GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Malibu's Most Wanted』だよ!
久しぶりにスパイシーな出来事があった。昨日の月曜日に起きた“実話”でR…A.K..I..M!

仕事帰りにTSUTAYAに寄った所、ヘンチクリンな中途半端B-BOYの格好をした“おとぼけブラザーズ” 2人組が、ガン首そろえて“HIPHOP”コーナーのCDをあれこれ眺めていた。俺はパパイヤ鈴木以外のオヤジダンサーズメンバーのごとく、物凄く控えめに奴らの後ろからラックを眺めていたんだけど…そのおとぼけBrosの1人、通称“でんすけすいか”がボソッと言い放った

「後ろ見てみ?なんかダッセーおっさん見てるべ!ったく演歌コーナーにでも行けよ」

そして“ヘキャキャキャキャ~”と笑う東京ボーイズ2人組…

こともあろうにこんなにナウでヤンガーでハッスル&フィーバーな34歳をとっ捕まえてダッセーだの演歌だの、オリビアニュートンジョンだのぬかすとわぁ!いつから日本はこんなフラれ気分でロックンロールに成り下がったんだあああ!と憤慨した俺は、その“のいるこいる”2人組の1人のニット帽を後ろから投げ捨て、6日間食べ物を口にしていないラクダの様な髪の毛をワシ掴みにし「んじゃさ、俺に“ばってん荒川”師匠の“帰えらんちゃよか”のCD、買ってくれよ、な~、ボクちゃん達、おっさんによ~、な!な!な!な!っつってんだろコラ!」と優しく説き伏せた。

しかし何故最近のクソガキってのはツルむと最初だけ威勢がいい割には、こっちが反撃の意志を見せる途端に“そんなの台本にないよ!”みたいに慌てふためいてパニックになるのか?そして何故俺は34歳と言うええ歳ぶっこいたおっさんにも関わらず、こうも着火がまった無しなのか…いつか俺自身が痛い目にあいそうで、少し“すみれセプテンバーラブ”な気持になった…。
結局俺は“いとしこいし”2人組に、胸元から覗いてたロッテのスウィーティーガムを勝手にもらい(笑)、「昭和40年代生まれが皆大人しいなんて思ってたらお前らいつかヒデエ目にあうぞ!」とお灸をすえ、その場を離れたが…ホント、嫌ですよね~“カッコばっか”って奴!

ま、だから今回この作品をチョイスした訳ではないんですけど、“カッコばっかつけても、それに伴う中身が無いと余計にカッコ悪いんだよ”って事をちょっとだけ感じる作品(笑)『Malibu's Most Wanted』だっよ~ん。

malibus_most_wanted.jpg




カリフォルニア州知事選に出馬表明しているビル(Ryan O'Neal)だが、その選挙活動に影響が出る程の悩みのタネが1人息子のブラッド(Jamie Kennedy)だった。というのも彼はHIPHOPに没頭するあまり、自らも将来ラッパー志望で“B-Rad”などと名乗っては仲間とツルんでいた。困り果てたビルは、側近のトム(Blair Underwood)に頼み、ショーン(Taye Diggs)とPJ(Anthony Anderson)にモノホンのGANGを演じさせ、世間の厳しさを教えようとするが…

まずは一言言わせてくれ…

Regina Hall!!!!!最高~!!!!!

やっぱ彼女はアフロアメリカン女優の中でもGEE-Q萌えっ娘ランキングベスト5に数えられるだけあり、この作品でもセクスィ~&キュートな魅力を爆発させてくれてます。色んなファッションをキメこんでくれた彼女だけど、俺的にはファーストフードショップでどデカいホットドッグが付いたキャップを被った彼女が本作品のベストドレッサー受賞&大磯ロングビーチマラソン完走でやんした。

さてさて映画なんですが、白人がHIPHOPに興味を持ってGANGSTAに憧れる…という事がいかに滑稽かという部分を前面に押し出したコメディなんだけど、それと共に、単なる“わなび~ず”じゃなければRESPECTが生まれるっていうHIPHOPの基本理念みたいなものも感じられる内容だと思う。服装や言葉使いなどはコメディ作品という事もあり、かなり誇張された感じで「ありえね~」系なんだけど、少なくとも日本のヘッズ達の中にも「お前、笑えねえんじゃね~の?」っての多いと思うよ(笑)

だけどさ、この作品でどのようにB-RadがHIPHOPに興味を持っていったのか…って回想シーンがあるんだけどさ、まだ赤ちゃんの時、お手伝いさんのウォークマンのヘッドホンから聴こえたのが初体験、両親が忙しく家に居ない時、RUN DMCばりのハットをキメて“YO!MTV RAP”を見てたチビッコの頃…ジャージ姿に首からでっかい時計ぶら下げながらプールサイドで水着ギャルと戯れたクソガキ時代…まあ、これは極端としても俺達だってHIPHOPに魅せられたキッカケや、ドップリハマっていく過程は同じように存在してる訳だ。

ただ、いわゆる“見た目”や“なりふり”だけの“真似”をどんなに頑張ったところで、俺らは死ぬまで日本人(笑)。だからこそ、そういった部分だけでなく、HIPHOPとは?といった永遠のテーマに向かって様々な角度からのDIGを続け、それを何時までもKEEPし続けることが、俺らなりのREALだと思うんです。

Anthony Andersonの役どころは、丁度『Barbershop』を髣髴するような感じで、B-Radをダマすため必死にスラング覚えたり髪型コーンローにしたりと頑張るPJをいい感じで熱演してた様に思う。そういや『Barbershop』ではJDってこれまた2文字の役どころだったよな~(笑)。あ、それからチョイ役でMike Epps、Damien Wayans、Snoop Dogg a.k.a スチュアートリトル(大笑)なんて人の姿もあり~の、俺はとっても楽しめたし、又ある意味考えさせられたコメディだったと思いますよ!ま、比率にすれば98:2くらいだけど(笑)



TOP
この記事に対するコメント

生まれて初めてばってん荒川のCD買った42歳主婦です。34歳??蒼いわね。
【2006/11/14 21:35】 URL | れいら #7VgScPWU [ 編集]

れいらさん
コメント有難う御座います。まだまだ青二歳…いえ、青三歳程度の俺ですが…先生のファン歴は30年です…心からR.I.P
【2006/11/14 21:39】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/14 23:05】 | # [ 編集]


つるむガキは相手にしちゃいかんよ~むかつくけどね。あたしもおばちゃんが・・・て感じで見られるけどさ、「フン!アタクシを誰だと思ってるざます!」て感じで一言で一撃よ(笑)お子ちゃまは、梅田からなんばまでぶっ飛んでくわ~
【2006/11/15 00:40】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE 琵琶湖 みなみ
軽自動車で高速道路をぶっ飛ばしてもエンジンが悲鳴を上げる。だからといって高級車を買う金はないのであれば、国道を40kmで進めばいい。それでも確実に進むこた進むだろ。ま、俺はフェラーリで高速行くけどね(大笑)。
楽しくなければテレビじゃない…ってキャッチ、昔あったよな~(笑)
【2006/11/15 07:19】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
それがどうも俺という冒険野郎マクガイバーは、必ずそういったトラブルの香りを避けて通らない性質なんだよな~(笑)。ってかムヤミヤタラにって事じゃなくって、“正義”とは?、“常識”とは?っちゅう事に著しく欠けてるヤツには制裁を加えたくなる(大笑)。バカだよね~俺(大笑)
【2006/11/15 07:22】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


どうも、ダミアン・ウェイアンズ促進委員会の者です(笑)チョイ役ってぇ~(涙)立派な悪役だがや!ブレア・アンダーウッド並の扱いでお願いいたします...(笑)

痛いのに絡まれたね。顔は止めナよ、ボディ、ボディ。
【2006/11/15 09:58】 URL | わるどぉ #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
これはこれは、全米ウェイアンズファミリー評議会(AAWFC)会長のわっしゃん殿ではないですか。大変失礼致しました。はい、彼は“立派な悪役”としてチョイ役の使命を全うされておりました。ここに訂正させていただき、今夜もセクシーナイトで気まぐれオレンジロードな気分で御座います(笑)
【2006/11/15 18:44】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/205-32472281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

