GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Take the Lead』だよ!
俺らがダンスをおっぱじめたのが小学校4年生の時。ま、おっぱじめたといってもこの頃はブレイクダンス見て「うお!かっけ~!」ってな感じで、本を漁ったりして自力で覚える“なんとなく”ってな感じだったんだけど、ディスコやクラブで踊る様になって、“上手くなる為の”練習を始める頃も、今の様にニョキニョキと“ダンススクール”なるものは皆無だった。つまりチビッコが親に連れられてHIPHOPクラスに通うなんて状況は有り得なかったし、正直羨ましいやら贅沢やらで、なんとも時代が変わったんだな~としみじみ痛感するのだ。俺らは何も無い状況の中、数少ないネタやオリジナルを見せ合い、しのぎを削っていたというのに…トホホ(笑)

今はホントに色んな意味でダンスブーム。といっても俺らの頃のブームがハッキリとしているような形ではなく、ダンス人口が確実に増え、健康や趣味で踊っている人達が増えたという事。それはストリートダンスだけでなく、大人のダンスである“社交ダンス”なんてのも一時期の“シャルウィーダンスブーム”から引き続き今も根強い人気を誇っているように思う。

俺は“社交ダンス”という紳士淑女の歴史ある舞踏に関して、ピッチピチの衣装にキッチリと纏められた頭髪、妙に濃いメイクに、嫌味な笑顔…まるでGIジョーの人形を素っ裸にした素体の様に自分自身をさらけ出すといったイメージを勝手に自分自身に植えつけていた…つまり俺は以前から拒否反応を強く持ってたんですよね。いや、正直に言えば今でも“自分でやりたい!”とは思わない。
ただ、TVでも毎週の様に様々な芸能人がゼロからダンスをおっ始め、無事踊り終えて泣く…といった一連の番組を見ている時、「やっぱジャイブかな~、やるなら」だの「俺ならもっとシャープに首をカクンと振るのによ~!」だの、「ここはもっと情熱的に俺ならよ~!」と、完全に“大澄賢也”目線になっている自分に気付くのである。しかも激しい練習の末に勝ち取った優勝を、パートナーである先生と共に涙で祝うというプロデューサー大満足なエンディングに、いつのまにかもらい泣きしている“ありがたくもわかりやすい視聴者”に成り下がっている自分がいるのである。

俺、社交ダンス、やるべきなのかな~(笑)

という事で、今回ご紹介する作品は、実話を元に製作された、荒れた学生達を“クラシックダンス(ボールルームダンス)”で結びつけるという“いけないルージュマジック”を、Antonio Banderas演じる“役所広司”が見せ付ける『Take the Lead』だよ!

00001661.jpg




学校内のダンスパーティーの入場を断られたロック(Rob Brown)は、その腹いせに校長のジェームズ(Alfre Woodard)の車を破壊。それを見ていたダンス講師であるピエール(Antonio Banderas)は翌日学校へ。随分と“スクールウォーズ化”が進んでいるのを見かねて、自らダンスレッスンの講師をかって出る事になる。思わぬ“山下真司もまっ青” の熱血ダンディズムの出現に、最初は大笑いする学校側であった。ところが任された生徒っちゅうのがイマどきのわんぱく青年探偵団ばっかりで、全くクラシックダンスに興味を示さないどころか、HIPHOPにしか耳が耳としての機能を果たさない奴ら。困ったちゃん状況に追い込まれたピエールは、ゲロマブパートナーのティナ(Laura Benanti)と共に、情熱的なタンゴを披露し、生徒達の興味を惹きつける事に成功する…

腐敗した状況の学園を、熱血先生が立ち直らせる“実話”ってのは、ココでも何本も紹介してきた。でも、コレはある意味ホントに“旬”というかさ、良い感じで“古き良き”&“流行”がMIXされてる作品だったと思う。それに、NYと言えばHIPHOP!といったイメージを持ちやすい中、ブロードウェイミュージカルテイストなダンスってのはどちらかといえばジャズやクラシックが聴こえてきそうなもの!そう、とってもNYという街の魅力が全く違う2つのダンスや音楽によって色んな角度から再確認出来る作品でもあるんだなこれが。それにゴージャスなボールルームだけでなく、ストリートのフープコートやグロセリー、壁に書きなぐられたグラフといったストリートの風景、そして登場人物達の家庭環境や生活状況なども随所に盛り込まれ、単なる熱血ダンスムービーで終わらないのも好感が持てた。

ま、物凄く大雑把に言ってしまえば、“ボールルームダンス”ってキーワードが無かったら、何処にでもある様なストーリーなんだけどね(笑)。でもさ、ボーカルジャズやクラシックトラックに、CDJ使ってRAKIMのRAPをブレンドするなんて、ちょっとワクワクしません?そういった新しいチャレンジってのも、誰かがヒントを与えてあげるだけで、今の若者はオモシロい様にオモシロい事を発見してくんだよな~。

数々のダンスシーンがある中で、俺が一番見惚れたのが、オーラスのコンテストの中、ルール全く関係無しに野郎2人を伴って女豹の如く妖艶で攻撃的なダンスを見せてくれたJenna Dewan!俺はやっぱり主役よりもこういった色っぽ~いワッキーの方にヤラれる事が多いんだよね~。

さて、俺も年齢を考えたら、そろそろ“クイックステップ”でも練習するとするか…やっぱやめた(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

スポーツクラブのHIPHOPダンス、親に飾り立てられブレードしたりしてるちびっ子に嫌悪感がある元ダンサーのバイトしてたおばさんは、お外でラジカセ置いて、練習している若者には、がんばってるなぁと暖かい目で見れるねんけどね・・・

クイック・クイック・スロー・スロー
これは、ドキュメンタリー映画の”ボールルームダンス”とクロスした感じがしますね~実話でございますね~。音はチェックしましたわ~おもしろうございまいた。
【2006/11/17 19:16】 URL | sole #fYbrsLIs [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
sole姉、松岡修造並に激しく同意!(笑)
そもそも第二次ベビーブーム生まれの俺としては、“HIPHOP DANCE”なんて名前のクラスがある事に“おいおい”と言いたくなるんだわ(笑)
俺らには、鏡もガラスも何も無く、ガード下にダンボール敷いて…うっ…うっ…わっはっはっはのは~(壊)
【2006/11/17 19:27】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


つーかね、Jenna Dewanは兄やんのストライクゾーンにネコもまっしぐらだと思ってましたわ。彼女「Step Up」ちゅうダンス映画では主役なんだよね。その予告編見た時に、てっきりミッシェル・ロドリゲスだと思ってたもん。
私はね、バンデラスとダンスした後のウッダードの顔が好き(笑)私もバンデラスの男フェロモンにクラクラしそう(笑)
【2006/11/18 07:58】 URL | わるどぉ #- [ 編集]


はいはいは~い!GURUの社交ダンス姿UPきぼん~(笑)!!
これ、あたしの"見るよリスト"に長いこと入ってんのにまだ見れていないんだよね~。ちなみに、アタシが通う予定のジムにも"HIPHOPダンス"ってのがあったわ。激しく動くことが出来ないアタシには無縁のクラスになると思われるけど。
【2006/11/18 08:01】 URL | みなみ #x.a9DJRA [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
ペティグリーチャムに抜け目なし!「Step Up」はもちのろんでチェキり済みでっせ~!あ、確かにミッシェル・ロドリゲスとキャサリン・ゼタを足して新種のコラーゲンを振りかけた様なエキセントリックコパカバーナな雰囲気だな彼女は!ん~最高!
【2006/11/19 12:50】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE 琵琶湖 みなみ
とりあえずあと15cmほど“もみあげ”を伸ばし、育毛剤を胸に毎日2.5本振り掛けることで無理矢理胸毛を生やすんで、しばし待たれ!

PS。全部嘘だよこの妄想カルテット!(笑)
【2006/11/19 12:54】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/208-e6f80424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

