GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『RADIO(ボクはラジオ)』だよ!
栗が美味しい季節になってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか?いやしん坊将軍です。

“芸術のアキ”、“食欲のアキ”、“水沢アキ”とよく言いますが、俺にとっては“ハッピーバースデーのアキ”という事でなななんと今日で34歳になりました、冷麺はじめました、栗むいちゃいました。ま、実際ハッピーでもなんでもないんですが、30を過ぎるとシューマッハが鈴鹿を1週するかのごとき速さで月日がたつようで若干怖いくらいなんですよ。ただ、随分とあちこちより道をしてきた人生だけに、自分なりにはいい年の取り方をしている様に思えます。ホントにね、10代や20代をどう過ごしてきたかによって30代以降の“老け具合”というか“老け速度”が全然違ってくる!久しぶりに同級生と会ったりすると、「お前、20代はスモーキーマウンテンかどっかでラリってなかったか?」みたいな奴や、「お前マダガスカルの寺院かなんかにいて、肉とか全然食わなかっただろ?」っていう奴とかいるもんホントに!(笑)。

俺はこのまま、“ジジイ-Q”になっても、でかいデニムはいてデカイTシャツが似合う“チョイワルB-BOY”でいたいなと思ってます。そして何時でもそばにはHIPHOPとブラックカルチャー、ジャッキーさんに格闘技、ラッキーストライクにワイルドターキーを置いて…ね。

さてさて、自分の誕生日くらいは“よか映画”を紹介しようかなと思い、秋の夜長に家族なんかで見たりしてホロッとくるようなヤツを紹介してみましょうか!その作品とは、皆さんもおなじみのCuba Gooding Jr.主演、実話を元に製作された作品『RADIO(邦題 ボクはラジオ)』をご紹介。これ、結構見てる人いるでしょ?んでさ、い~い映画だと思うでしょ?

い~い映画なんだよホントに(笑)

radio.jpg




舞台はサウスカロライナ州アンダーソン。ハナ・ハイスクールのアメフト部でコーチを務めるジョーンズ(Ed Harris)。ある日、練習中によく見かける、1人でショッピングカートを押しているアフロアメリカン青年(Cuba Gooding Jr.)が部員に監禁されるという事件が起こる。彼は知的障害者で、グランドの外に飛び出たボールを悪気無く持って帰った為に、部員が腹を立てて制裁したのだった。ジョーンズは彼に対するお詫びと怒りで、部員達に延々とダッシュを強要し、自分達がした事に対する反省を選手全員に促したのだった。その後も練習を度々見に来る彼に、ジョーンズは練習を手伝ってくれと頼む。殆ど話さず、名前すらわからない彼は、ラジオが大好きだという理由で、皆から“ラジオ”と呼ばれることになるが…(ホントはケネディって名前なんだけどね)

何よりものCuba Gooding Jr.演技は素晴らしい!これまでも数多くの作品でこれまた数多くの俳優が知的障害者を演じてきた。俺の中でとっても印象に残ってたのが『DIGGING TO CHINA』で魅せたKevin Baconの演技だったんだけど、Cuba Gooding Jr.はその上を行く勢い。もちろん『FORREST GUMP』のTom Hanksは完全に凌駕してる…と…思う(笑)。流暢なセリフが要求されない分、表情やしぐさ、歩き方や目線といった部分での表現が求められる難しい役どころを、彼はホントにグッとくる素晴らしい演技で演じきってみせたと俺は思いました。

それから、Ed Harrisがこれまたいいね!彼が地元の御意見番達とチームに関しての話をするのがバーバーショップ。大の大人がフットボールチームの事でクソ熱く、時には冷静に話す場所がバーバーショップ…ん~いいね!。いいんでない?(笑)。様々な反論や弊害に立ち向かい、いつしかラジオの父親の様な存在になっていく良き理解者ジョーンズは、彼にピッタシの役でやんした!

『COMING TO AMERICA』や『BOYZ'N THE HOOD』の頃の、若さやあどけなさが残る彼ではない、『JERRY MAGUIRE』での助演男優賞受賞が確かな礎となった“実力派”としての魅力を存分に感じられる良質な1本。ただのお情け頂戴ではなく、障害を持つ人々に対する教育のあり方とは?…という問題に切り込む社会的メッセージもしっかりと伝わってくる。必見ですぞよ!

そりゃそうさ、Cuba Gooding Jr.だってもう30本近くの作品に出演してるし、彼も37の父親だもんよ(笑)

それにしても…

監督のMichael Tollin…『COACH CARTER』は頷けるが、かつて撮った作品の中には『THE SHOW』に『GOOD BURGER』…んんんん、恐るべし(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

じじぃQ師匠!誕生日おめでとうございます!愚弟子ながら心からお祝いを申し上げます(笑)

これ・・・何回も見るチャンスがあったのに、そして今でもあるのに、ずっとスルーし続けててどんな映画なんだろうって思ったきり放置してた映画(笑)こういう映画なんですね。今度スタチャンでやったら見てみようと思います。
【2006/10/10 20:46】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

GEE-Q POSSE なにわ みなみ
スタチャン待つな!スタチャンを!
しかし…俺がどんなに歳を取ろうが、こればっかりはチミに追いつけない…嗚呼、よかったな、勝てるものがあって(笑)
ありがとやんした~!
【2006/10/10 21:05】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


おめでとうございます~。
食欲のアキ竹城生まれなんですね。っていうか、体育の日生まれなんだ!いいね、国民が祝ってくれて。

私も見る機会ずっと逃してる。友達に貰ったのに~~!!
【2006/10/11 08:40】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
そのさ、“食欲のアキ竹城”ってマジで使おうと思ったんだよ、んでしつこいかなと思ってやめた(笑)、さすが同世代ギャグ!(笑)
ってかこの作品、意外にみんな見てなかったりするんだな~オイ!
【2006/10/11 18:23】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


Happy Birthdayアニキ!!
いい誕生日をお過ごしでしょ~か?
わたしもねCuba Gooding Jrの演技好きですね~このムービー見てないけど、彼の演技に興味があります。近々CHECKしたい一本ですね~最近見た彼主演のムービーで好きなのが「Shadowboxer」ですが、アニキもう見てますかな?キャスティングがやばいけど(笑)、じーん、ときて好きな映画です。
【2006/10/12 03:06】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
ありがと~!またまた歳喰ってしまったよYOKO(笑)。ってかYOKOも見て無いの?結構皆スルーしてんだよねこの作品(笑)。
それから「Shadowboxer」、メタメタセリフが少ない寡黙な殺し屋という難しい役だったけど見事な演技だったね!
【2006/10/12 07:13】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/170-9001c482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

