GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『HALF BAKED(邦題 ミスター・ナイスガイ/保釈金大作戦)』だよ!
ウィード・ヘンプ・グラス・ガンジャ・それから“葉っぱ”…色んな呼び名があるけどこれ全部いわゆる“マリファナ”ってヤツですよね。

よくマリファナを摂取した状態を“ハイになる”って表現される事が多いですが、日常生活においては“ハイ”って言葉は“テンション高い状態”なんて時に使用するんだけど、このマリファナってドラッグは皆さんも御存知の通り“ダウナー系”…つまり、摂取した人物が“ぬた~っとした感覚”になってる状態の絵を、Black Movieでもよく見かけたりしますわな。

もちろん日本はおろか、アメリカでも非合法な禁止薬物なんだけど、この“マリファナ”ってヤツはHIPHOPやBlack Movieには切っても切れない関係にあると言いますか。

という事で、上でも述べたようにBlack Movieにも『Friday』や『How High』と様々なラリパッパ映画が存在しますが、今回ご紹介する作品は初っ端から最後までラリパッパラリパッパ、ラ~リラリラリラリパッ!ボボンボンボン状態のDave Chappelleが“まったりと”堪能できる(笑)『HALF BAKED(邦題 ミスター・ナイスガイ/保釈金大作戦)』でラリパッパ!ってかこの邦題もいかんせんラリパッパ!

MPW-16067.jpg




サーグッド(Dave Chappelle)、ケニー(Harland Williams)、スカーフェイス(Guillermo Díaz)、ブレイン(Jim Breuer)のチビッコラリパッパ少年団は、ガキンチョのクセしてラリパッパの味を覚えてそれ以来ずっとラリパッパ男塾の塾生として共同生活をしてるラリパッパ仲間。ある日、皆で極太パイプを使い、いつもの如くラリパッパになり、ハイのまま買出しに手かけたケニーは、表に立っていた警官の馬にポップコーンだの飴ちゃんだのをガンガンにプリティプレゼントしてしまう。しかし、その馬がななななんと馬のクセに糖尿病を患っており、血糖値があがったその馬はそのままゴートゥヘヴン。ケニーもおのずとゴートゥジェイル。ラリパッパ状態でラリパッパ仲間とケニーの面会に行ったサーグッドだったが、そこでメリージェーン(Rachel True)というなんとも“つのだひろインチック”な美しい女性にラリパッパになってしまう…

いきなり否定的な話になるけど、Dave Chappelleってコメディアンは日本での存在感が凄く薄い。ここ最近で『DAVE CHAPPELLE'S BLOCK PARTY』が劇場で公開され、それなりに知名度も上がったと思うけど、コレもどっちかって言えば“Chappelleの映画”というよりは、著名なアーティストの夢の共演という話題の方が断然大きいだろう。
中には「彼の作品自体、日本であまり見れない…」と思ってる人も多いだろうけど、先日紹介したEddie Griffinの『アンダーカバー・ブラザー 』、Martin Lawrenceの『ブルー・ストリーク』、Eddie Murphyの『ナッティ・プロフェッサー』、もっと言えばTom HanksとMeg Ryanの『ユー・ガット・メール』にも出てるじゃん!

んで俺思うんだけど、この作品ってスゲエオモロいんだよね、だけど恐らく“日本で一般受けするコメディ”では無い様な気もするんだよな~。やっぱどっちかって言えばMartin LawrenceやEddie Murphyの様なコメディの方が“すんなり笑える”んだと思う…完全に俺は逆(大笑)

“チープ”さや“おバカ”さってのが行き過ぎると引いちゃうのかな~?最高じゃんよ!コッテコテのおバカっぷりもさ! だってラリパッパ状態のチビっ子には御菓子が巨大に見えたり、犬までラリパッパになったら安っぽい合成映像で空飛ぶなんて…普通劇場公開作品でやるか?(笑)

そりゃChappelle個人的にも頭クラッシュする程色んな事考えてさ、“何がオモロいのか?そりゃ俺がオモロいと思う事なんじゃね~の?”って事を我侭にこれでもかってくらいに見せ付けてくれるのが本来の“彼味”というか魅力なんでね~のかなって思う。

ただ…やっぱり他のコメディアンにも言えることだけど、映画よりも本来の主戦場であるスタンダップの方が何倍もオモロい彼が見れるような気がしてならない。そこいくとWayans兄弟はやっぱスゲエわな!

あ、それから毎度の如くClarence Williams IIIは“怪演”でやんした(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

陽の当たる場所には出れないんだわこの手はさ、でもねアンダーグランド的にはさファンが多いんだよ~昔の”ちーちあんどちょん”のようにネ(笑)FEEL GOOD MOVIEざますね~by ボングsole
【2006/11/28 00:03】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]


そうなんですよね、Dave Chappelleって意外と芸歴長いんですよね~。ユーガットメールに出てるのがほんと意外!(笑)Dave自体、どこか田舎の州出身だと聞いたけど、あんなにサクセスしてあっぱれだよね!わたしも一見こんなくだらなさそ~な笑いのムービーの方が大好きだなあ☆
【2006/11/28 04:26】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
ホントそうだよね~。日本ではイマイチ、イマニくらいアメリカのスタンダップコメディアンの認知度が低い…かくいう俺自身も舞台なんかそこまで見た事無いくらいですからね。
シャペルは映画向きだと思うんだけどね~
by コルシカル da 兄貴
【2006/11/28 07:12】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
YOKOちゃん、シャペルは俺の知ってる限り"ワシントンDC”出身やで!…でも確かにそうは見えないね~(笑)日本ではやっと『ブロックパーティー』が公開されるんだよ…おせ~だろ?(笑)
【2006/11/28 07:14】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


最後から2番目の行、私の事呼んだでしょ?(笑)ウェイアンズの皆々様には「ノーベル・凄いで賞」をあげてもいい位凄い人達だと思うんだけどね、私的には(笑)
デイブでこの映画以外の映画で1番意外というか、笑ったのが「Woo」のチキン・デイブかなー。映画はあんまり覚えてないけど、デイブだけはしっかり覚えてる。
【2006/11/28 14:38】 URL | わるどぉ #- [ 編集]


そうなんだ~っ!(汗)『ワシントンDC』だったんやあ!!(笑)田舎出身、ってどっからか来た、ガセ情報でしたっ。失礼っ。。。
【2006/11/28 15:18】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
呼ばれて飛び出てジャジャジャったなこのやろ~!(笑)
ま、わっしゃんは特にそう思うだろうと思ってね。という事で次回はそんなウェイアンズ兄弟の魅力満載の、俺も大好きな作品をご紹介しちゃいたいと思ってますんでハイ!
【2006/11/28 23:20】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
ってかYOKOよ、段々自信がなくなってきた(笑)。これで間違ってたら…YOKO帰国時に黒川温泉招待しますですハイ!(笑)
【2006/11/28 23:21】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


あたしもDCだと思ってたよ~
てか兄やん温泉と深い結びつきがあるのですか・・・アタシも招待よろしゅう~だって契約成立したでしょ(笑)ふっふふ
【2006/11/28 23:38】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
はいDC決定!(笑)
俺は入浴よりもにゅ~よ~くだから(さぶっ!)
前回YOKOが帰国した時、俺の地元にある温泉に行きたいって言ってたからね…って言ってる俺ですら行ったことないんだけど(笑)
sole姉、この際、一緒に“掘り当て”てみない?(笑)
【2006/11/28 23:46】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


>にゅ~よ~く(さぶっ)
掘り当てるのもいいけど、それまでこの寒さに耐えれるかしら~(笑)
【2006/11/28 23:57】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
そりゃやっぱシーフードより“さしみ”だもんよ(笑)
ってか大丈夫大丈夫!たこ焼きほおばりながらエスキモれば!(笑)
【2006/11/29 00:02】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


はははっ!!温泉入浴で盛り上がってますね~。しかもアニキ、ギャグがオヤジ色ですよっ(ぷぷぷ)!
次帰ったらずえ~ったい九州いくんで、黒川是非連れて行って下さいよっ!でも掘り当てるのは遠慮しておきますっ(笑)

【2006/11/29 02:39】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
ギャグもオヤジだが、実際にもバリバリにオヤジだぞ(笑)。
え~、掘ろうよ!YOKO!一山あてようよ~!ソウルフードが食べれる温泉なんてDO?NOW!(笑)
【2006/11/29 23:41】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/216-e4302d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルー・ストリーク

刑務所を出所した泥棒が宝石を隠していた場所に行くと、そこは警察署になっていた。何とか宝石を手に入れようと、偽警官に扮装して巻き起こす大騒動を描いたアクション・コメディ。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2007/01/07 07:27】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

