GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『THE WIZ』だよ!
いや~、シャバは “せんとばれんたいんで~” ですわ!

俺は今でこそ捨て犬を見つけたら「たっぷり食べろよ」と心の中でペティグリーチャムを3缶開けてあげるようなハートフル親父なんですが、中学生の頃はというと、とっても女性にCOOOOL…いや 冷たい “ナイス害” だった訳。んでもって、そういうとんがったバカにも御丁寧にチョコをくれる後輩とかがいたりした訳。

「手作りチョコです。食べてください」みたいな事を、勇気を振り絞って言う訳さ、可愛いよね~…今思えば…

ところが俺と来たら、そんな淡い乙女心にフランスから汲んできたエビアンの冷水をかけるっちゅうか、タイの修行僧でも嫌がるくらいの滝を浴びせかける様な事をしてた思い出がある。

「はぁ?手作り?スゲエな、んじゃガーナまで行って極上のカカオ栽培して作ったんだろうなぁ?」

酷い!酷すぎるぞ俺!俺ほど御菓子の中でもチョコが大好物な男はいないというのに!何故可愛い子に優しくしない!何故人が避ける様な奴とばかり仲良くする!何故恋愛をしない!そのくせ何故隠れてこそこそ大量にエロ本を買い付ける!何故藤原紀香よ結婚する~!?

俺が童貞を捨てたのは、それから約10年の月日が必要だった事は言うまでもない…(涙or笑)

とまあそんなツンドラ気候もビックリな学生時代を過ごしてきたからこそ、今では武田鉄也もビックリな熱血相談人として、異性の見方となった俺なんですが、そんなHOTなGEE-Qちゃんが、バレンタインデーにお届けする作品は、恋するハニカミ同士で見ていただきたいミュージカル作品『THE WIZ』でよろしかったですか?

wiz_ver2.jpg




ニューヨークに住むドロシー(Diana Ross)は、逃げ出した飼い犬を雪の中追っかけてる途中に、マンチキンの国に時空を超えて迷い込んでしまう。訳もわからず魔女であるエバミーンの靴をありがた迷惑でミス・ワン(Thelma Carpenter)にプレゼントされたドロシーは、これまた訳もわからず残り3人の魔女を退治すべく使命を受ける。さらに訳もわからないまま「NYに帰りたい!」とうったえるも、「そいつぁ、エメラルドシティに住むオズの大魔王ウィズ(Richard Pryor)にしか出来ない相談だわさ!」と告げられ、仕方なくも訳わからずにウィズの元へ向け出発!訳のわからないメイクを施した “かかし(Michael Jackson)” ・ “ブリキ屋(Nipsey Russell)” ・ “ライオン(Ted Ross)” をお供につけて歌ったり躍ったりしながら旅するドロシーなのであった…。

冒頭のパーティーシーンに出て来るチキンの丸焼きとケーキがま~美味そうなこと!…って映画と関係無いか(笑)

ってか、まず俺は“オズの魔法使い”って童話がどんなもんだったかって事自体そんなに記憶に無いし、もちろん全てアフロアメリカンのキャストを起用したブロードウェイミュージカルを見ていた訳でもなかった。だからこそ、結構 “すんなり” とこの作品に入っていけたように思う。ただ、いくら映画とはいえ、あくまで “ミュージカル” 作品。セリフをかますかと思いきや、当たり前の様に歌いだすキャスト達に違和感が無かった訳でもない。 “聴く” という事に関しては納得いくものの、“見る”という部分に関しては思わず失笑してしまうシーンもあるんだもん。

考えてみれば俺自身、以前から“ミュージカルは苦手”という意識が強かったにもかかわらず、実際にオフブロードウェイで見た舞台には心から感動し、最近の『RENT』といった舞台の映画化作品にも涙している…恐らく俺は、ミュージカルというものを拒否していたのではなく、 “メルヘン” や “ファンタジー” ってものや、舞台特有の “ゴージャス感” に対してイマイチのれなかったんだと思うんです。

この作品は、モロそういった部分に当てはまる訳で、どちらかと言えばあまり好まないジャンルなんだけど…。全てアフロアメリカンのキャストである事、またそれがモータウンの女王Diana RossやキングオブポップMichael Jackson(案山子メイクはかなり痛いけど)といった本格的な “唄歌い” 、そしてRichard Pryorといったモノホンのコメディアンが、Quincy Jonesの極上な音楽の中、それぞれの持ち味を十二分に発揮している結果、とっても楽しめる作品に感じられたんだと思う。

特にマイケルの弾けっぷりは圧巻だからホントに!

今見れば、それなりに年代を感じたり、ゴージャスと隣りあわせで “プアー感” …(いや、“シュール”といった方がいいかな(笑))を感じるかもしれない。でもね、豪華キャスト達がそれぞれのシーンで心踊るような歌声を聴かせてくれるし、なにより出演者達が皆スゲエ楽しそうに演じてるのが画面上に溢れてる。ブラックムービーファンでなくても、ブラックミュージックファンでなくても、ミュージカルってもんを楽しく思える要素が満載なんだわさ!セットばっか使うんじゃなくって、街中や遊園地でガンガンに踊るDiana Rossはメタメタかっこいいよ~!

ただ一つ…ちょっと時間が長いわな(笑)。ま、なんにせよ、『Dirty Diana』以前の、仲のよい2人が見れますよ(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

アニキ~お久しぶりで~す!!
いや~、一ヶ月くらいインターネット接続が出来なくって、やっと工事が来て使えるようになりました~。ご無沙汰でしたが、お元気でした~?久しぶりにやって来たら、いっぱいおもしろいムービー更新されてて一機に読みましたよ。
これ「The Wiz」も何年か前にテレビで見て、(ダイアナ ロスとマイコーってなんか不思議。。。。)と見た思い出が蘇りました。。。わたしもマイブログ、放置しっぱなしで、、、(苦笑)がんばりますう。。。
【2007/02/15 09:53】 URL | BROOKLYN YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
YOKO元気かよおおおおお!(笑)
ブログ更新止まってたんで心配したぞお!
俺の方も旧作のレビューがストックメタメタあるんだけど、どうしても新作の方を先に更新したくなってまうというか(笑)
これからはちょっと古い作品も…って思ってるんだけどどうなることやら(笑)。ブログ楽しみにしてるで~!
【2007/02/15 11:20】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/247-d0f9a17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

