GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『ロンゲスト・ヤード』だよ!
アメリカのプロスポーツで最も絶大な人気を誇るNFL。その頂点を決める祭典である“スーパーボウル”は、豪華なハーフタイムショーなどもあり、沢山のブラックミュージックファンも注目していることだと思います。

これまでもブラックミュージック界からはマイケル・ジャクソン、スティービー・ワンダー、ジャネット・ジャクソン(!)、マライア・キャリー、他にもホイットニー・ヒューストンは国家を見事に歌い上げたこともありましたね~。

20060526001128.jpg


trailerはこちら↓



当然の事ながらアメフトを題材にした映画も数多く撮られていますが、今回紹介する作品『THE LONGEST YARD』も痛快なスポコン作品として俺も大好きな1本です。

かつて試合中に八百長を働き、NFLから追放されたポール・クルー(Adam Sandler)。殆ど自暴自棄状態になっていた彼は、恋人のパーティー会場から抜け出し車を暴走、警官達と派手なカーチェイスの末、懲役3年の実刑で刑務所へ。その刑務所では所長が組織する看守アメフトチームがあり、クルーも誘われるが、実質的に刑務所を取り仕切っていたヘイズン刑務所長(James Cromwell)に「絶対に断れ」と強制されていた。しかし、ある時所長が組織する看守チームの当て馬となるチームを作れとクルーに命令が下る。当初八百長を働いた前科がある彼に囚人たちは反感を見せていたが、“物品調達係”のケアテイカー(Chris Rock)や、元アメフトのMVPプレイヤーであるネイト・スカボロー(Burt Reynolds)の協力を得て、最強の囚人チームを組織していく…。

元々この映画は70年代にBurt Reynolds主演で製作された作品のリメイク版。監督も大ファンであるという彼に対するRESPECTからか、この作品にも出演してもらってる訳だけど…ラジー賞でワースト助演男優賞にノミニーだったんだよ(笑)。Burt Reynoldsがだぜ!(笑)。俺はとってもいい味出してたと思ったけどな~。

監督は、この作品で主演を勤めるAdam Sandlerの『50 FIRST DATES FIFTY FIRST DATES』でメガホンを取ったPeter Segal。他にも『NUTTY PROFESSOR II THE KLUMPS』や『ANGER MANAGEMENT』や『THE NAKED GUN 33 1/3: THE FINAL INSULT』といった“コメディ”というジャンルを多く手がけた監督だけに、この作品でもクスリとする場面が多く見られますね。

それから、チーム一の韋駄天男メゲット役としてNellyなんかが出演してるし、プロレスファンにはたまらないであろうBob SappやBill Goldbergなんかの姿も!ま、実際2人ともNFL経験者なんだけどね(実績は雲泥の差があるわけだけど)。もちろんBill RomanowskiといったバリバリのNFL出身者の姿も!

当然スポコンなので、勝利への過程の中で幾度と無く難関や問題が発生し、それをクソ熱い熱血根性でクリアしていくんだけど、この作品の終盤にChris Rock演じるケアテイカーが大きな事故に遭遇する。それは日増しに力を付けていく囚人チームへに対する看守連中の妨害工作だったんだけど、「ヒ、ヒデエ!!!」と思わず声をあげてしまう程のもので、否応無しに後半のゲームシーンに力が入っていったのを思い出すね。

特にNFLに興味が無かったりしても、アメフトのルール知らなくても、自然に熱くなりドップリハマる魅力満載の映画じゃないかな。もちろん華やかなプロを題材にするのではなく、“看守vs囚人”って所がいかにもアメリカらしい発想と言うか、俺は見事にヤラれたよ(笑)

でもホントRob Schneiderってさ、Adam Sandlerと一緒にやる事、多いよね。

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/18-18f2156a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

