GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『XXX- STATE OF THE UNION』だよ!
今現在のブラックムービー界を代表するスターといえばデンゼルやサミュエル、最近はジェイミーなんて台等も上がると思いますが、結局何だかんだ言っても“ヒットメーカー”という意味ではダントツにICE-CUBEなんじゃないかと思います。

確かに“賞獲”が狙えるような作品にはとんとご無沙汰状態ですが、彼の映画はほぼ“はずれなし”で楽しめる作品ばかりだと思いませんか?アカデミー賞という役者として最高の栄誉を手にする事は一つのステイタスではあると思いますが、彼は“エンターテイメント”をこよなく愛し、自分が好きな作品を製作する事で人々に“娯楽”を与え続けている優秀な“俳優”であり“ビジネスマン”だと痛感してます。

今回ご紹介する映画も、そんな彼の持ち味プラス新しい魅力も満載の超娯楽大作『XXX- STATE OF THE UNION』です。

250px-XXX_State_of_the_Union_poster.jpg


xXx2: State of the Union↓



国家安全保障局の地下基地が、テロリストによって襲撃されちゃう所からスタート。なんとか脱出に成功したギボンズ(Samuel L. Jackson)は、新しいエージェントとして刑務所に服役中のダリアス(Ice Cube)に目を付ける。コンタクトに成功したギボンズは、予定通りダリアスを脱獄させる事に成功しエージェントとしての任務を与えるのであった。国防長官ジョージ・デッカート(Willem Dafoe)が格となり、大統領をはじめ国家全体の独裁を図るテロリスト軍団の撃滅と阻止を任されたダリアスは、早速行動を開始する。しかしそんな中、何者かによってギボンズが殺されてしまう…

Vin Diesel主演のHIT作『XXX』の続編になるんですが、キャストも総入れ替えで装いも新たに!ってな感じとなってますね~。笑ったのは前作でXスポーツをバリバリこなしまくってたエージェントであるXXX(Vin Diese)が“死んだ”という設定になっている所、しかも具体的な話もなくセリフだけで片付けられてるんだよ(笑)そりゃVin Dieseファンはガックシだよな~。でもね、変わって新しいXXXを演じるCUBE、これがハンパなくいい味出してんですよ~!

前作もそうだったけど今回も“派手”だぜ~!カーアクションはあるわ、戦車は街中走るわ、空母もでるわ、列車破壊するわの“ハリウッド娯楽大作”らしいこれでもかってくらいのシーンがオンパレード!でもやっぱ個人的にはCUBEが今までに無いくらい“走ったり飛んだり”してるのが一番ワクワキしたね~。それに『BOYZ'N THE HOOD』の時から思ってたけど…CUBEって殆どパンチうつときって“フック”だよね(笑)、またこれがスゲ~ゾッとするような豪快なパンチうつんだよ。アメリカの俳優の中ではどっちかっていうと小さい方に入るCUBEなんだけど、あのフックは迫力満点!なんて思ってるの俺だけ?(笑)

競演陣もスゲエよ!Samuel L. Jackson(が脇かためてんだぜ~)にWillem Dafoe(マジでもうこの人悪役専門だよな~。プラトーンが懐かしい)、XZIBITもいい味出してたよ~。それに今回の紅一点は…Nona M. Gaye!そう、Marvin Gayeの娘さん!MATRIXシリーズやWill Smithの『ALI』なんかにも出演してた超艶っぽい女性だよね。これがダリアスの元カノで、超高級外車をポンポン斡旋してくれるんだよ!んなおいしい話あるかっつ~に!羨ますぃ~じゃね~かコノヤロ~(笑)。ま、紅一点って言ってもSunny Mabreyも出てるから“一点”じゃないけど…ホラ、ここはブラックムービーのブログだから“ブラックビューティー”が優先される訳、ボキの独断と偏見で!(笑)

続編ってのは必ず色んな意味でプレッシャーがかかるもんです。それに主人公が入れ替わった結果、てんで別物の様にHITから遠ざかった作品も数多く…『ぷれでた~』『すぴ~ど』etc(笑)。たしかにこの作品も、前作『XXX』がVin Dieselの出世作でもあり代表作となっただけに、この作品を見てトーンダウンされる人もいるかもしんない。でも、ボキは十分CUBEは新しいXXXを見事に演じきってくれてたと思うし、製作者サイドもハンパなく力いれた跡が十分伺える作品になってると心底思う。

なぜなら単純に「オモロかったからだよおおおおおおおおお!」

余談だけど…昔は“ブルドッグ”だったけど、最近ではボストンテリアに似てるな~って思うんですよ、CUBEは(笑)、可愛く言いすぎ?

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

映画のコメントは以前にもしたような気がしますので、割愛・・・っつか、CUBE・・・かっこよかったけど2枚目すぎませんでしたか(笑)

それと、CUBEって確かに顔の感じ昔と違う感じするよね~。かわいくなったかもしれん(笑)昔、怖かったもんさ。
【2006/08/14 21:19】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

みなみばむ
そりゃ特殊エージェントだもんよ、コミカルな感じじゃヤバイっしょ(笑)。
それから…今はとても『白いアメリカが最も望む物』なんて物騒なタイトルのアルバム出してたあの頃とは見かけも随分“あかぬけた”わな(笑)
【2006/08/14 22:22】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


私、この映画物凄く興奮する程好きなんですよねー。ヴィン・ディーゼルの前作は、ずっこけた位笑ってしまったんですが、今回は半端なく全てがカッコいいです。でも、なぜか評判悪くてコケたんですよね。悲しい。
アイス・キューブは、角が取れて丸くなった感じ?凄く頭のいい人だと思います。
【2006/08/15 15:25】 URL | わるどぉ #JalddpaA [ 編集]

わるどぉさん
でしょ~!ホントに解かりやすくて文句なしに楽しめるハリウッド的作品ですよね。
それにCUBEは経歴で言えばNWAの頃の姿はある意味“トランジスタギャングスタ”。本来の彼はどっちかって言うと頭が切れるビジネスマンタイプですよね。
【2006/08/15 17:53】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/113-151f5cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

