GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『AFRO SAMURAI』だよ!
今も必ずと言っていい程どっかのテレビ局でやってますよね…時代劇。

俺は特別時代劇が好きでもないし、むしろそれを毎週見るなんて事は苦痛にさえ感じる。ところがそんな俺が唯一 “大好き” だし、片っ端から作品を見まくり、その全てが “スゲエ!おもろい!” と感じる事が出来るの時代劇ってのが“勝新太郎” なのでR!

もちろん人気シリーズの『座頭市』なんかそりゃもう!その太刀捌きは他の追撃を許さない程の見事さ&オリジナリティに溢れ、まるでダンスを躍っているかのようにすら思えてくる素晴らしさだ。北野武氏のリメイクも大ヒットしたが、やはり、俺の中ではどうしても勝新の印象が拭いきれなかった程に、座頭市=勝新ってのは “絶対的存在” なんですよね。

今回は、そんな時代劇なんですけど、なななんとアニメなんですわ!コイツをどうしてもココで紹介しときたくておっ始めてみようと思いますけど、作品名は『AFRO SAMURAI』!なんともストレートでブラックスプロイテーション臭が漂うタイトルだと思いませんか?(笑)

483536958_small.jpg




幼い頃、決闘により自分の目の前で剣術の達人である父親を、西部の早撃ちガンマンに殺されたアフロサムライは復讐を誓う。父親がクビをハネられたと同時に奪われた地上最強の証である“一番ハチマキ”を取り戻すために。しかし、“一番”を倒すために旅を続けるアフロサムライもまた狙われる立場。次々と剣客共が彼に襲い掛かる…。

なんとも強烈なカッコヨサである!

声の主演には大御所Samuel L. Jackson!そして音楽担当はRZA!コレだけでも俺らに対して好奇心を擽る材料は十分なんだけど、実際に見て見るとコレがまたスゲエんだわ!以前ココで紹介したアニメ『Boondocks』は、その政治色が強い内容から、設定やストーリーのインパクトが大だった作品なんだけど、こっちはもう簡単に “アニメーションとしてのクオリティ” がハンパないっちゅう感じの作品なんですよ!

それもその筈、このアニメ…というか漫画なんだけど、元々は純日本産とでも言いますか、原作者である岡崎能士氏を始めとして、監督の木崎文智氏など、スタッフの殆どが日本人なんだもんよ!

元々は自費出版レベルだった作品が、日本を飛び越えてアメリカでアニメーション化されるってのも、ここ何年かで確実に世界にそのレベルの高さを知らしめ、ハリウッドの俳優や監督達にも熱烈なファンを持つ日本のアニメ、いわゆる “ジャパニメーション” という物が確実に認知された結果の一つだと思う。実際製作している “GONZO” ってトコは、アニメファンなら知らない人はモグリであろうというくらいの “知る人ぞ知る” って感じだしね。

俺も連続で見た訳ではないんだけど、レベル的には日本で言う “毎週○曜日○時から放送中!”ってな感じのアニメとはレベルが全然違うというか、確実にOVAレベルの懲りようだし金のかけ方なんじゃないかと思うくらい豪華絢爛&リアル!向こうではどういった位置づけなのかわかんないけど、バイオレンスやエロの要素もあるから、ある程度規制があるんじゃないかな…つまり完全に“大人が楽しめるアニメ”なんだわさ。

SAMURAIというだけあって、随所に日本文化や武士道への意識を感じる創りになってはいるものの、最新鋭の機器なども登場したり、“西洋vs東洋”といった拘りなども盛り込まれ、それがまたよくある“勘違い”などではなく、キッチリとカッコヨク収まっているので気持がいい!そりゃそうだろ、日本人が創ってるんだからね!

例えば『SAMURAI CHAMPLOO』や『COWBOY BEBOP』といったHIPHOPジェネレーションに対してのアプローチを強く感じるアニメも作られるようになった現在、こういった質の高い作品が日本でもON AIRされる事で、更に興味の幅が広がるんじゃないかな~とオッサンは思うのであった…。

な~んていいつつ、コレがもう既にWOWOWでも今年放送予定なんだわ!しかもSamuel L. Jackson主演で “実写版” の予定なんつ~のもあるってんだから楽しみだわな~オイ!

俺の大好きな井上三太氏のアニメ化『TOKYOTRIBE2』もWOWOWで放送されたが、“ON AIR時間が遅い”&“スパン短い”ってので凄く残念だった思いもあって、もっともっと見たかったな~っつ~感が強い分、『AFROSAMURAI』は是非ともキッチリといい感じで放送されるのを願う!



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/274-50bbeb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

