GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『PERCY & THUNDER(邦題 ノックアウト)』だよ!
ここんとこ随分とこんなメールが届く…

「何かあったんですか?」 「やめちゃうんですか?」 「カロリー半分でいいんですか?」…

コンスタントに更新する事が自慢だったブログが、ここ最近なかなか動きが無いという事で、心配してくれるファンが78000人マイナス77990人くらいいる訳で。

安心してくれ、やめたりしませんよ…ただ、一言言わせてくれ

いそがしいいいいいいんんんじゃあああああああああああああ!

全く休みなく深夜まで働き、昨日の亀田の試合を見たのは深夜2時…アッコさんの国歌斉唱で爆睡症候群勃発なほどの毎日、あ~シャバがクリスマスムード前回だってのによ~!

しまいにゃ最近ココで紹介した作品がタイムリーにもGyaoで放映されてるもんだから「アレ見たんですか?」とか言われる始末…嗚呼、花の応援団…

という事で今回ご紹介する作品は、1993年製作のテレビ映画『PERCY & THUNDER(邦題 ノックアウト)』ですが何か問題でも?。

118081.jpg


ボクシングのミドル級のホープである“サンダー”カーター(Courtney B. Vance)は連勝街道驀進中。トレーナーであるパーシー(James Earl Jones)は彼の素質を高く評価し、知人であるLAのプロモーター、キースリング(Robert Wuhl)に試合の依頼をする。早速LAに乗り込む彼らだったが、サンダーを金ヅルにしようとするキースリングにパーシーがキレまくり、ドラゴン怒りの鉄拳を見舞ってしまうからさぁ大変!安ホテルに泊まりつつ、キースリングを訴える準備をする2人だったが、あくまで目的はチャンピオン。スザンヌ(Gloria Reuben)という弁護士を味方につけ動き出すが、ある時パーシーが何者かによって襲われる事件が起こる…

今回は彼女しかいないんだよな~(笑)

gloria-reuben-1-sized.jpg


Gloria Reubenね。彼女は『ER』のシリーズにレギュラー出演してたから日本でも知ってる人多いと思うんだけど、Black Movieでは2000年にJohn Singletonがリメイクした方のSamuel L. Jackson版『Shaft』に出演してましたわな~。Qちゃん萌え度はやや低し…(笑)

LAまでの交通機関がバスだったり、安ホテルに2人で雑魚寝、ジムも最新設備の豪華な所ではない野心ギラギラの練習生がウジャってる様なダウンタウンジム、食事も毎度質素なジャンクフード…チャンピオンを目指すボクサーを描くにはピッタリの条件が画面上で確認できる

が…

女性弁護士とあっという間に恋仲になり、LAでの初試合のシーンは入場だけでいきなり祝勝パーティーシーンに突入…駆け出しのボクサーが女性達に囲まれモテモテ状態ってのもビックリだが、それを目撃した恋人がジェラシーを抱きしめて状態に…(呆)。もっとイジワルに言えばCourtney B. Vanceの実年齢から考えると、33歳でのスタートになる…おいおい、28歳で世界チャンプになった輪島功一でもスペシャル中のスペシャルだというのに…(笑)

しかしまぁ考えてみるBlack Movieの世界でもホントに様々な俳優が“ボクサー”を演じていますよね~。んでもってその度に俺はココで偉そうにもダメ出ししてる訳なんですよね~(笑)。
例えばボクシング映画に必ず出手来るジムでのトレーニングシーン。もちろんジムには主人公以外の人間も沢山いたりしますが、主人公よりもそっちの方がグッドパンチを繰り出してたり、ナイスなスパーをカマしてたりする事が多々あるんですよ(笑)。エキストラがモノホンの経験者で、主役急が付け焼刃ってのも…ねぇ。相手がパンチを出す度に目を閉じまくりって所がなんともまぁ…ねぇ。藤原紀香が結婚ってのも…ねぇ。

でもね、“ドゥヲゴオオオオン!”ってな感じの妙な効果音なんか無く、衣装や試合シーン、全体の雰囲気も含めて、極力“派手さ”を削除した創りは、TV映画ならではのリアリティが感じられるのも確か。地元びいきの判定や、成り上がりの為のドサ周り、悪徳プロモーターの接近等、八百長…華やかなボクシング業界の“影”となっている部分も垣間見れるないようになっていると思う。

でもね、やっぱ『どついたるねん』や『ウェルター』なんだよな~、俺にとっては。

でもね、一刻も早く見たいわな、ロッキーの最新作!!!(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

おひさ~です~
亀田、勝ちやがったんですね(ふふふっ)
ほんとブラックムービーのボクシング作品って多いですよね~。でもほんとにグレートファイターが多いから、すごいです。いつか、わたしの王子、「プリティーボーイ様」のムービーが出来たらいいな~☆☆☆
【2006/12/23 16:18】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
勝ったで~(笑)
そっか~YOKOはプリティボーイか~!俺は過去を遡ったら“ヒットマン”、“リアルディール”、“チキータ”、“スウィーピー”、“テリブル”、“ゴールデンボーイ”…あげたらキリがないわい!(笑)
【2006/12/23 21:14】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

【2007/09/25 23:06】 URL | amd 1600 xp #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/227-3651545e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八百長

八百長八百長(やおちょう)とは、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけること。いんちき。概説出場者に金銭などの利益を与 みゆうの記録【2007/01/25 04:27】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

