GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Phat Girlz』だよ!
チッキショ~!何故だ!何故そんなに美しい!藤原紀香~!

…すいません、気にしないでください、ただのノイローゼですから

さて、そんな悶々とした中で始めたいと思いますが、“異性の好み”ってのはホントに人それぞれといいますか、そこにはその人の持つフェチ性なんかも反映されたりしなかったり…ホント十人十色ですよね。

俺なんか昔はコンパなんかでも他の奴等とお目当ての女性が被る事無く、明らかに友人達からすれば「ボール!」といったノーコンの球種でも、迷う事無く「スットラ~イク!」と雄たけびをあげる始末。しかし、それは俺の中で“ストライクゾーンが広い”という意識は全く無く、キチンとど真ん中に剛速球が飛んでくる感覚なのでR!(笑)。…それでも“好み”というのはしっかりと存在している訳で、例えば“背がちっちゃい人より大きい人”や“スレンダーよりもグラマー”とか(笑)。ま、それぐらいなんですけど…すいませんね女性の皆様、好き勝手な事ばっか言って(笑)

しかし世界は広く、日本人とは全く美的感覚が異なる国だってあるじゃないですか!例えば“女性はお尻が大きいほど美しい”とか“首が長ければ長いほど美しい”とか藤原紀香は藤原紀香だからこそ美しいとか…。それは俺らが言う“フェチ”なんかとは違う、列記とした“美意識”なんでしょうね。

さて、今回ご紹介する作品は、自分の体系や容姿にコンプレックスを持つ女性の恋愛感をテーマにした“ロマンチック(?)コメディ”『Phat Girlz』をご紹介!

phat_girlz_ver2.jpg





ファッションデザイナーを目指しながらデパートで働くジャスミン(Mo'Nique)は、かなりの“ふとっちょ”体系に悩む女性。お店に来る客には心の中で“罵声”を浴びせながらストレスと闘う毎日。そんな中、リゾートで訪れたパームスプリングでタンド(Jimmy Jean-Louis)というハンサムな医師に出会う。ナイジェリア人である彼は、彼女がそれまでコンプレックスに思っていた“太っちょ体系”を美しいと思う文化にそだった為、彼女に一目ぼれ。はたして彼らの恋の行方は…。

実際のところ、アメリカの女性はこの作品を見てどう共感し、逆にどう拒絶するのか解からないけど、ある意味自虐的、ある意味超ポジティヴ、ある意味奇跡的(笑)といった様々な感情が混在し、そういったポイントを、見た人達がどうチョイスしていくかは、もちろんそれぞれによって異なると思います。オモロイ!と思う人もいれば女性は皆こうじゃない!と思う人もいるかもしんないし…いや、それは日本人的感覚で、単純に皆楽しめるのかも知んないし…そういった意味で映画に対する趣味思考とはまた違った感覚が働く作品の様な気もします。

どうしても体系やルックスをテーマにする事は、人種や身分と似たようにリスキーな部分も存在すると思うし、実際劇中でも主人公や仲間達が抱える悩み、そして吐き出す鬱憤などは深刻だったりするんだけど…でもね、この作品は“ラブ・コメディ”!そこはモチロンと~ってもテンポよくて、と~ってもハートウォーミングに仕上がってると思う。

なによりこれまで数々の作品に“チョイと”登場しては、毒々しいまでの強烈な存在感を見せ付けていた“怪女優” Mo'Niqueが、自ら主役を張ることに寄って水を得た魚の様に活き活きと、そして可愛く主人公を演じていたことが大きいと思う。脇を固める太っちょ仲間のステイシー役Kendra C. Johnsonもこれまた良い味出してるしね。

この作品で監督デビューとなったNnegest Likké、そう、女性監督なんですよ。これから楽しみだと思いません?

それからさ、俺直ぐに思い出したのが同じ太っちょキャラ作品である『Fat Albert』なんだけど…

はるかに『Phat Girlz』の方が大人向けです(笑)

しかし…藤原紀香、俺の中では何時までも色褪せない女神…いや、ヴィーナス…

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

あ~あなた・・・これあげてしまわれたのですね・・・アタシが未見の映画の中でもっとも見たい映画NO.1なんですけど・・・

国によっても人種によっても”美的感覚”が違うってのは痛感したね~。"FAT"の基準も全然違うみたいだしね。ダイエットが必要といわれるアタシですら、行くところにいけば”細い”カテゴリーに入るんだよ?そこんとこ夜露死苦だよ。

しかし・・・はよみて~!
【2006/10/13 21:30】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

GEE-Q POSSE なにわ みなみ
チミの言葉一句一句が痛々しい!何も言ってないのにそんな自虐的な事自ら言うなんて…。しかしダイエットなんてもんは楽チン!俺なんか“減量”だったから!太ってない体から2kg削ぎ落す辛さが解かるか~!嗚呼、俺はもう自由!フリーダム!紀香~!
【2006/10/13 21:39】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


お久です。
見たいなコレ。相変わらず渋いバラエティ豊かにブラック・ムービーを紹介してるね!!
スゲエ。

ついでに、お知らせ。
やっとこさ、オフィシャル・サイトがオープンしました!!
よろしくね!!
【2006/10/14 02:09】 URL | TaK@ #- [ 編集]


奇跡的っていうのに受けた(笑)相変わらず面白い事上手く言うね。
これってモニークが1番作りたかった映画だろうね~。
紀香病は、もう治らないね。紀香とハリがイッペンに迫ってきたら、どうするの?
【2006/10/14 03:21】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

TaK@さん
TaK@さんち~っす!
早速見させていただきましたが…確かにヤ、ヤバイわこりゃ!こういうの見ると、俺もHP欲しいなと思うんだよね~。
【2006/10/14 07:33】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
きっとそうだろうね~。俺だって俳優でかなり太ってたらニューラインシネマかなんかで『ふわっとジキュバート』って映画撮るだろうもんよ(笑)。
それから…んんんぬおおおおおおお…明日まで考えさせてくれ(大笑)
【2006/10/14 07:36】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/173-6624def1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

