GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター

スポンサーサイト

TOP
『Krumpin Vs Breakin』だよ!
中年ど真ん中の俺が、何を思ったのか今年に入っておっ始めた“空手”なんだけど、確実に筋肉と関節の衰えをモロに露呈してくれているといいますか、全身を“コリコリ症候群”が襲っている今日このごろ(笑)。ただ、齢は食ったとはいえ、やっぱ自分を追い込んだり、常に緊張感の中に置いておくことが好きな俺にとって、格闘技や武道の世界ってのはとっても“いごごち”がいいんですよね。

常に相手が存在し、その相手と向き合い、技術や能力を試しあう…HIPHOPの世界でもそういった図式はそれぞれのエレメントの中での“バトル”という形で存在しますが、やっぱり最も肉体的に過酷なものが“B-BOYバトル”といえると思います。

ってな感じでココでも今まで数々の“Breakin MOVIE”を紹介してきましたが、今回の作品は、ココ最近日本でも紹介され、その人間離れした激しい動きに驚かされたKrumpinと、Hiphopのエレメントの一つとして70年代からその幅を広げてきたBreakinが、時代や場所を越えての異種格闘技戦を繰り広げる『Krumpin Vs Breakin』で行ってみようか!

BreakinVsKrumpin.jpg




俳優でもありKrumpinに魅了されたトッド・ブリッジスが、伝説のB-BOYであるアドルフォ・キノーネスa.k.aシャバ・ドゥーにダンス対決の話を持ちかける。シャバは直ぐにオーディションを開き、スゴ腕B-BOY達の収集にかかるが、なかなか思うように行かない為に、仲間の1人であるCrumbsに相談を持ちかける…

しかし…シャバ、肥えたよな、流石に(笑)

ってか“動くシャバ”が見れるだけで、俺なんかホントに涙が出て来る程だ(笑)。それぐらい彼は俺にとってlivin legendなだけに、早いトコ見なきゃ見なきゃと思ってた1本。あれから随分と年月が経っているだけに、彼もこれまた随分と歳喰ったな~などと思わず感慨深くなるっちゅ~もんだ…。そりゃそうさ、10歳だった俺が、もう34だもんよ(笑)

どうしても俺がHIPHOPという文化に触れるきっかけとなった映画『Breakin』の主役を張ったAdolfo Quinones a.k.a シャバが出てるとあれば、“vs”という図式の中でBreakin寄りの目線で見る事はしゃ~ないわな。ただ、この作品の趣旨である“Breakin”と“Krumpin”という“異種”のDANCE BATTLEといった部分はもとより、歴史的に見てもジェネレーションバトルの要素もデカイと思う。

映画『RIZE』で世界的にも広く認知され、プレイヤーも世界各国に増えたであろうKrumpinだが、ここ何年かで急激に拡大してきた“新勢力”と言えるKrumpinに対して、70年代には既に “道端” で踊られていたBreakin…もちろん歴史が長いほうが強い・上手い・偉いと言う訳ではないが、絶えず “変化” や “拡大” を繰り返し、これほどダンサーのオリジナリティを感じれるDANCEは、Breakinが一番だと俺は強く思う人間の1人。

まず、Krumpinの発祥の地でもあり、シャバと言えばLA…つまりこの作品は完全に西海岸をレペゼンしてると言えます。もちろんBreakinといえば東海岸がROOTS…スタイルも大きく違い、フットワーク重視のリズムブレイキンであるNYに比べ、アクロバティックな大技主体のパワーブレイキンなLA…もちろんこの作品でも口あんぐりな大技が見れる。俺的にダンスの優越をつけるよりも注目すべき点は、ほぼ全員アフロアメリカンダンサーで固められているKrumpinと対照的に、Breakinは人種的に多種多彩である所。いわゆるHIPHOPというカルチャーを構成する一つのエレメントとして存在するBreakinは、歴史と比例し、NYという場の、アフロアメリカンやヒスパニックといった人種間で行われる “狭い範囲での文化” ではなく、世界に発信する一大ムーヴメントへと成長した証だと強く感じた。んじゃ、Krumpinはどうなの?…彼らがKrumpinというダンスを創り上げる事になる社会的環境や知的好奇心、そして生き残りをかけた熱意・情熱…そういったモノが一気に叩きつけられる様に “躍る”…というか “闘う” 様にすら感じる。だからこそ、人々はこのダンスに没頭し、直向な彼らの情熱に対して指示するのだと思う。それになにより、確実にBreakin サイドにKrumpin側がその差を見せ付けたのが “結束力” 。シャバは随分と頭抱えたもんだ(笑)

残念なのは、肝心なバトルシーン。恐ろしい程の超難易度な技術の応酬が繰り広げられているというのに、会場(っていうか倉庫)がショボい!…暗い!。おまけにオーディエンス少ない!…テンション低い!『RIZE』のバトルシーンは映画撮影用に催された訳じゃなかった分、ハンパないライヴ感覚が見てる俺らにもガンガン伝わってきたが、やっぱここら辺がドキュはドキュでも“ど”インディ感が充満してる。もちろん、STREETの文化に妙なゴージャス感は必要ないとはいえ、金うんぬんの問題ではなく、もちょっと全体的に“盛り上がりの熱さ”みたいなモノを充満させて欲しかったってのが本音かな。

ただ、“バトル” って定義の解釈が随分と違った様に思う。一見するとルール無用の荒くれ集団の様にすら思えるBreakin サイドだけど、決して援護するわけではないが、本来バトルってのは “喧嘩” なんだよね。強いものが勝ち、上手いものが誇る、もちろんなんでもアリのヴァーリトゥードって訳じゃないけど、ストリートの掟や、HIPHOPの世界ってのは、ただ楽しむだけじゃなくそういった名誉や意地に対して命を欠けてるヘッズ達だって山ほど存在する。そしてそういった歴史は何も今始まったばかりじゃなくって、創世記から受け継がれてきたものだと思う。なんだか “殺気” を感じるどころか “和気藹々” な雰囲気が漂ってくる昨今のB-BOYバトルも、こういった作品を見ると、やっぱこうなんだよな本来は!ってな気持になるのはきっと俺だけじゃないと思う。

タイトルには“VS” って言葉がついてるけど、優越つけるとかそんなんじゃないよこの作品は!


スポンサーサイト

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/289-e3b0aa45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

