GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Lumumba(邦題 暗殺前夜 ルムンバの叫び)』だよ!
クソ忙しい…

今週の月曜日から今日日曜日までの1週間、俺の睡眠時間は“合計”して13時間だった…合計してだぞ!合計!俺はみのもんたかっ!

ってな事で、眠りかぶりながらやりますですハイ!

アフリカのザイールと聞けば、俺は真っ先に“RUMBLE THE JUNGLE”を思い出す。そう、言わずと知れたMuhammad AliがGeorge Foremanを破った“キンシャサの奇跡”ですね。このザイールがまだベルギーの植民地だった時代から、1960年に“コンゴ共和国”として独立。その後1971年にザイール共和国と国名を変更。まぁ、結果的には90年代に入ってコンゴ民主共和国に戻るんだけど、60年代から始まる激動の歴史は、今尚、民族対立などが続き、治安や生活は不安定なままなんですね。

今回ご紹介する作品は、60年代、ベルギーから独立する時代の1人の英雄にスポットを当てつつ、混沌とした国内の様々な政情や時代背景を照らし合わせながら物語が進行していくドキュメンタリータッチの作品『Lumumba(邦題 暗殺前夜 ルムンバの叫び)』です。

lumumbacinefrhd.jpg


ベルギーの領土であるコンゴで育った郵便局員のパトリス・ルムンバ(Eriq Ebouaney)は、その後ビールの販売員などの職に就きつつ、祖国の独立を願う野心家だった。町で過激な演説を振るったり、政治活動で積極的な行動を見せ、敵も増やしつつ確実に支持も得ていた。その中には記者を志すジョセフ・モブツ(Alex Descas)の姿もあり、共闘を誓い合う。血気盛んな活動は大衆の指示も獲得し、結果1960年、コンゴは長期に渡るベルギーの植民地時代から独立し、ルムンバは独立後初の選挙に勝利し、初代首相となる(大統領に就任したのはジョゼフ・カサヴブ)。しかし、しっかりとした基盤が確立されていない政権内では直ぐに確執が発生し、それに伴い国内での反乱、そして外国からの軍事介入などが深刻化し、ルムンバもその地位を追い詰められる…



はっきり言おう。映画として見た場合、よっぽどアフリカの歴史や社会情勢、そしてコンゴ(ザイール)に興味が無い人達にとっては、なんともわかり辛く、なんともオモシロくない作品だと思う。というのも、“事実を伝える”という趣旨が先行している為か、エンターテイメント性がかなり低いんです。娯楽的要素は、見る人間のアフリカに対する知的好奇心をどれだけ擽れるか…でもそれはゼロをプラスにといった様なものではなく、あらかじめ予備知識を持っている人間“だけ”が楽しめるんじゃないかと思うくらいシビアだ。人物の伝記作品は数多く存在するが、これほど政治色が強く、又、頑なにドキュメント性を貫く作品は“娯楽”の一つである映画としては、捉える側の欲求によって、大きく感想が違ってくると思うんです。

この作品は逮捕後、カタンガに移送されたルムンバが、だだっ広い広場で焼身刑を施行されるというショッキングなシーンから始まる。“過激な演説”、“理想主義”…運動家や革命家にとってお約束的なキーワードでもありますが、結果的に悲惨な結末になるというのも彼らに共通している悲しい現実ですよね。

政情や時代背景と照らし合わせつつ…なんて自分で言ってますけど、あくまでこの作品は“コンゴ国内”での話、この頃の“世界情勢”と言えばそれこそアメリカ・ソ連の対立などもあり、恐らく日本のニュースなどでは連日こちらの話題の方が断然ベタ数を浚っていたに違いない。

コンゴの独立を願いコンゴ国民運動を立ち上げ、初代首相に就任、連立内閣を組織し完全独立の立役者となったルムンバ。その後カサヴブ大統領の対立などからモブツと共闘したカサヴブにクーデターを起こされ逮捕~死刑となり人生の幕を終えたルムンバ。結果的にその後モブツは大統領として30年にも及ぶ独裁政治を展開し、“悪名”を歴史に刻む事になり、ルムンバは今でも“英雄”として尊敬されている。

こんな簡単な事言うと語弊があるかもしれないが、あえてまた言おう!

これこそ、試合に負けて勝負に勝った!

パトリス・エメリー・ルムンバ…歴史的に忘れりゃいけない偉大なる指導者だ



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

みなさん年末はやっぱり忙しそうですね~って、アニキ一週間に13時間の睡眠、ってもっと寝て下さいよっ!!
ほんと、革命家ってすごいですね。自分の意見主張して、焼身刑とかまでなって残酷だけど、すごい人だわ。
実際、今も世の中の人はアメリカだとか、イラクだとか、、、もっと
【2006/12/11 07:14】 URL | YOKO #- [ 編集]


↑の続き(なぜか途中で切れてる!!)
そう、もっとアフリカに目を向ける事が必要だと思うのです。イスラム同士で殺し合ったり、、、、、ジョージクルーニーがすげ~人だと感心させられますわ。
【2006/12/11 07:20】 URL | YOKO #- [ 編集]


「俺はみのもんたか!」に妙にはまったわ(笑)

こういう事実が映画で知れるっていうのも、映画のいいところだね。

お忙しいようですが、程ほどに~!
【2006/12/11 07:23】 URL | わるどぉ #- [ 編集]


ザイールと聞けば、ミュージシャンのパパウェンバと、兄やん同様アリとフォアマンしか知らず・・・これはチェキ必要とみました。兄やん身体に気をつけて~がんばりやす。
【2006/12/12 23:23】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
YOKO…燃え尽きたぜ…真っ白だ…って死ぬんかいっ!(笑)。ホントはね、もちょっと社会情勢なんかも語っとこうかなと思ったけど…睡魔に勝てなかったぜ(笑)
【2006/12/13 00:38】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE LA わるどぉ
わっしゃん、元気か?PS元気です(笑)
ここんとこSOULもチェキるだけになってるけど、俺がいなくても女性人で盛りあがっとるんでよしとしよう!(笑)
しかし、30超えると流石に連チャン徹夜はこたえるワイ(笑)
【2006/12/13 00:40】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE OSAKA sole姉
それがさ、いっその事具合わるくなんないかな~なんて思うんだけど、全然元気なんだわ(笑)。無意味にタフってのもやっかいなもんですよね~。姉やんもノロウイルスとかに気~つけや~(笑)
【2006/12/13 00:41】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/223-c9b9e245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

