GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Rebound』だよ!
俺は決して団体活動が出来ないわがままっこちゃん倶楽部ではないんだけど、ガキの頃から“部活”というものを経験した事が無い。尚かつ、今まで本格的に経験してきたスポーツといえば空手とボクシングという個人競技…ん~(笑)

先生からはことあるごとに「部活に入れ!」と言われ続けてきたけど、その度に「あ~、無理っすね~。だって俺、帰って“夕ニャン”見ないといけないっすから」とのたまっては往復ビンタを喰らっていたのを思い出します。

ま、俺の場合、根っから格闘技が好きだったってだけなんだけど、もしこの世に格闘技が存在しなけれれば恐らくしこたまやってたであろうというスポーツがバスケなんですよね~。

てな事で今回ご紹介する作品は、Martin Lawrence主演のバスケ物、『Rebound』だっよ~ん!

rebound.jpg


懐かしい曲、流れてたで~
Fu-Schnickens_can we rock / what's up doc + Shaquille O'Neil↓


優勝経験3回を誇るNCBA(全米大学バスケットボールリーグ)オハイオ大学の名物監督ロイ(Martin Lawrence)。しかしあまりの過激な采配&行き過ぎるパフォーマンスから監督禁止を言い渡されていきなり無色の身に。そいつを知ったキース(Oren Williams)行きいる超弱小中学チームのスメルターズは、彼に対して大胆にもコーチの衣類を試みる。ロイは社会的地位を快復する為のチャンスとみて、なななんと無料でコーチを引き受ける事になる。緊張するとゲロるラルフ(Steven Anthony Lawrence)、バスケよりもシューズが大事なワン・ラブ(Eddy Martin)、顔面でボールを受けるのが得意なゴッグレス(Gus Hoffman)、ボールよりも甘いものといったフージィー(Logan McElroy)と、ロクな選手が揃っていないチームに、ロイは頭を抱える。しかもキースの母親ジーニー(Wendy Raquel Robinson)は、これまでのロイの素行から彼を酷く警戒しちゃうんだなこれが。しかも本来やる気満々で引き受けた仕事じゃないんで、選手も笛拭けど躍らず、前途多難なロイだった…。

ピンプ色バリバリのインチキくせ~牧師ドンもお約束の二役で演じてやす。

監督のSteve Carrと言えばCubeの『Next Friday』や『Are We Done Yet?』などといったオモロいコメディを撮ってるけど、相も変わらず“車で移動中にトラブル発生”なんてシーンも(笑)。パンクでボ~ン、水たまりバシャ~みたいな(笑)

それからこの作品のサントラ出手てるのかしんないけど、ま~懐かしいトコ絡めたいい感じの音使ってるんだな~。↑でもあげたFu-SchnickensもそうだけどChubb Rockだろ、L.T.Dだろ、Islelyだろ、B.E.Pだろ、House of painだろ、Outkastだろ、Paul Ankaまで(笑)

それから!最高!綺麗!ビューティフル!彼女は『A Thin Line Between Love and Hate
(邦題)』にも出演してっからMartin Lawrenceとは初めてじゃないんだけど、すっげ~セクシーなんだわ!美しい人ってのは何も煌びやかな格好して、ゴージャスな役やんなくても輝くんだよね!

相手が中学生のちびっこ達なだけに、それからこの作品自体がスポーツコメディなだけに、血のにじむ様なスパルタ教育や、汗がほとばしるほどの過酷な練習など存在しない。確かにレベルが上がって行くに連れて、それ相応の厳しさや苦労は必要になっていくのも当然だけど、スポーツは本来楽しむ事から学ぶものであって、この作品では“遊び感覚”の中で本質や基本みたいなものを伝えていく大事さみたいなモノが感じ取れる。特にはおだてる事で意識を高め、褒美をくれてやることでやる気を起こさせる…甘チャン!と言えばそれまでだけど、ガキってそういった事も絶対必要なんだと思う。むやみやたらに頭から押さえつけ、命令し、強制的に動かせるだけでは、体だけでなく心がそれを拒否する。だからこその“飴と鞭”なんだな。それに彼らはコーチからバスケだけを教わるのではなく、男として、1人の人間として大切な事を自然に学んでいき、成長していく過程が見れるんだなこれが。

プライドを一端リセットしたら後は楽チン。ガキの目線で真正面から対峙する事で見えてくる彼らの気持ちや葛藤、そういった部分もひっくるめてのコーチとしての力量を徐々に発揮していくロイの姿が微笑ましく映ったね。

俺が空手やってた中学の頃、小学生に対してどうだったか…ポ○チン蹴られた思い出しかねえよ(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

↑のPVも懐かしいね~Shaqまで(笑)でかいから、すぐ目がいくね~。サントラすごいね~Chubb Rockだってえ!!
Martin Lawrenceみたいなコーチがバスケ部にいたら、絶対毎日練習頑張れるわっ!(笑)
【2007/01/14 00:14】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
いっきなしオープニングでChubbだもんよ!いいセンスしてるだろ~(笑)
ちなみに俺の学校のバスケ部顧問は、鼻の頭が真っ赤な超コワモテだった…そりゃバスケじゃなくって空手やるわな(笑)
【2007/01/15 12:34】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/235-10674e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

