GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Boondocks』だよ!
皆さん新聞読んでます?俺こう見えてもガンガンにチェキってるんですよ。

というのもその昔、専門学校に入学した時、近所のオバハン連中に「あれ~?てっきり大学行くと思っとったてか、行かんとね~?なんで~?どうして~?」と顔を合わせる度に言われる始末。なんやねん!そんなに大学は凄いんかい!専門学校はチャッチイんかい!っちゅう事で無性に腹が立った俺は、それからと言うもの“なんぼのもんじゃい精神”で、あらゆる情報を超貪欲に吸収する為、毎日の様に本屋に通ったり、休みの日には積極的に街へ繰り出し、眠っているナイトヘッドを覚醒させる為に日々シコシコと自己武装化してたんですね。そんな中、一番手っ取り早く、一番旬な情報を与えてくれるのが“新聞”だという事で、毎朝キッチリ読破してたんですよ…トイレで!

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介する作品、コレ映画ではないんですが、なななんとアメリカで“新聞”に連載されていたという漫画(モチ4コマ)がアニメ化されたものなんですよ!信じられるか?こんなDOPEでFUNKYなマンガが新聞に連載だなんてよ!

ちなみにこの作品、以前発売されている書籍版は持ってるんだけど、実際に映像の方は目にする事がなかった俺。がしかし、本国での連載打ち切り情報を、POSSEの”わるどぉ”から得るやいなや、ガッツリとケツを押された形で速攻鑑賞!…ぬおおおおおお、こいつぁスゲエ!わるどぉサンキュー!

最初に言っとくが、GEE-Q POSSEは全員、必見!これ命令!(笑)

ってな事で『Boondocks』!行ってみようか!

boondocksad.jpg




じいちゃんが「平和な街でのんびりしたい」っていう事で、一緒になってシカゴからド田舎にやって来たのが、チビっちゃいのにマーシャルアーツの達人で、パソコンで様々な情報を吸収し、小学生のクセしてゴリゴリのアフロアメリカンイズムを持つヒューイ(このヒューイって名前もさ、ある人物が想像できて“粋”じゃんよ)。その弟のライリーはスラングバリバリで銃をぶっ放す将来のGANG候補(笑)。正反対の性格を持つ兄弟が、不条理な的に対し日々戦いを挑むといった痛快であり、メッセージ色の強い内容のアニメだ。

彼らの考える思想や目的に対する“敵”は、決して“白人”だけではなく、時には自分達の同胞であるはずのアフロアメリカンにさえ矛先は向く。それは、全てのアフロアメリカンは“ブラザー”と呼べる存在でなければいけないという願いにも関わらず、利得や権力、又、金に溺れ自分達のアイデンティティを無くした者に対しては容赦しないという姿勢の表れなんだよね。

前にも述べてるように、俺はこの作品、書籍版は持ってるんだけど、こうして映像を見て思うことは…

アニメで見ると、単純に主人公や登場人物、又映像や音楽の“カッコヨサ”だけで十分楽しめてしまうんじゃないかという事。

つまり、この作品は説明したように、かなりキツい風刺やブラックジョークの中に、アメリカが抱える社会・生活・歴史・犯罪問題などがしっかりなぞられている為、そういった部分にある程度精通していないと、色んな部分で『?』って事が多いと思うんです。実存する(実存した)団体名や個人名なんかも実名で登場したりするし、もちろん人種差別に関してのメッセージ的な表現も多い。Rosa Parksのバスボイコットや、King牧師のミリオンマーチなんてエピソードもあり~の、Bushism批判エピソードあり~の、Rケリーの裁判エピソードあり~の(笑)、サウスパーク真っ青な放送禁止用語のオンパレードにより、アニメであるにも関わらずピーピー煩いくらいなんだわ(笑)。しまいにゃ、モザイクまで登場する過激ぶり!マンガでだぜ!マンガで!

だからこそ俺は「DOPEだな~!」という表現を使うんだけど、アニメというジャンルで、人間の感覚として”読む”ってのが、“見る”や“聴く”に変われば、良くも悪くもなんだか“簡単に”楽しめるというか…。その作品の持つメッセージ的描写やセリフ回し、設定なんかがスルーされちゃう危険性があると思うんです。

つまり、正直ただ単純にパッと見で「COOOOL!」とか言うのはどうかなと思うんだわ(笑)。

だからこそ、こういった作品を表面視するだけでなく、エピソードを自分なりにおさらいして見たり、歴史をなぞり返してみる事こそ、この作品を見て楽しむ意義になるんじゃないかなと思う訳だ。

ここまで政治思想色が強くなくてもいいから、日本でもしっかりとしたテーマのアニメが放送されね~かな~!



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

これ、結局まだ少ししか見れてないんだけど、確かにメッセージ性の濃い部分もあるね。すごい言葉遣いだったけど(笑)でも、確かに興味深いしオモシロイと思ったわ。全部見たいわ~。
【2006/10/04 20:51】 URL | South Bum #- [ 編集]

GEE-Q POSSE なにわ みなみ
なるたけ沢山見~や!んでその感想を中州の夜に聞こうでね~の!しょ~もない事言ったら、あつあつのおでんを口にほおりこんで片岡鶴ちゃんなみのリアクションを取らせてやるからな!(笑)
【2006/10/04 22:05】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

はじめまして
みなみさんおところでは、コメントありがとうございます。早速、お邪魔致しました(笑)

GEE-Q POSSEでは無いですが・・・これは初回からずーと見ております!!ピーピーF**kうるさい時もあるのですが、目が離せないですね。声優人も、サミュエルLジャクソンやモス・デフ君などもでてくるので、それも楽しみの一つで見ています。

Gee-Qさんの推薦←と→いいですね。私の青春です~♪これを機会にまたあそびに来ますので宜しくです。

【2006/10/05 00:31】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]


片岡鶴太郎並のリアクションって..(笑)

この番組、とっても夜遅くに放送しているので、健全な私はチラっとしか見たことないんですが、DVDが発売される時のCMも強烈でしたよ。ローザ・パークスがフライドチキンで... 我が家の家族団らんの食卓で、一瞬止まり、爆笑でした。
【2006/10/05 12:25】 URL | わるどぉ #JalddpaA [ 編集]

sole
いらっさいまし~!(solaじゃなくてsoleさんでしたね(笑))
“GEE-Q POSSEでは無いですが・・・”、今はそうかもしれないけど、その内加わるかもよ!?(笑)
ちょくちょく遊びに来てくださいね。とりあえず200本までは毎日更新を目指してますんで!
【2006/10/05 12:29】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE L.A わるどぉ
見てただろ?“ひょうきん族”で、アチチチチ~みたいな(笑)
でもさ、そりゃ深夜だろうねこの内容じゃ(笑)。やっぱ視聴者層も圧倒的にアフロアメリカン率が高いんだろうね。いや~これはオモロいわ!…と同時に…俺がもっと英語力が高かったら!トホホ
【2006/10/05 12:31】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


GEE-Q POSSEのわるどぉさん所へもお邪魔してきて、改めてGEE-Q POSSEめぐりをする事を誓います(笑)

↑ローザ・パークスも面白かったですが、キング牧師が、実は生きていたって話も好きです。粋ですねヒューイ(・ニュートン)だもの。
【2006/10/05 15:09】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

sole
わるどぉは俺が無理矢理GEE-Q POSSEに加入させた、この世界のパイオニアだから(笑)
何処より早い情報はわるどぉに!そして面白おかしく解かりやすい情報はココで!お好み焼きの匂いが欲しいならさうすばむのところへ!(笑)。目指せ!POSSE入り!(笑)
【2006/10/05 18:17】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


ちょいと横からすんませんよ。
GEE-Qさん!なんやの?その”お好み焼きのニオイが欲しいときは”っつのはよ!全然かっこよくないやん(笑)
【2006/10/05 22:17】 URL | South モダン焼き Bum #x.a9DJRA [ 編集]

South いそべ焼き
アホか!ちょっとトンチを利かせて考えてみ~や!それほど“香ばしいブログ”っちゅうことやがな!カッコええやん、お好み風味のブログやで~!ちなみにワイんトコは『リバプールの風を感じたかったら…』ってのがコンセプトでんがな
【2006/10/05 22:40】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


見てたよ。「たけちゃんマン全集」っていう本まで持ってたわよ。暗い~~小学生だったのかも、私(笑)

あれさ、本当に熱いと思ってた。大人になるって嫌ね(笑)
【2006/10/06 06:02】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
なに言ってんの!アレはホ・ン・ト・に・激・熱だったんだって!(笑)。“いつも心はハックルベリーフィン”というキャッチフレーズの俺は、今でもそう信じて疑わない(笑)。帰って来い!あの頃へ!わるどおおおおおお!(大笑)
【2006/10/06 07:02】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/164-32ac72dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

