GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『King's Ransom』だよ!
いや~、てっきり昨日は“安部内閣”の入閣人事でお呼びがかかるんじゃないかと携帯片手に待ち構えていたんだけど、全くなしのつぶてだったんで、気分を害した僕ちゃんは随分流行から遅れてはいるものの、“芸能人相性占い”なるものをやってみた。というのも俺が社会人になりたての頃、ある保険会社が毎週会社にやってきては営業を兼ねて従業員それぞれのバイオリズムや占いなどが表示してある用紙を配っていて、ある時俺と相性がいい芸能人は『桐島かれん』と出ていたのを思い出したからだ。

あの頃俺は桐島かれんが結構大好きだったんでそりゃ~有頂天になっていた…。その日以来俺は“かれん”と呼び捨てにしたり、彼女が出演していた映画、『鉄拳』を見に行っては「お前も頑張ってるな…」などと春でもないのに変質者顔負けのニヤケ面でスクリーンを眺め、隣のダチは道端に落ちえる軍手を見る様な目で俺を哀れんでいたっけな…。そんな淡い青春時代・野生時代・熱中時代・鎌倉時代を思い出しつつ、現在、俺は一体誰と相性がいいのだろうかと期待に胸膨らまして結果を見ると…

1位 片平なぎさ
2位 魚住りえ
3位 磯野キリ子

という結果が映し出された

………………………。

お、おい、そりゃ確かに片平なぎささんは何時見ても美しい素敵な女性で、俺も思わず断崖絶壁で「そうだよ!俺がやったんだよ!出世コースを約束され、彼女まで奪っていったアイツが、アイツが憎かったんだよ!」と泣きながら証言しそうになるくらいだけど…だが…他の面子といい…年齢といい…び、微妙(笑)。やはり芸能人は、手の届かない憧れの存在のままでいい!と無理矢理自分を納得させた俺なのでした(笑)

さて、今回ご紹介する作品は、 Anthony Anderson 主演の“大人向け”コメディ、『King's Ransom』です。(前フリ全く関係なし!)

Kings20Ransom20poster.jpg


大企業のCEOであるマルコム・キング(Anthony Anderson)は、金に煩く嫌味ったらしい、俗に言う“成金上司”として、社員にも皮肉タラタラで「チッ!ジャケットめ!」など陰口を叩かれる始末。そんな彼も、これまた金の亡者である妻レーネ(Kellita Smith)と離婚調停中。仕事の最中も、膨大な慰謝料を要求してくる妻からの必用な“電話攻撃”に頭を抱えていた。そこで彼が思いついたのが、自分を誘拐したという設定にし、妻に身代金を要求するという計画だった…。

ん~、俺はこの作品を見て、“日本版DVDで発売される基準”みたいなものがなんとなくわかったような気がする。もちろん現段階ではこの作品の日本版は存在しない…要はね、“大人向けコメディ”ってさ、あんまり日本で受け入れられないんだよきっと(笑)。だって考えてみたらさ、コッテコテの解かり易い作品ってさ、「え~、こんなんまでもが!!」ってのもレンタルショップに並んだりしてるでしょ?もしくは聞いた事も無い様な俳優が出てるチャッチいSFXのB級パニックだとかさ。

だけどこの作品の様に、離婚協議中の夫婦がメインだったりすると(笑)、なんだか全体的に“笑い”よりも“重さ”が感じられるという理由なのかなんなのか、グッと日本での公開やDVD化が少なくなってるような気がしますね。ま、確かに俺みたいな“根こそぎ騎士”でないと、なかなかこういった作品を好んで見たいと思うファンはいないのかも…。

ただね、「んじゃ、この作品はオモロかったのか?」って聞かれれば…ん~正直“そうでもない”とでも言っておこう(笑)。うわ~!なんて無責任な!という声も聞こえてきそうだけど、やっぱ作品見る前ってさ、監督や出演者の顔ぶれなんかで自分のイメージみたいなものを掻き立てるじゃないですか!その点Anthony Andersonですよ、コレって!最初彼を見たのが『LIFE(邦題 エディ&マーティンの逃走人生)』でしょ、そんでもって『BARBERSHOP』なんかで皆にも認知されたでしょ、最近では『HUSTLE & FLOW』なんかでい~い味出してるんじゃないですか!しかも今回は堂々の主役じゃん!そんな彼だからこそ、「さ~!大爆発してくれよ!」ってな期待するじゃない?

ま~、最後まで見た感想は“不発弾撤去完了”みたいな感じだったもん(笑)

ストーリー自体が前にも触れている様な感じなので、全体的に笑える作品とは言えないんだよね。ほら、別に著名なコメディアンが出て無くても大笑いする作品ってあったりするでしょ?例えは違うかも知れないけど、スピルバーグの映画って、結構有名どころ使わなくてもオモロくてHITしたりするじゃん?映画としてトータルのクオリティが…ん~イマイチなんだなコレが。ま、俺的にはどんな作品だろうが“見て無いよっか見てる方が強い”に変わりないんだけどね(笑)

でもね、ちょっと下世話な話になるけど、殿方には結構楽しみ処…というか“萌え萌えポイント”は多いと思います。まず妻レーネ役のKellita Smith、ま~艶っぽい事!。そしてピーチ役のRegina Hall、プリップリでも~う(笑)。ほんでもってキム訳Leila Arcieriとアンジェラ役Nicole Ari Parkerはコンシャスなスーツがメタメタカッコイイ!。そして極めつけはなんといってもグラディス役のLoretta Devine!色んなBlack Movieに出演しては強烈な個性を見せ付けてくれる彼女だけど、やっぱりMario Van Peeblesの『LOVE KILLS』のイメージが一番強いな俺は。

って結局俺の“萌えポイント”の話になっちゃったよ(笑)


テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

なん?これっておもろないの?めさめさおもろそうじゃん!マルコム・キングって名前なの主人公?ひゃ~。つかね~Anthony Andersonが見たい!なんとかするばい(笑)
【2006/09/27 20:13】 URL | South Bum #- [ 編集]

みなみのバム
今頃なんとかするってのがGEE-Q POSSEとして情け無い!情けなくて情けなくて、あまりの情けなさに、父ちゃん情け無いわい!(笑)
早く見て、早くレビューをUPしなちゃい!
【2006/09/27 21:12】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


私もやってみたよ、その芸能人との相性占い。
1位は大好きな桂歌丸師匠だった(笑)断トツで1位。遺産でも狙うかね。でも奥さんの富士子さんが居るからね...2位は哀川翔。微妙...

って、映画は...
アンソニー・アンダーソンって可哀想なくらい、主演になると作品に恵まれてない気がする。

つーか兄やん、安倍内閣に入るつもりだった?文部科学大臣にでもなって、ブラックムービーっていう教科を加えておくれよ。
【2006/09/28 08:39】 URL | わるどぉ #JalddpaA [ 編集]


兄貴!ご無沙汰しとります。
しかし、国内発売されてない Black Movie ほんまめっちゃありますね~。
これ、僕も見たいです。
Anthony Anderson は名ワキ役なイメージあるので、主演しても存在感薄そうですね(笑)
僕も地道に頑張りまっす!
Peace Out!!
【2006/09/28 13:57】 URL | TOMO #oWMM.ioY [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
今回は見送られたがその内俺自身が“内閣SOUL大臣”になるから!その時はわるどぉちゃんを“総理大臣補佐”として迎える予定。業務内容は…“首相の為のBlack Movie情報収集”、“首相の為のBlack Movie DVD&VIDEO収集”、“首相の為のブログ更新”、この辺で笑点御開きとさせていただきます(大笑)
【2006/09/28 18:07】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE TOKYO TOMO
な~!メッチャあるだろ?だから俺みたいにBlack Movieに対して金や労力を惜しまないジャンキーがさ、ココでチョコチョコと埋もれた名作をシコシコと面白おかしく紹介してる訳だ!でもな、GEE-Q POSSEは“最強軍団”を目指してるんで、これくらい当たり前やで!なあ、兄弟!
【2006/09/28 18:09】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/158-8ae38b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

