GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『BIKER BOYZ』だよ!
さて、昨日の『Torque』が音速のバイクアクションでしたので、今回はもっともっとBlack寄りのバイク物をご紹介したいと思っておりますですハイ。

知ってます?『BIKER BOYZ』って作品なんですけど……

Torqueよりも1年早く作られているにも関わらず、日本では劇場公開すらされていないという作品なんですけど……

Laurence Fishburneという大物が出ているにも関わらずという作品なんですけど…

うっうっうっうっ(涙)ときどき(笑)

Teaser_Poster.jpg


BIKER BOYZ↓


LAのバイクチーム“ブラックナイツ”は、リーダーであるスモーク(Laurence Fishburn)を中心に無敵を誇っていた。そんなスモークの元でメカニックを務めていた父を持つキッド(Derek Luke)は、スモークに対して因縁めいた感情を持っていた。それは彼の父がレース事故に巻き込まれて死亡したという過去があったから。キッドは“打倒スモーク”を目的に、“バイカーボーイズ”というチームを結成し、ストリートレースの世界へ足を踏み入れていくが…

監督のReggie Rock Bythewoodは、丁度この作品と同じ年にJet LiとDMXの共演で話題となった『CRADLE 2 THE GRAVE(邦題 ブラックダイアモンド)』を撮ってるし、以前Spike Leeが金かき集めて創り上げた『Get On The Bus』では脚本まで書いてる人です。しかも元々は自分も役者だもんよ(笑)

この作品に出てくるバイクも、結構日本車が多くって、そんなにバイクに関して詳しく無い俺でさえ、スモークのスズキ・ハヤブサやスズキGSX-R1000なんてバイクは一度は憧れた名種!ってかホントにモータースポーツを扱うハリウッド作品って、“日本車”使う事、多いよね。そのうちベッソン辺りも『TAXI JAPAN』なんて作ったりしてさ、スカイラインかなんかのTAXIがブンブン飛ばすシーン見れる日が来るかも(笑)。そんときゃ運転手は…

大御所であるLaurence FishburneやDerek Luke、Orlando JonesといったキャスティングやLAという舞台を見れば『』よりもずっと“黒度数”は上だし、のっけからMos Def の“Kalifornia”なんて曲からジンワリとスタートするなんて結構カッコよかったりするじゃん。

ただ、徹底的にバイクシーンの迫力や凄さを強調する為に、CGも効果的にタップリ取り込んでいた『TORQUE』に比べて、“ここぞという見せポイント”があいまいになっていた様に思う。やっぱり因縁をもった一人の青年がのし上がっていくまでのストーリーがそこになるんだけど、そのストーリー自体が際立って良かったのか?もしくはバイクシーンが素晴らしかったのか?という点では、ばらけちゃってるというかね。

ただ、これはある意味、Black Movieらしいバイク映画であると思う。変な言い方だけど、Black Movieってさ、“アナログ感”があった方が“らしい!”って感じがするというか。ハイテク主流のシーンの中でもそういった“味”をいつも感じさせてくれるのがBlack Movieの様な気がするんですよね。LASTの対決なんてさ、“農道”みたいなトコでやるし(笑)。

特に頻繁にネタとして使われないバイクを扱った映画であれば、Cubeが出演している事もあり、どうしても『TORQUE』が頭に浮かぶ人も多い筈。ただね、Black Movieというカテゴリーの中で、この『BIKER BOYZ』を見てもらいたいと思うんです。バイク映画としてだけでなく“Black Movie”としてみてもらいたいと個人的に思う1本!。

BIKER BOYZのチームジャケットに描かれていた“バイカボイズ”というカタカナ…、あれは…

んなこたいいんだよ!「マシンは熱く!魂はCOOLに!」でしょ!(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

これ見たよ。偶然、夜中のテレビで。夜更かしの賜物だった(笑)でもね、速い乗り物関係とか、あんまりよくわかんないんで、気づいたら寝てた気がするわ。どうもすみません。

全く関係ないけど、ヘンな日本語書いた服きてる外国人っていっぱいおるよね~。凝視してまうような日本語が書いてることもあるよね~。
【2006/10/24 20:28】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

GEE-Q POSSE なにわ みなみ
そりゃそうだろうな~、俺の歩く速度の“ノーマルスピード”なんて、チミにすれば“マッハ”だろうからな~(笑)
あ、それから京都のお土産なんですけど、ウチのオカンが大変気に入り、マオマオやって食べてました、ありがとやんした(笑)
【2006/10/24 20:45】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


お久しぶりです。ゴマメPOSSE Soleです(勝手に名づけてすみません)
Laurence Fishburneてことで、直ぐに飛びついて見たんですが、ワタクシもみなみさん同様寝てしまいました。「MOS DEFやん~♪」て初めはのりのりだったんですが・・・・どこかで睡眠導入剤打たれたみたいです。

GEE -Q師匠の言葉を信じてもう一度見てみます。
【2006/10/24 23:46】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]


「ER」のベントン先生も出てくるんだよね。これさ、劇場で見ちゃったよ。イマイチ受け入れられなかったよねー。何でだろう?結構大物俳優出てたのにね。
監督好きなんだけどね。「Brother from Another Planet」にチョコっと出てたよ。
【2006/10/25 04:07】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

ゴマメPOSSE sole
soleさん久しぶり~!PC治りました?(笑)
俺はこの作品、最後まで目~ギンギンで見れたんですけどね~、女性にはイマイチなのかな~。なんともアナログ具合がBlack Movieらしくて言い感じですよ…でも保障はしません(笑)
【2006/10/25 07:23】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
さすがわるどぉ!そうそう、「Brother from Another Planet」にチョイと出てたね。それよりもEriq LaSalleが出てたって所がさすがわるどぉ!ガンボつくれるのもさすがわるどぉ!(笑)
【2006/10/25 07:27】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


PC治りました~デモなんでご存知?
Eriq LaSalle a.k.a.ベントン先生もでてたんですかぁ~わたしナーンも見てなかったようです。
わるどぉさん尊敬やわ。ガンボもつくれるし!

【2006/10/25 22:17】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]


ガンボも作れる不思議少女わるどぉです(笑)
ベントン先生、粋なカーボーイハット被って出てたのよー。ホント一瞬、幻... みたいな感じだったけどね。
【2006/10/26 05:51】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

ゴマメPOSSE sole
だってみなみのブログにそう言ってたでしょ?(笑)。当のみなみも今PCクラッシュしてますよ(大笑)。流行なんですかね~、俺ウイルスとか全く気にしてないから(笑)。あ、俺もガンボ作った事あるんですけど、ハーレムのソウルフード店で食べたものとは…別の食べ物になりました(笑)
【2006/10/26 07:11】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
そうなんだよね!んで俺もこの作品見た時「あれ~?」と思ってエンドクレジットをず~っと見てたんだけど…確認できなかったんだよ、やっぱそうだったんだと納得!流石のわるどぉ、流石の猿飛!
【2006/10/26 07:15】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


あっそうっか~みなみさんとこでしたね(汗)脳みそ溶けてるんで・・愚問でした(笑)
ベントン先生カウボーイハット・・ますます見ないとあきませんわ。

みんな一度はガンボ作ってるってのが黒くておもしろい(笑)
【2006/10/26 14:00】 URL | sole #- [ 編集]

ゴマメ POSSE sole
そうそう、色々作ったりするんですよマジで。んで結構美味かったりするもんですが…さすがに“なまず”とか売ってないじゃないですか、となると食べたくなるじゃないですか、となると釣りたくなるじゃないですか、となると…みたいにどんどん振り幅を広げてくれるのがブラックカルチャーなんですね~…ちなみに釣りまではしませんでしたけど(大笑)。ところでsoleさん、“ゴマメ”って…ホワット?
【2006/10/26 18:46】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


ゴマメって・・・・まだまだ新参者なので、そういう意味です(笑)

この前中ノ島でニューオーリンズフェスがあってそこで、なまずの揚げ物食べておいしかったです。自分で釣るしかないですかね(爆)
【2006/10/26 21:02】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

ゴマメ POSSE sole
マジでえええええ!ナマズ喰ったんですかああああ!俺も一度ハーレムで食べたんですよ!ちなみに“みなみ”はサウスにいた頃、朝昼晩ナマズだったそうです…若干フィクションですけど(笑)

ゴマメ…GEE-Q POSSE OSAKA、のれんわけ近し!(笑)

【2006/10/26 21:28】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


横レスで失礼しますagain

ゴマメってそっちで言わないの?子供のころ鬼ごっこしたときに一番小さい子のこととか、ゴマメって言わなかった?あれって関西弁なのかね?意外~。

ちなみに、なまずを一日3食もなんて・・・実は貰って帰ってきて、翌日3回食ったことはあったりなんかして~(笑)
【2006/10/27 00:18】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]


ごまめは初めて聞きましたわ。うちの方は「味噌っかす」酷いよね。かすって...(笑)

うちの義母が「今晩はフィッシュ、フィッシュ」言うんで、今日は久々に魚だ!と思ってたら、キャットフィッシュだった。魚=キャットフィッシュだね。
【2006/10/27 04:44】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

みなみ&わるどぉ
ゴマメ…九州では何にあたる言葉なんだろうか…(笑)

でもさ、何故キャットなんだろうね。やっぱヒゲがあるからかな~(笑)

【2006/10/27 07:28】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


おっ、これわたしも劇場まで見に行きましたよ~ダンナの作ったジャケットが出てるという理由で見にいったんだけども、当時妊娠4ヶ月のひどいツワリ真っ最中だったんで、途中で何度も席抜けたりしてたから、気の毒に思ったのか、途中で連れて帰られた思い出あります。
【2006/10/28 04:32】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
ってかさ、流石YOKO!妊娠中でもBlack Movie見に行くか!(大笑)。まずね、こういった作品を“劇場”で見れるという事、そっちでは当たり前の事なんだけど俺らにとってどんだけ羨ましいか!俺がそっち行った時は、YOKOファミリーと映画行こうな!
【2006/10/28 07:36】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/184-2cc3424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

