GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
POSSEの諸君へ ~親方からの手紙~(大笑)
カウントダウンTVを御覧のGEE-Q POSSEの皆様、こんばんは、“アラジン”です

さて、今夜はちょっとしたブレイクタイムのブレイクダンスのブーガルビートでTKOな気分(笑)なので、ちょいとGEE-Q POSSEの皆さんに、俺がココでこんな事やってる“理由や意味”みたいなものをのたまってみようと思います。題して『ときめき浪漫・夢紀行~リバプールからの手紙~』!

20061029214216.jpg

一番最初にライブドアブログにてスタートさせた『GEE-Q EIJI的黒電影熱病思考方』。手探りで始めていた当初から考えれば、こっちに移ってからと言うもの随分画面自体も“賑やか”になってきたし、まだまだ余力を残して150本目をクリアする事で、新しい作品に対する興味や、更新の継続に対する楽しみも以前より格段に大きくなっているのを実感してます。

よく親しい間柄の友人から言われる事なんですが、

「何故そこまで“くだける”必用がある?精通してる人達には誤解されたりナメられるんじゃ?…」

ってな事(笑)。

彼らは俺が小学校の頃から興味を持ち、今尚その情熱に拍車がかかっているHIPHOPやBLACK CULTUREに対する熱意はもちろん、それらを追い求める中で自然と目や耳から頭に入ってくる歴史的事実、そしてそれらに対する個人的検証などを嫌っちゅう程今まで語ってきた奴等。つまり彼らからすれば、このブログでのレビューは、随分と砕けた…いや、ふざけた内容に感じられるのでしょう。

俺はあえて特別砕けてるつもりは無いし、意識的に難しい表現や専門用語を排除している訳でもないんですけどね(笑)。ただ個人的にいつも念頭に置いているのが、サイトを訪れてくれる人達の中には、凄くBlack Movieに興味がある人もいれば、これからって人もいる事。納得や賛同といった感想もあれば、不満や反対あるのが当然。もちろんそういった全ての人達に対して一番良い形でのアプローチが出来れば最高なんだけど、やっぱどうしても“一緒に100から200へ”という事よりは、“0を10へ引き上げる”事の方へ力が入るんですよね…

偉そう?(笑)

Black Movieに限らず、様々な映画レビューが存在するNET上では、個人的に楽しみなサイトも存在するし、そういったところで繰り広げられる映画評ってのは俺の様な“筋金入りのジャンキーマニア(笑)”を唸らせる内容も沢山あったり。たまに俺自身も、文章全体を“映画批評的内容”で覆い、更に随所に歴史的事実や人物名などを絡ませたりしたくなる事もある。Black Movieを歴史的や政治的な部分から捉えたり、時には比較したりしてそこに根深く存在する問題などを検証させるほうが説得力に繋がるのか?…みたいな。

でも、それって結果的に自分にとって“だけ”のオナニーレビューになっちゃうような気がするんです(笑)。

映画の中の1つのカテゴリーとしてのBlack Movieは、突き詰めていけば1本1本深いテーマや重いメッセージが必ず存在する。それはたった一言のセリフや、極端に言えば主人公の歩き方一つとっても、俺からすれば十分“語れる”要素がある。もちろんレビューの中でそういった部分をクローズアップした表現をする事も必要だし、実際にそうしてきたつもり。

映画というコンテンツを使ってBlack Cultureの歴史を語るのではなく、Black Cultureの歴史の中に映画というものが存在するって事を伝えたいんですよね。しかもそれは決して“単なる娯楽”では片付けられない大きな存在として、彼らにとっては生活の中に溶け込んでると思うんです。

日本人の俺がこんな事を言うと「知ったかぶり」や「偉そう」等といった捉え方をする方もいるかもしれない。でもね、そこは“映画の中でもBlack Movieが特に大好き”というだけではなく、“Black Cultureの中でも映画というカテゴリーが大好き”という強い拘りがあるんですよ。だからこそ、Black Movie専門でやってる訳だし、それなりの覚悟や知識吸収、歴史の把握や理解に対する追及も、常にどん欲に行っているつもりです。所詮日本人だから…といった最悪のネガティヴ発言は、俺には通用しない…(笑)。だからこそ、日々新しい物が世に送られ続けている映画や雑誌、音楽を楽しむ事はもちろん、少しでも関連性のある書籍などに出来るだけ目を通したり。ただ単に“熱意”や“思い”では片付けられない事実や問題は、それこそ“知る”努力により“知識”にしておかなければいけないと思う。

本当のヘタレは戦場に出ても戦うことは出来ない。しかし、技術を備え、武装した戦士は“ヘタレ”を演じ、楽しむ事が出来る…by 誰?(大笑)

まだまだ決して俺自身、“戦士”とは言えないかもいしれないけど、あ~だこ~だ言ってきた中で何より嬉しく思うのは、毎度毎度自分の中で思っている「誰かもっとドキドキワクワクさせてくれ~!俺が知らない事沢山教えてくれ~!」といった知的好奇心を満たしてくれる仲間と、こうした活動の中、ココで出会えた事。これまで様々な人達が、個人的に、そしてブログに対して意見や賛同、又、指摘や反論を述べ、それに対する返答・説明・反論・迎撃(笑)も行ってきた。ただ、その中でも「コイツはスゲエ!」って頭が下がったモノホンのスペシャリストが俺の仲間GEE-Q POSSEだと胸を張って言えるわな。それは何も“知識がスゲエ!”や“経験がハンパない!”といっただけではなく、BLACK CULTUREに対する熱意・愛情、もっとハッキリ言えば“PRIDE”に対し、俺自身心からRESPECT出来る仲間だからだと思うんです。

俺はこの先もっともっと“欲”を出してガンガンにDIGを続けていくでしょう、そして得た情報や知識は、POSSEの皆で“共有”していく事になる(笑)。誰かが最初に言うわけでもなく「これ知ってる?」と皆が気軽に発言出来る間柄でいたいね。今以上に間口を大きく、沢山の人が映画や文化について興味を持ってくれるように、そして俺等自身も時には大笑いしながら、時には真剣に、時には喧嘩腰(大笑)で、みんなと接していきたいと思ってます。

好きこそものの上手なれ…POSSEと共に進む俺のHIPHOP JOURNEYは終わらない(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

おつかれさ~ん。コメント一番乗りでちょっと恐縮だけど・・・

そっか~これが例の"リバプールからの手紙"だったのね(笑)っちゅうのは、おいといて・・・アタシはいつも教えてもらうばっかだからね、感謝しております。日本人だから、日本人のくせに、なんて捉え方されるとホントむかつくよ。日本人だからわかることだってあるし、そんなこと全く関係なくて感じられることだっていっぱいあるし、そんなこと言われたら”だから?”って思う。アタシのやってることなんてホントにヘボヘボレベルで、POSSEの末席を汚してるわけだけどね、見捨てられんように精進するわ(笑)
【2006/10/29 22:14】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]


親方、ごっつあんです。
0の人を20にしていく...っていうのは、素晴らしい事だよね。兄やんの面白おかしい文章は、0の人を100%爆笑させてると思うよ(笑)んでも、そこから生まれる興味って絶対あると思う。GEE-Q POSSEの戦士の1人として、精進していく!
【2006/10/30 00:42】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE たこやき みなみ
「ゴスペル、見はりました?」から早1年以上…チミ常に“勢い”と“意地”で乗り切ってきた(笑)。1日もはやく、俺に“納得”と“恐怖”を感じさせてほしいと思う今日このごろ~野口ごろ~!
【2006/10/30 06:59】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
無理矢理POSSEに加入させたわるどぉだけど(笑)、POSSEのみんなの“目標”として今後もHOTで旬な話題を、わるどぉなりの目線や解釈でビシビシ提供してちょ~だい!これからもヨロシクな!
【2006/10/30 07:02】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


アニキにはおもしろい映画教えてもらってばかりでほんとに楽しいブログ見させてもらってます~。
なんといっても、ブラックカルチャーの知識が豊富やね~(格闘技、ボクシングの知識もすごいんですけど)りすぺくとしております。ここのブログにくると、自分が学習してたもの以上にも得るものたくさんあります。これからもよろしくうううう!
【2006/10/30 10:59】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE ぶるっくりん YOKO
YOKOちゃん、おっちゃんもおぬしを“りすぺくと”してるでよ!(笑)。俺が紹介している事って膨大な歴史の中の“一部分”にすぎないんだけど、POSSEのみんながそれぞれのやり方・熱意でDIGっている情報や知識を、オモシロ楽しく吸収出来るネットワーク、そいつがGEE-Q POSSEだと思う訳だ…なんて偉そうな事を仕事中に書いてる俺って一体…(笑)
【2006/10/30 11:22】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


Much Respect!!!
私が、このブログにほれ込んでコメントを残したのにはワケがあります。それはニイサンのお人柄が垣間見え(←や→を見れば・・)、爆笑させられ、そして学習して帰れるということっす。

Posse昇格(した?したよね・・たしか・・Posse Osakaの称号もらったよね~ 笑)
これを気に、今後とも宜しくです。
【2006/10/30 11:40】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole
もちのろんでございます!皆もすでにPOSSEの仲間、いや同士としてsoleさんのコメントを楽しみにしてるじゃないですか!
俺自身、新しい“モノホン”の仲間が増えてうれしく思ってます!これからも、“すてい・ぶら~っく!sole”
【2006/10/30 11:44】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


おぅ~、これからもよろしく~。
年を重ねる毎にさ、プライドだけが高くなっていくように思えていたんだけどさ、それもいいよねって、最近思えてきた(笑)

んで、GEE-Q POSSEの戦士として私のコードネームは「コフィ」にしたい(笑)純な振りして、やることやります。アフロにカミソリ隠してますから(笑)
【2006/10/30 15:16】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
そのとおり!心や気持ちは海のごとく寛大に、しかし守るべき“砦”はカリン塔のごとく高く持つべし!(笑)
ちなみにGEE-Q POSSE WOMEN'sのコードネームは…
わるどぉ=Coffy
YOKO=Sheba, Baby
sole=Jackie Brown
そして…
みなみ=Foxy Brownと言いたい所だが、せいぜい“チャーリーブラウン”がいいトコだな(笑)
【2006/10/30 15:59】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


はじめまして!「Stu Stone Online」を運営しているHarukaといいます。勝手ながらもリンク貼らせて頂きました。あと、この間はメールをありがとうございました。私はあまりヒップホップを聴かないのですが、「Malibu's Most Wanted」という映画を観たり、Jamie Kennedy & Stu Stoneの「Rollin' W/ Saget」を聴いてから少し興味を持つようになりました。音楽に関してほとんど知らないままファンサイトを立ち上げてしまったのですが、運営しながら少しずつ勉強しています。これからもよろしくお願いします。
【2006/10/30 16:16】 URL | Haruka #- [ 編集]

Harukaさん
どうも!いらっしゃいませ&こちらこそよろしくですよ!『Malibu's Most Wanted』ですか~!もちのろんで俺も見てますよ~。近々ココでもレビューあげますからね!
ココは↑の様な仲間とワイワイやってますんで気軽に遊びに来てくださいね!
【2006/10/30 16:24】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


わーい!!Jackieだわ♪♪兄やんたら~私があの映画にでてきた街に住んでたことなんでわかったの?!?!(笑)

さて、Jackieよりお知らせでございます。
名前授かりましたので、私のしょうむない日々の暴言ブログに、兄やん筆頭に、My Sister Coffy&Foxyのリンクを勝手に貼らせて頂きました。(皆様の足元にも及ばないショボショボではあります。音ネタのほうが多いです)
これにてゴマメ返上とさせて頂きます。かしこ
【2006/10/30 20:44】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]


あ!sole姉さん、Coming Outだね~!

つかさ~GEE-Qさん・・・アタシ今更もう自分の役回りに不満も言わないよ?けど・・・チャーリー・ブラウンって・・・(笑)
【2006/10/30 20:58】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole
ちょっとちょっと!姉やんこんなイカしたブログ展開してたくせに今まで内緒にしとったとわ!これから嫌っちゅう程“参上”しまっせ~!(笑)

あ、Jackieの件だけど…はい、僕サイコキネシスをちょいとばかり使えまして、こっそり調べさせていただきました…ってのは真っ赤な嘘で、単なる“偶然”です(大笑)
【2006/10/31 00:55】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE たこやき みなみ
みなみよ、俺は正直“ジェームスブラウン”にしようかと迷ったが、それはあまりにもかわいそうだという事でチャーリーにしたんだ…こ・れ・も・愛、多分愛・きっと愛・飯島愛…ちゃらららっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃ~♪
【2006/10/31 00:57】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/189-9b7cb796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

