付き合いも長いっすな。
ココを参考にしてチェックしたりもするし。
これからも、ココを遠方から見守ってますんで。(笑)
【2006/08/02 08:49】 URL | TaK@ #- [ 編集]

TaK@さん
住んでる所は遠方でも、実際の距離は近所の様な関係じゃないっすか(笑)
俺もTaK@さんのREAL TIMEがよくわかるブログ、毎度チェキらせてもらってますですよ!
【2006/08/02 19:02】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


100本、すごいですなあ~☆
しかも全部文章おもしろで、勉強になる事だらけっ。
これからも面白いものいっぱい紹介して、GEE Qアニキのプログ盛り上げ続けて下さいね~!!!!
【2006/08/05 08:52】 URL | YOKO #- [ 編集]

YOKO
あんがとな~、そういう言葉がなにより嬉しいよ。
まだまだ山ほど紹介したいBlack Movieあるからさ、楽しみにしててな~。それからYOKOがいち早く見た作品の感想なんかも教えてな~。
【2006/08/05 22:46】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/102-0a982545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

