GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『BLACK CAESAR』だよ!
心身共に疲労の限界の中、メタメタに悲しいニュースが飛び込んできた…そう、JBの悲報。

あまりの忙しさに彼の音楽や映像を一晩中聴きまくることすら出来ず今日まで来た訳だけど、“生きている事、存在している事があたりまえ”の様な存在が亡くなってしまうと、これほどの脱力感に襲われるものかと痛感している。

俺らにとってはビートルズじゃなかった…

俺らにとってはストーンズじゃなかった…

JBの事を語りだせば、それこそキリがない。今回はそんな“ミスターダイナマイト”に関連した作品を紹介する事で俺なりの追悼にさせていただきたいと思ってます。

みなさんはLarry Cohenという監督を御存知でしょうか?Frank McRae主演のB級ポリスアクション『MANIAC COP』シリーズなんかを撮った…わかんないでしょうね(笑)

んじゃ…『悪魔の赤ちゃん』って有名なホラームービーあるじゃないですか、あの監督ですよ!

…で、何?って感じでしょ?(笑)

今回ご紹介するのは、1973年にこのLarry Cohenが監督した作品『BLACK CAESAR』。そう、つまりブラックスプロイテーション物なんですが、実はこのLarry Cohenはアフロアメリカンじゃないんです。彼は同じ年に同じFred Williamson主演で『HELL UP IN HARLEM』という作品も撮ってるんですけど(この作品も追々ご紹介しますね)、その後もアフロアメリカンのコミュニティやカルチャーを扱う事が多く、90年代に入ると当時のスターを集結させて製作した『ORIGINAL GANGSTAS』(これも追々(笑))なんかも撮ってるBLACK MOVIEの歴史に欠かすことの出来ない監督なんですね~!この作品のサントラを“神様”が担当してるんです。

black_caesar.jpg


James Brown - Make It Good To Yourself


NYで靴磨きをしていたトミー(Fred Williamson)は、ホームタインであるハーレムで過酷なサヴァイブを生き抜き、犯罪に手を染めながらも大物にのし上がる。彼は更なる野望の為に、白人至上主義の警察幹部であるマッキニー(Art Lund)とも癒着、更に“シノギ”の拡大を図るが…

数あるブラックスプロイテーションムービーの中でも傑作にあげられるこの作品。アフロアメリカンにとっての勧善懲悪がお約束ではあるものの、この作品の主人公は“マフィア”…いわゆる“正義の味方”ではない。

この作品の音楽を担当した“神様”ジェームスブラウンは、当初15秒くらいに使用するために書いてくれと頼まれたにも関わらず3曲ばかし作ってきたらしくって(笑)。さすがJB!ちゅうエピソードですね。作品自体がブラックスプロイテーションの中でも傑作にあげられるのも、相変わらずFUNKYなGROOVEで映画を盛り上げてる“神様”の力も影響しているのでしょう。

リヴィングレジェンドは逝ってしまい、本当の意味で“神”になった…そう解釈する事で俺の中ではいつまでもJBは生きついづける。



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

クリスマスにJBが亡くなった知らせを聞いてからショックで寝込んでました。。。昨日はハーレムアポロで告別式があったんですよ、125丁目はすごかったやろなあ、、、、仕事でいけなかったんだけど。ほんと一つの時代が終わった、という感じですね。彼のようにすごい人がまた生まれでて来るといいですね。
この画像、すごいファンキーディスコでいいですね~
この時代は熱くなれるものが多いですね~!!
【2006/12/30 01:27】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
YOKO!わかるぞ~その気持!
俺もホントは寝込みたい気分だったぞ…無理だけど(笑)
だけど彼が残した100枚以上のアルバムをこれから徐々に制覇していくという野望が俺の中で生まれた…今40枚弱…果てしない宿題を“神様”は与えてくれたよ。
YOKO、よいお年を&来年もよろしくな!
【2006/12/31 21:42】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/229-c0b8feec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

