GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『MONSTER'S BALL(チョコレート)』だよ!
ココ最近、いきなり始めた“Halle Berry”特集、やっぱこの作品を語らなくてはいけませんよね。2001年、アフロアメリカンの女優として初めてアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得した作品『チョコレート』…。アカデミー賞だけでなくベルリン国際映画祭の銀熊賞(女優賞)を始め、その年の各国映画祭を独占した作品『チョコレート』…。

tyokore-to.jpg


『チョコレート』…この“邦題”を聞けば「あ!ハル・ベリーの!」ってな具合になりますが、原題である『MONSTER'S BALL』と聞いても「?」って人ばかりだと思います。劇中Billy Bob Thorntonがカフェで注文するアイスクリームが“チョコレート味”という事もありますが、以前よりアフロアメリカンを表現する際によく使われていた表現である“チョコレート”、この映画の“邦題”には持って来いである反面、ストリーリーの内容やポイントを考えるとあまりにも悲しい邦題でもあり、見終わった後なんとも複雑な気分になったのを思い出します。

それにこの映画がアカデミーにノミネートされた事が既に俺の中では“ス、スゲエエエエ!”って思ったのが、メジャー配給の作品が軒並みノミニーになる中で、どインディー作品である『MONSTER'S BALL』が大賞受賞作品になるなんて…マジでスゲエよ!

ジョージア州の刑務所で看守の仕事をしているハンク(Billy Bob Thornton)は、ある日ローレンス(Sean Combs)というアフロアメリカンの囚人の死刑に、ソニーと供にに立ち会う。ローレンスは死の間際にハンクの似顔絵を書いて死んでいった…。一方夫が罪を犯し収監されているレティシア(Halle Berry)は子供を育てつつ夜もカフェで働いていた。ある日の夜、息子が交通事故にあい、丁度通りかかったハンクと供に病院へ…父親譲りの人種差別主義者であるハンクではあったが、急速にローレンスに惹かれていく…

ジョージアという舞台設定から、人種差別が根強く残っている土地や、そこに住む人々の“感覚”や“性質”の様な物がとてもシビアに感じられる。もちろん全ての人々が…という意味ではないが、今尚“現代劇”としてこういった作品が製作されているという事が、“無くならない人種の壁”というものを露骨に表現している様で切なくなる。

ただ、この作品では“絶望”と“希望”がラストでは混在し、見るものそれぞれの解釈が選択できると思う。愛する者を無くす事で、新たな道や希望を求めようと、生きようと、全てをフラットにする…そして今までに無い感覚が生まれ、今まで経験した事がない出来事が自分自身に訪れる。それは必ずしも“幸せ”でないとしても、今置かれている絶望からは確実に離脱しているんだと思う。信じたくない事実、そして迫られる選択…俺はラストシーンで彼女が涙を浮かべてかすかに笑顔を見せたような気がします。

アカデミー賞の授賞式で、涙ながらにスピーチをしてた彼女が忘れられないね。そこで以前彼女が演じた事もあるDorothy DandridgeやDiahann Carrollといったパイオニア達、Jada Pinkett、Vivica A. Fox、Angela Bassettといった仲間達、そして彼女をこの世界に送り出すキッカケにもなったSpike Leeといった恩師に対する感謝を述べた彼女にグッと来た。COOLなスピーチが多いアカデミーだけど、我を忘れたように話してた彼女は、歴史に名を残す大偉業を成し遂げた女優という貫禄よりは、“1人のアフロアメリカン女性”としての率直な喜びが伝わってくるものだった。

Halle Berry…“ちゃんたけ好きな女性ランキング”から、決して外れることは無い…
またそのうちやります、Halle Berry特集(笑)

そして最後に一言…

Billy Bob Thorntonよ!お前をぶっ飛ばす!!(笑)

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

アタシも受賞スピーチよく覚えてるわ~。なんかじーんとしましたねぇ。泣いとったね~。感動したざんす。
【2006/09/06 22:13】 URL | みなみ #x.a9DJRA [ 編集]

南部
ほんまかいな!(笑)
ってか肝心なこの作品はもちのろんろん見てらっしゃるんでしょうね!見てると言ってくれ~!頼む~!(笑)
【2006/09/06 22:43】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


Billy Bob Thorntonをぶっ飛ばしに行くときには、日時と場所を教えてください。影から見たいです(笑)
後、ハリちゃんの息子役が好きだったのが、チョコレートでしたよねー。切なくなります。
【2006/09/07 08:39】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

わるどぉさん
そこでお願いなんですけど、アイツの住所、監視カメラの数、SPの体系などを調べていただけないでしょうか?そっから考えますんで(大笑)
【2006/09/07 18:34】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


ぶはっ(^^)分かりました兄貴、調べておきます。
【2006/09/08 07:14】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

わるどぉさん
折角調べてもらったとしても、持病のリウマチと神経痛とにんじんアレルギーが酷い日は家でゆっくりしてなさいとかかりつけの先生に言われてるので…(大笑)
【2006/09/08 07:19】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/136-5d01a2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

