GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Last Holiday』だよ!
シャバでは“ハロウィン”だそうで…

なんやらチビッコ達が仮装して家々を回り、「御菓子くれないとイタズラしちゃうじょ~!」なんて事言ってんでしょ?

え~度胸だなオイ!俺にそんな事言ってみろ!「なにいいいいい!よおおしわかった!やれるもんならやってみぃ!そんかわしおっちゃんも甘くはないで~!ちょっとでも気合が感じられない中途半端でナンパなイタズラだったら、お前らが大事にしてるビックリマシールやオシャレ魔女ラブ&ベリーの着せ替えカードを、1枚残らず百人一首に変えてやるからにゃ~!」というBJアームストロングよりも小っちゃい野望を胸に抱き、ずっと彼らを待ってるんですが…今現在、俺んちのドアを叩いたのは回覧板を持って来たとなりに住んでる具志堅クリソツのばあちゃんただ1人…

とまあ、こんなアメリカンイベントに全く縁がない状態の中、せめてココぐらいホンワカ共和国な作品をご紹介しちゃいたいという事で、今夜の作品は、“オバケカボチャ”…いや違ったQueen Latifahが体に似合わず、ちょっとした“センチメンタルジャーニー”な女性を演じた『Last Holiday』だっよ~ん。

lastholiday.jpg




ニューオリンズのデパートで働くジョージア(Queen Latifah)。料理の実演販売をしている彼女が密かに思いを寄せるのが同じデパートの店員であるショーン(LL Cool J)だった。ショーンの前ではすっかり恥ずかしがり屋なジョージアであったが、ある日ショーンが彼女に実演で作ったカナッペを食べたいと話しかけてきた。すっかり舞い上がった彼女は、落っこっちゃったスプーンを拾って立ち上がった瞬間、戸棚に頭を強打!ショーンに医務室に運ばれたジョージアだったが、MRI検査の結果、自分の余命が短いことを知る。落胆した彼女が取った行動は、財産をはたいての海外旅行だった…。

J-LO主演の『Maid in Manhattan』でもおなじみの香港出身監督Wayne Wangは、いわゆる誰もが思い描くであろう“普通のラブストーリー”をそつなく撮ってるように思う。つまりこの作品に対して、Meg Ryan的サプライズ&メルヘン(笑)を求めると、どこか物足りなさを感じるかもしれない。特に男性は(笑)。

ただ、俺的に言わせて貰えば、ある程度歳くってくると(笑)、いわゆる“LOVE STORY”に関して求めるポイントが、徐々に“あたりまえが普通”であったり“等身大がREAL”って部分になってくるといいますか、悪く言えば“夢が無くなる”とも言われそうだけど、共感や納得がダイレクトに入ってくるような作品を好むようになるっていうかね(笑)

その点、この作品のLatifahは、大人であるにもかかわらず、不器用で素直、可愛くて迫力満点といった、時にはイライラ、時には微笑ましくなる等身大の大人の女性をとっても素敵に演じてくれてるんですよ。

今回もう1人の主役として出演してるのが“レディースラブクールジェームス”さん。個人的に俺はこのLL COOL Jという“ラッパー”が大好きなんですね。DEF JAMからデビューした当時、荒々しくパワフルなやんちゃ野郎だった彼は、キャリアを重ねていくにつれ、同期の連中が次々とフロントラインから姿を消していく中、今尚アルバムをリリース。それも時代に乗り遅れる事無く、個人のキャパや変化を見せつけてくれる彼をスゴイと思ってるんですね。

「あんごのなっきゅ~あ~う!まませっなっきゅ~あ~う!」とか怒鳴りまくってた彼が、オッサンになってから「へ~い、ら~ば~」みたく甘~く囁くLOVE RAPを艶っぽく奏でるようになるなんて、誰が予想出来ましたか!(笑)。ま、もちろんそんな事言うのでれば、FLAVA UNITの女BOSSとして、「う~う、れでぃふぁ~す!れでぃ~ふぁ~す!」とか言ってた が、こんな作品に出るなんて誰が予想できましたか!ってな事になるんでしょうけどね(笑)

ただね、LLのポジションってのは、よくある“男女大物2枚看板恋愛映画”とは違い、あくまで“縁の下の力持ち”的ポジションで、親方であるLatifahを支えていた西前頭四枚目だったように思う。そこらへんもまた“ニクい!”じゃん(笑)

歌う、笑わす、キレる、動く、魅せる…彼女はもう、ウーピーのポジションを掴んだも同然だと思う(笑)

それから、劇中の彼女、料理を作るシーンが多かったんだけど…果たして彼女はホントに料理とかしてんのかな?



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

アタシはいつ何時もメルヘンとサプライズを求める永遠の乙女なわけだけどね、この映画はとってもよかったわ~。ラティファかわいかったよね~。

・・・西前頭四枚目って・・・爆笑!
【2006/10/31 22:12】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]


「ゆ~え~ないてぃわ~い」ですぜ!想像できますかイナ!こないな展開!
姉御的ゆえ料理はしてるかな・・(笑)
【2006/10/31 22:24】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE たこやき みなみ
メルヘンとサプライズ…ジミヘンとパールライスの間違いだろ!

永遠の乙女…庭園のお米の間違いじゃ?

みなみ、ってかさ、この“たこやき”っての、なんだかんだで気に入ってきてないかい?(笑)
【2006/10/31 23:01】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole
ね~!もう彼女はどっちかって言うと“ラッパー”というより“女優”だし、HIPHOPよりもR&Bってな感じにシフトチェンジしたね。でさ、俺は料理してないと思うよ~、似合う似合わないというよりは、“してて欲しくない”って感じが強い!、と思いません?(笑)
【2006/10/31 23:05】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


そうねそうね~似合わないね。やっぱあたしは、バイクにまたがってるBOSSな彼女がええわ~
【2006/11/01 10:08】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole
そのとおり!それこそ“ゆ~えな~てぃ~わ~♪”って聴こえてきそうだもんね!
しかし、フレイヴァーユニットはどうなっちゃったんだろう…(笑)
【2006/11/01 11:56】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


あたし、さいてー。これ前にテレビでみたことも
忘れてまた借りてきてるよ。とほほ。
しかもさ、これ、レンタルやじゃコメディの棚にあったんだぜ? 

う~む、、正直に言うとちょっと眠くなってなってしまったかも、ま、ラブロマンスだから派手な展開もないからかなあ。。。あと、ホテルで有名なお金持ち(その働いてたデパートのオーナー)と絡ませたのにはなにか意味があったんでしょうか? 
【2010/08/16 13:03】 URL | ごん #JKV4FhAY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/16 13:04】 | # [ 編集]

ごんさん
コメディ…というジャンルじゃないと思いますよね。なんだかんだでやっぱラブロマンスだと思います。実際ごんさんが管理人のみでコメントされてる事が頭にくっきりとあるので、この手の作品はラティファには似合わないかも…www
【2010/08/23 15:03】 URL | ちゃんたけ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/191-120efe64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

