GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『RUDE BOY: THE JAMAICAN DON』だよ!
皆さんレゲエ好きですか?よく聴きますか?ルーツロック・ラバーズロック・ダンスホール・ラガマフィンと様々な形態に分かれるレゲエ、やっぱり勝手な先入観で言うと“夏”のイメージがある音楽ですが、ボキの地元では1年通してレゲエのイベントやってるし、とっても盛り上がってるんですよ…しかし…

すいません、正直言いますけど、俺はホントにレゲエに弱いんですよ~、いや、苦手っていう意味じゃなくてイマイチ…いやイマニ、イマサンくらい詳しくないから偉そうな事言えないんです(笑)。精通して無いんです!(笑)、甘ちゃんなんです!(大笑)。なので何時もよりおとなしめにレビューを展開して行こうと思っている“マジカルセンチメンタルなGEE-Qちゃん”です。

さて、今回ご紹介する作品は、そんなレゲエ色バリバリ!ジャマイカンテイスト満載のラスタギャングムービー『RUDE BOY: THE JAMAICAN DON』です!もう随分前からレンタルでも並んでるんで、目にされた方も多いと思いますが、日本版はジャケットからラスタカラーがド~ンみたいな(笑)、レゲエ色が前面に打ち出されてる作品なので、70年代のジャマイカ映画『ROCKERS』をすぐに思い出したんだけど、実際この作品はジャマイカが舞台であるにもかかわらず、テイストはギャングスタムービーそのもの!って感じに仕上がってます。まあ、結局ジャマイカが舞台となるのは前半で、あとはLAなんですけどね(笑)

20061103192639.jpg


アメリカでの成功を夢見るレゲエDJのジュリアスは、麻薬密売の手助けをする引き換えに入国ビザを手にする事になる。そしてLAに渡ったジュリアスはレストランでの職を手にするが金銭面や上司の態度などのが我慢できず、結局麻薬の繋がりで売人のビックスの所で働くことになる。一方で麻薬を取り巻く仕事を続け、一方では夢であったミュージシャとしてのキャリアも確実にUPしていくジュリアス。そんな中で、シャネットという女性と知り合うことで、悪の道から足をあらおうと考えるジュリアスだったが…。

という内容でも解かる様に、特別斬新な内容でもなんでもない“よくあるギャングスタムービー”ではあるんだけど、やはりそこはジャマイカンテイストがMIXされる事で一味も二味も“クセ”が感じられる内容になっていると思います。

まず出演者が豪華!
・ビーニー・マン……俺は『BACK TO BASICS』は聴いてます…(汗)
・ニンジャ・マン……ダンガーガン!彼は俺も好きで7"EP結構持ってるよ!…(汗)
・エレファントマン……説明不要!『GOOD TO GO』はそりゃ~聴いたね~!…(汗)
・シズラ~……すいません…未聴です…(涙)

で、でもでも、HIPHOP勢からもSNOOP出てるしよ!(必死)

とにかく彼らのゴリゴリの音楽にのって繰り広げられるガンアクションは、ちょっと非常識な言い方になるかもしれないけど、そりゃ迫力満点で見てて飽きないよ!

残念なのは俺がもっとレゲエに精通しててさ、アーティスト情報もバッチシでさ、フェスとかでもガンガンに腰振れてさ、高速に腰を回転させるようなダンスを、セクシーギャルと踊れてさ、そんなラスタマンだったらもっともっとこの作品楽しめたんだろうな~なんて思うのであった。

そういや高校時代に、全くクラスも違えば友達でもないのに、俺らの間で“ラスター”と呼ばれていた男がいた。彼は別にレゲエが好きでもドレッドヘアーでもなんでもないのに、何故ラスタをもじった“ラスター”などと呼ばれていたのか?それは…どんなに先生に注意されようが、女生徒達に、あまりの暑さに背泳ぎしている白熊を見るような目で見られようが、奴は高校在学中俺が知る限り一日も欠かさず、ラスタカラーのニット帽を被り続けて登校していたからだ。しかも“色”ではなく“ニット帽”に異様な執着心があり、一度俺らが彼のニット帽を隠したところ、休み時間になると吉本ばななを愛読するようなラスターが豹変し、号泣しながら女男かまわずバッシバシ頭を叩いて走り回っていた…。彼は今何をしてんだろう…って映画全く関係ね~じゃんよ!

彼の愛用ウォークマンをこっそり聴いてみたが、聴こえてきたのはレゲエどころか、“MAX a.k..aスーパーモンキーズ”でした。ちゃんちゃん!

どうもすばびせん!もっと勉強します!(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

アタクシ、全くレゲエは存じ上げません。たいがい知ってることの少ない女子なんで、今更なんだけどね。この映画もレンタルで見たけどスルーしてしまいました。借りてみようかしらねえ。

つかよーラスターくん、かわいそうやんか。大事だったんだよ、そのお帽子。ある意味、漢じゃん、誰に何を言われても脱がないってのは。ラスターくんにBig Up!
【2006/11/03 20:05】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]


Yah Man~呼んだかしらアタクシの事(笑)
でもさぁ~これあたし未見なの..ラスタじゃなくギャングスタだから(スタだけ同じ)あたしのレゲエ歴は古いのよ~ダンスホールも忍者マンくらいまでなの・・・ビーニマンになるとわかんないの~(汗)でもヤツはラスタだけどね。時代がちゃうううう(涙)でもダンスは任せて~20年前から腰振って、回してますからさ(爆)
ジャマイカンギャングスタならさぁ『KLASH』が良いかと思われまッス!ベタやけどね。R&Bシンガージャスミン・ガイのヌードも見れます(笑)
日本であるかなぁ~

食わず嫌いはいかんのので見てみますIrie~
【2006/11/03 20:59】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE 琵琶湖 みなみ
やっぱそっちに食いつきやがった!(笑)

ラスターは日産サニーのリアウインドウに、手製のカッティングシートで“I LOVE MAX”という文字を貼り付けていたはいからさんが通る君なんだぞ!ビックリマンシール1枚やると、次の日から友達以上恋人未満として接してくる奴なんだぞ!

それでも漢と呼べるなら、チミも漢だよ、みなみ(笑)
【2006/11/03 23:21】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
呼んださ!(笑)
ってかね、姉やんみたいにレゲエが好きなラスター(笑)からすれば、ある意味“ちっともオモシロくない作品”なんだと思うよ。酷評になるけど、ジャマイカやレゲエってニュアンスが無かったら、とんでもなくつまんないギャング作品なだけだもん(笑)。でも見てや!絶対見てや!(笑)。おっちゃんもKLASHってのチェキってみるさかいに…ジャスミンガイのヌードはボクちゃんとっても“シャイガイ”です
【2006/11/03 23:24】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


私もレゲエは好きだけど、詳しくはない(笑)うちの遠い家族に、ジャマイカで一山当てた男が居る(笑)もちろん悪の道でね。米→ジャマイカなんで、この映画の逆パターンだね。あるところにはあるんだね、こういう話...って思って聞いていた。

ラスタ君のこだわりは、小学生に必ず居る真冬でも半そで半ズボンみたいな感じ?
【2006/11/04 02:35】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
わるどぉよ、深~く探ってきた道と、サラリと“流して”きた道は同じようだな(笑)。
この作品はもちろんフィクションだけど、楽園のイメージが強いジャマイカもかなり荒れてるみたいだからね。
あとラスターのこだわりは、どっちかって~と“あんこはこしよりつぶ”って感じかな(笑)
【2006/11/04 07:14】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


レゲエ弱いわたしもコメントさせていただきま~す(苦笑)ちょうど昨日、BROOKLYNのフラットブッシュというエリア(カリビアン多い町)に行ってました。久々に行くと、アングロサクソン系の人達増えててびびった!!進出しまくりです!数年前のフラットブッシュが変わって来てます。こうしてヤッピーな奴らに開拓されていくのですね、BROOKLYNは、、、、、(
余談ですが)
時々レゲエ聞いてみたい心境になるんですがねえ。ところでレゲエ界で活躍してる日本人って多いっすよね~アメリカでも日本人レゲエの評価も高いし感心させられますね~。周りもジャマイカ人と結婚してる人多いし、でもわたしは、ショーンポール様命です(笑)(これも余談ですが(笑))「ROCKERS」は大好きでよく見るんですが、あの頃のジャマイカのファッションが大好きです。これは途中まで見ましたよ。ジャマイカンギャングと言えば、イメージが「GUN」!ちょっとキレるとすぐ出しそ~
【2006/11/10 23:08】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
マンハッタンの地価の上昇ってのはココ最近急激に進行してるし、それに伴ってどんどん人々が“南下”してくるんだよね。だって上には流石に治安の問題で安かろうが行きたくないんだろうし、いけないわな(笑)。そうして地元の人達が大切にしている街の風景がどんどん変わっていくのは寂しいよね。日本でも沖縄に移住する人が増えてるけど、実際問題そう簡単にスローライフを送るのは難しいらしいね。
【2006/11/11 06:41】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/194-73f6a61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

