GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『THE DETONATOR』だよ!
みなさん知ってた?

サウスブロンクス…そう、俺らにとってまさに“聖地”でもあるHIPHOP発祥の地。前回に引き続き今回もまた主役である“Wesley Snipes a.k.aう・え・す・な” は、生まれこそフロリダだけど、育ったのはこのサウスブロンクスなんだぜ~!

……だから何?って言われれば…なんもないけど(笑)

さて、すっかり勢いをなくした感が強いオープニングになりましたが(笑)、早いものでこのブログでも盛大に繰り広げてきた『うえすな祭り』も今日で最終日となってしまいました(大笑)。名残惜しい中ご紹介する作品は、『スナイプスの大運動会』では2番目に公開されたスパイアクション『THE DETONATOR』。

武器の密輸組織の調査に乗り出した、引退間近のCIA捜査官グリフ(ウエスナ)。ルーマニアでトラブルに巻き込まれたグリフは、ナディア(Silvia Colloca)という女性を護衛し、無事アメリカへ戻るという任務を受けるが、武装した集団に襲撃され、彼女を奪われてしまう…

detonator_2006_dvd.jpg


ん~(笑)。決して悪くない作品なんですよ。ただ、良くもないんだよな(笑)。アメリカ版Vシネマを見てる様なんだよ(笑)

『スナイプスの大運動会』…この思い切った大運動会を仕掛けてきたソニーピクチャーズと銀座シネパトスには心から拍手を送りたい。けど… 『ザ・マークスマン』、 『デトネーター』 、『7セカンズ』と連続公開されたこの運動会、俺は初っ端の50m走である『ザ・マークスマン』だけは棄権した(笑)。それどころか、ココで紹介した残り2本も正直“本腰”を入れて“見たい”と思う作品ではなかったし、見た感想も“やっぱり”といった想定内のものだった(それでも俺はいち早く向こうのDVDで見てるんだぜ!気合が違うよ!気合が!)。

俺が最初に彼の作品を見たのがガキの頃、ジャッキーさんの映画の同時上映だった『STREETS OF GOLD(ニューヨーク・ベイサイド物語)』でした。当時は丁度、“空手バカ一代”まっさかりだった俺は、空手だけに限らず、様々な格闘技をくまなくチェキる“格闘技ヲタ”ぶりをブリブリ発揮していた為、もちろんBOXINGもレナード・ハグラー・デュラン・ハーンズの“ゴールデンミドル世代”の試合をバキバキ見てたので、妙に目の肥えた嫌~なガキだったんです。

この作品の中では主人公の1人であるAdrian PasdarのヘッポコBOXINGよりも、Wesleyの方が数倍見栄えよく、「コイツ、いいの持ってるじゃん!」などと映画館で1人うんちくをたれるクソガキぶりを発揮してたのを思い出しました。と思ったら2年後に日本で大ヒットした『MAJOR LEAGUE』を挟んで、Spike Leeの作品に連続で出演したり、HIPHOPヘッズ達の中で今も人気のある『NEW JACK CITY』にも出演、それからもSean Connery、Sylvester Stallone、Robert De Niroといった大御所との共演、又自身初のシリーズとなるSFアクション『BLADE』等、彼のキャリアはアフロアメリカン俳優の中でも豪華絢爛で順風満帆、頑固たる地位を築いていますよね。

が…最近は何故だ?何故最近は虚しい?(笑)、何故最近はイマイチ存在感が薄い?

いやいや、そんなん自分で言っててアレかもしんないが、日本で公開されてないだけで毎年バンバン映画撮ってるんだよ、この人!俺が言いたいのはね、“オモロかった”だろうが“全然オモロなかった”だろうが、そういったモロ直感的感想を持てる作品ってさ、“語れる”じゃん!

俺は思う……ウエスナよ…“ちょいと調子こきすぎたんじゃない?”(笑)

下町のボクサー、エリートサラリーマン、スラムキング、ミュージシャン、刑事、犯罪者、ドラッグスター、スポーツ選手…数々の難しい役を、彼にしか無いであろう持ち味で見事に演じてきた彼が俺は大好きなんですよ。特にSPIKE LEEの『JUNGLE FEVER』なんて、彼が単なるSTREET ACTIONやSPORTS専門俳優ではない事の証明になるターニングポイントだったと思う。だから尚更、自分を取り巻く人間やスタッフとの繋がりや関係は、大切に継続していくべきだと思うんだわさ。SPIKE LEEの映画なんて、日本で言えば“伊丹ファミリー”や“三谷ファミリー”といった具合の“繋がり”を感じるじゃないの。

超個人的意見で申し訳ないが、『大運動会』よりも『大文化祭』が見たいんです。ウエスナよ!“見せてくれ!” じゃなく “魅せてくれ!”ってな感じ。

ココでもまだ紹介してない彼の作品は山ほどあるし、もちろんそれらも根こそぎ紹介していくつもり。でもね、願わくば、絶賛したくなる“旧作”に比べ、次々と生まれていく“新作”が酷評にならない様に…ウエスナよ、あのギラギラかつモエモエなあなたの復活を期待してますですハイ(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

運動会へのご参加おつかれさまでございました。ちなみに、アタシは貴殿がご発表になられた2本は未見でございます。できれば、アタクシも"文化祭"の方でウエスナには頑張っていただきたいと思います。とはいっても、コンセプトは根こそぎということですので、アタクシも好き嫌いしてはいけないなぁとも反省している次第でございます。
【2006/10/26 20:22】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]


何でもやります”ウエスナ”感を持って早何年・・私も文化祭が見たいですね。
"ウエスナ”ダンサーもやってましたし、イッチョカミ的な方なのでしょう~か。
一度遭遇した事あるんですが、かなりのりの軽い兄ちゃんだったとだけ報告しておきます。
ゴマメPOSSEより
【2006/10/26 20:56】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE なにわ みなみ
ってかさ、PC治ったんかい?恐らく老体にムチうって無い知恵を絞ってブログ更新してたチミに対して、神様が「休みなはれ」と言ってくれたんじゃろうよ…100本、遠いな~みなみ(笑)
【2006/10/26 21:30】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

ゴマメPOSSE sole
でしょうね~。だって日本に入ってくるのは彼の映画ではなく、ゴシップだもん(笑)。ホントは今頃の季節だからこそ『THE WATERDANCE』、『SUGAR HILL』、『DISAPPEARING ACTS』的な作品なんていいんですけどね~、アクション3連発だもん(笑)、そりゃ“運動会”ですわ(笑)
【2006/10/26 21:35】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


そうよこの季節だからこそ・・週末は、Zoraになりきりまス(笑)
【2006/10/26 22:07】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

ゴマメPOSSE sole
んじゃ俺はデッケエ刀持って悪いヤツの生き血を吸いにでも街へ繰り出すとしますか!(大笑)
ってかゴマメ、とっぱらっちゃいますね、次回から!おめでと~…かな?(笑)
【2006/10/26 22:14】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


ウエスナ文化祭、是非見たいね。うちの若い衆引き連れて「Scary Movie」お化け屋敷でも参加させてもらうぜ~。

ウエスナ、不死鳥のように甦ってくれ~!「あ~ぁ~、川の流れのよう~に~」。段田団も復活だぜ、兄やん!
【2006/10/27 04:48】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
わるどぉ、すんばらしい返答だったよ。感動した!by前総理。
陰と陽、剛と柔、色んな手段や表現方があるけど、根底にあるのはBLACK MOVIE LOVEな訳だ。俺は幾つになっても“わんぱくトムソーヤ~謎の転校生~”がキャッチフレーズだが、わるどぉはまさに“教授”だよ(笑)
【2006/10/27 07:21】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


一行目、やたらと小泉口調でしかも半笑で読んでみた。面白かった。彼のお膝元にも住んでいたし、小泉饅頭が私の定番の手土産さ。

感動したのは例のかな?魂は熱く、頭は冷静に珍しく考えてみました。最近頭使ってないので、久々に疲れた。私的「ドゥ・ザ・ライト・シング」そして、私は「バットアス!」(笑)
【2006/10/27 08:14】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
ホントにチミは“バットアスなフォクシーブラウン”だよ(笑)、スゲエ返答だった!。俺はどうもわるどぉと逆でさ、「思考冷静・行動過激」てなヤツなんだわ(笑)。ま、それも生涯B-BOY宣言の俺らしく、BはバトルのBでもある訳だから(大笑)
【2006/10/27 11:43】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/186-01d019c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

