GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Save The Last Dance』だよ!
そういや俺がまだ必死こいてビックリマンシールを集めていた頃の話。

皆がそれぞれ“お気に入りのアイドル”ってのがいたでしょ?俺の時代では松田聖子・中森明菜・堀ちえみ・早見優・松本伊予・小泉今日子・小泉純一郎…ってなんでやねん!

ただ俺が、メタメタ好きだったのが女性4人組みのアクロバティックなDANCEを売り物にデビューした“セイント・フォー”なるグループ。彼女達のデビューは『ザ・オーディション』なる映画だったんだけど…

そこで歌ってた彼女達のデビュー曲ってのが…

『不思議東京シンデレラ』!!!!!!…

…ぬおおおお~~とたんに恥ずかしくなってきたで~!(笑)

ま、つまり俺はアイドルをチョイスする時に、ビジュアル面だけでなく、パフォーマンス性に重点を置いていたって事で、今夜ご紹介の作品も、DANCEあり~の、オーディションあり~のな『save the last dance』だっよ~ん。

Save_the_last_dance.jpg




バレイダンサーを夢見るサラ(Julia Stiles)は、大事なオーディションの日に母親を交通事故で亡くすという人生最大の悲しい事件を経験する。彼女はバレエから遠ざかってしまうが、随分と長い間離れて暮らしていたシカゴに住む父の元へ。新たに入学した学校は、物々しいセキュリティーが校内でも行われるようなアフリカ系の多い場所だった…。

コノ頃はまだあどけなさが残るJulia Stilesだけど、翌年に出演し続編にも継続されたMatt Damon主演の『BOURNE~』では、スレたヒロインを好演してたのもまだ記憶に新しいですよね。主人公といえば!といったお約束テイストを出来るだけ排除したような、冷めた…いやCOOLな振る舞いは、嫌味な感じがしない等身大…いや、“チョイマセ”な現代のティーンを実によく表現してると思う。その彼女と激しく文学論争を繰り広げるインテリ学生に、これまた『BARBERSHOP』でも自分の頭脳明晰振りをひけらかす事で仲間に顰蹙をかっていたSean Patrick Thomasの姿が!それもそのはず、監督のTim Storyはその『BARBERSHOP』や、最近ではQueen Latifahの『taxi NY』なんかも撮ってる人だもんよ。しかしSean Patrick ThomasがDonell Jonesの“U Know What's Up”にあわせて踊り教えるなんて…意外も意外(笑)

今まで全く足を踏み入れたことがなかった世界は、表面的や一時的な興奮だけでなく、人生の中でも重要な経験や知徳を与えてくれる。又、そういった世界に導いてくれるのはほかでもない“ダチ”である…なんて当たり前の様でなかなか改めて考えたりしない様な新鮮なメッセージも感じ取ることが出来る。しかも主人公と彼女を取り巻く人間達が直面する人種の壁や、ちょっとした歩み寄りでそういった壁はいとも簡単に越えることが出来る事も描いている。つまり、DANCEをテーマにした作品でありながら、結局はそれらを超えた部分の青春ストーリーになってるんですよ。

学園物だけに、ドロップアウトしかかってる者や、主人公に敵意を露にする者、暴力沙汰、学生出産といった要素も含んでいるってのもブラックコミュニティとは?みたいな部分を現してるし、主人公が非アフリカ系だから尚更なんだと思う。

けどね、なんだか正直“他にないの?”って感じもするんだよね。それは決してそういった問題に対しての興味や意識が無いという意味ではなく、アフロアメリカン=(イコール)って部分でそういった表現が今まで多すぎたというか。だったらどれもこれもという事ではなく、極端に言えば“ピンポイント”で深く掘り下げる社会派があってもいいんじゃないかなと思うんだボクちゃんは(笑)

話が脱線してきたんで元に戻しますけど、この作品!欲を言えば…Julia StilesのDANCEが「うわああ!スゲエ!」というレベルであってほしかった!(笑)。

そりゃセイント・フォーの方が激しく情熱的で攻撃的だったさ!

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

なるほどね~。1人しみじみ感慨深いわ。うん。あ、失礼、独り言。ちなみに、この映画は見てないんです。すんません。

ところで、セイント・フォー!!!!!なっつかし~!めためた懐かしい。当時は芸能ネタにめっさ詳しかったんだよね~、こんなアタクシでも・・・
【2006/09/21 20:40】 URL | みなみちゃん #x.a9DJRA [ 編集]

みなみコラアアア!!!
何をシミジミリーな事言ってんだかこん人な!しかし相変わらず映画と関係無い部分にガブガブ喰いついて来るなんざ…あすがGEE-Q POSSE最古参。そろそろ卒業ですか…単位ゼロだけど(大笑)
【2006/09/21 20:48】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


単位ゼロ~~~!?んなわきゃないやろさ?テスト結果と出席率の確認を要請す!
つか、アタシって最古参なの・・・?
【2006/09/21 21:02】 URL | みなみちゃん #- [ 編集]

みなみオラアアアアアア!
現在まで行ってきた“GEE-Q黒的文化共通一次試験”の結果ですか?嫌っちゅう程自覚されてると思いますので、あえてNETで公表するのは気が引けます(大笑)。それから最古参の件ですが…そうです年齢的に(大笑)。修行は続く…ネバーエンディングストーリーbyリマール
【2006/09/21 21:12】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


欲を言えば、Julia Stilesの顔が... お~~と。踊れてないから、「最新絶叫計画」でパロられちゃった訳ですね。
あれ~、私は兄やんよりも、数倍若いのかも。おほほ。セイントフォー知らないわ~(爆)いや、マジで。厳密に言うと、名前は知ってるけど、顔とか歌とか全然... 中森明菜とか、小泉今日子は知ってるけど... 兄やん、思い出せるように、彼女達の歌を歌って踊って、Youtubeにアップしておいて。
【2006/09/22 11:55】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

わるどぉ DA 同世代!
自慢じゃないがバッチシ今でも踊れるよコレ(笑)youでUPしたろか?…アダルトカテゴリーになるけど(笑)。ってかね、小学生の頃たのきんやシブがきだろ?中坊でゲンジや少年隊だろ?高校で男闘呼組だろ?(大笑)。同世代同世代!だろ?マジで?(大笑)
【2006/09/22 21:19】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/152-f016176c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

