GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Shadowboxer』だよ!
きのうの“ボクシング”つながりでもう一つ…

俺が昔通ってたボクシングジムはとても狭く、1回に小さなリングがあって2回が縄跳びやシャドーをするスペースになっていた。俺達はよくその2回の窓を開けて、下をチャリで通りすぎていく女学生を冷やかしたり、点数をつけたりして一生懸命練習していたのを思い出す…(笑)

ジムには大きな鏡があり、自分の姿をチェックしながらシャドーをしたりしてたんですが、調子にのってよくモハメド・アリが試合中によく見せていた両足をシャッシャッと交差する“アリシャッフル”なんか真似たりしたな~。

さて、そんな訳で一応ボクシング経験者の俺はやっぱりボクシングシーンがあったりボクシングをテーマにしている作品に関しては、かなり“技術的”な部分も評価の基準にしてしまうというなんとも偉そうなヤツなんですが、今までブラックムービーでも数々の俳優がボクシングシーンを演じてきた中、“いい感じ”と思えたのは、正直“STREETS OF GOLD”で見せたWesley Snipesぐらいなもの…これ前にも言いましたよね。

さて、今回紹介する作品は、タイトルから俺の興味をなんとも掻き立ててくれるCuba Gooding Jr.の最新作、『Shadowboxer』です。

shadowboxer_ver2.jpg




ガキの頃、サイレンサー付きの銃を手にしてから、殺し屋になる運命だったミッキー(Cuba Gooding Jr.)。義理の母親であり相方の末期ガンを患うローズ(Helen Mirren)と共に依頼された殺しをこなしていく。ある日任務を遂行すべく忍び込んだ屋敷、次々と冷酷に銃の引き金を引くミッキー、しかしある部屋で怯える妊婦ビッキー(Vanessa Ferlito)を発見したローズは殺しをためらう…妊婦はあまりの恐怖に破水、ローズはその場で出産を手助けし、反対するミッキーをよそに2人を屋敷から連れ出す…。

なんとも静かで、美しく、残酷な映画だった。全体を包むピアノやバンドネオン(アコーディオン?)といったクラシカルな音楽…豪邸の庭のシマウマ…褐色のキリスト像…高層マンションから緑に囲まれた田舎の風景…スローモーションに細分化されたカット割…ミッキーとローズ最後のラブシーン、どれもが美しく、静かにスクリーンに映し出される。それらが登場人物たちの暗い過去や連鎖する運命を悲しく物語っている様で強烈に切ない。

Helen Mirrenが流石の演技を見せてくれた。義理の母という立場でありながらミッキーとの禁断の恋に、そしてビッキーの子供をわが子の様に可愛がる不安定で悲壮感漂うローズを堂々たる存在感で演じきっている。男にMo'Niqueがキスした後を指で拭ってからキスしなおすなんぞ、いちいちツボに引っかかってくるような細かなポイントをサラリと突いてきてくれるところなんぞお見事。

それからビッキーを演じたVanessa Ferlitoなんだけど、前半はとってもAngelina Jolie風味タップリなんだが、中盤以降はガラリと変わり、ハリポタのEmma Watson味タップリなんだわ(笑)…俺だけかなそう感じたのは?(笑)

Cuba Gooding Jr.は恐らくこんなにセリフが少ない作品は初めてだったんじゃないかと思うくらい寡黙で無口で冷酷な殺し屋を素晴らしい演技で魅せてくれた。そういやこの作品の演技でBlack Movie Awardにノミネートされてたよね。

結果的にボクシングとはほぼ関係無いストーリーなんだけど、唯一、どうしても“俺的目線”で違和感があったのが、劇中何度も映し出される彼のシャドーボクシング。これは素人だよ(笑)

こんな事を言うと随分と年くってる様でイヤなんだけど、若い世代に受け入れられる作品ではないと思ったね。感動や喜びを、ハッピーエンドや強烈なミラクルなどに求めるだけではなく、絶望や哀愁、静寂や悲壮に見出す事も映画を更に楽しむ“術”じゃないかな。



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
ご無沙汰してます!
お久しぶりぶりです。兄貴!
そろそろ、サンタ狩りの季節がやってきました!
もう、狩ってますか!?

『Shadowboxer』・・・ポスターいいっすね。
(え!?見るトコ違う?w)
キューバグッティングJrは、あのーー、
ロバートデニーロと競演した
海兵隊のヤツが良かったのを覚えてます。
今回は殺し屋!?
よっしゃ、トレーラー見ちゃおうっと。
【2006/11/12 22:22】 URL | Nitoro"BB"Crocop #- [ 編集]

Nitoro"BB"Crocop
ぬおおおおおおおお!ニトロ兄弟久しぶりぶり~!元気だった?俺はあいも変わらずメタメタ元気だぜ~!
デ・ニーロとの共演作は『MEN OF HONOR(ザ・ダイバー)』の事だね。その内ココでも紹介するよ!
ってか、『格闘技見て幸せ!』盛り上がってるか~!!!!
【2006/11/12 22:31】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


キューバでさ、確か話せない役っていうのが昔にあったよね。タイトル思い出せないんだけど、ただ頷いたりしてるの。なんかウエスタン系で、馬ひいていたような... ここまで出てるのに題名は出てこないわ。
これさ、まだ届かないのよね。その前に「Little Man」いい加減に返さないと(笑)
【2006/11/13 07:48】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
なぬなぬ?ウエスタン系で馬引いてて馬刺し食べてて話せない役ですと???
恐らくわるどぉがそのタイトルを思い出したとしても俺は知らない作品だなこりゃ(笑)
しかし…レンタルが“届く・届かない”って、便利な世の中になったもんですよの~。
【2006/11/13 07:54】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


おっ、出ましたね!「末期老女とトレンチコートと無口な黒人』!(笑)ほんと、Mo'NiqueちゃんやらMacy Grayというキャスティングでありながら、ストーリーはなんとも切なくて、静かで、哀愁ただよってますね。死んだローズを土の中に埋めるシーン。ジーンと心にきたけど、Cuba Gooding Jr.すっぽんぽん姿で、あれまああ、、、服着なさい!って言ってやりたかったよ。
さすが、アニキ、ボクシングやってただけあるわな。映画の一部でも、ちゃんと見抜いてるわね~☆わたしもね、ボクシングファンとして、最高に素晴らしいボクシング映画、出てこないかなあ、、、もっとハリウッドがんばってくれ!な~んつって。
【2006/11/13 15:03】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
素っ裸でお姫様抱っこ!みたいな(笑)
でもさ、Macy Grayはこれから映画の世界にちょいちょい顔出してきたら結構楽しみな存在になるよね!強烈だったもん、俺最初見た時バスタライムズを無理矢理女装させたのかなと思ったくらいだから(大笑)
それから、最高のボクシング映画?そりゃ「どついたるねん」でね~の?(笑)
【2006/11/13 18:16】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


ほんと、Macy Grayキャラすごいあって良かったですよね~演技に味もあって、まだまだ映画いっぱい出て欲しい。Macy Gray同様にミュージシャンから役者として出てきた(Beyonceの出てた「CARMEN」に出てた)Rah Diggaの演技も好きなんで、彼女にも頑張ってほしい☆
【2006/11/14 11:23】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
Rah Digga!いいね~。確か彼女はリリシストラウンジ出身だったよな~。登竜門をくぐり抜けてきただけにモノホン思考が強い訳だ!しかもベッタベタなSEXY路線でもなく、ガッチガチのタフ路線でもなく…おっと決してDA BR○○みたくなんないでくれ~!(笑)
【2006/11/14 20:30】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/203-a5ac18d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AngelinaのCD/DVD/Book特集ページ

Angelinaを堪能してください 音函 == o to ha ko ==【2006/11/13 09:44】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

