GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Rock Down』だよ!
先日、タワーレコードに行ってDVDコーナーでちょいとチル。するとボキの眼前にいきなり割り込み「コレ間違いね~よ」だの「ハンパね~よ」だの、小っちゃいエリアで『その道の通』として幅を利かせ、皆からインチキ臭いカリスマを見る眼差しで見られている事をステイタスにし、ファッション雑誌をくまなくチェックしまくる事で全てを付け足し訳分かんない方向にいっちゃってるようなハンチクB-BOYがウンチクり始めたわけだ。

俺は、若干気分を害された為、そいつら “2人におまかせコンビ” を正座させ、アミスタッド号の話でもカマしてやろうかなと思いながらもCOOLに静観、まるでサントリー提供のラジオ『アヴァンティ』の教授のごとく、こっそり聞き耳を立てた訳だが…。

「やっぱB-BOY、つまりブラックボーイの俺達にとっちゃ…」

出た!ブ、ブラックボーイ!おおおおおおおお~い!、ボブ・サップにタコ殴り似合い、ダウン寸前の曙状態に陥った俺に、奴はさらにきつい雪崩式バックドロップを仕掛けてきた…

「やっぱHIPHOPはラスタだよ!」

ヒ、ヒップホップはラスタ????俺は思わずその場で夏目漱石の“ぼっちゃん”でも朗読しようかと思ったが、すぐさま体制を立て直すためにGEE-Q頭にインプットされている『GEE-Qひっぷほっぷ辞典』を捲り始めたが、「やっぱHIPHOPはラスタだよ!」なんつ~キーワードは何処にもねえ事が発覚!思わすGEE-Q脳からの命令がGEE-Q口に下り、GEE-Q大爆笑へと展開された訳だ。おいおい、世の中ど~なっちまってんだよと1人思いつつ、スタバのキャラメルマキアートを1人飲み干したGEE-Qでした。

んな事もあり~の、今夜の映画ですが、バスケ、野球、アメフトといったスポーツが主流のブラックムービーで、水泳をテーマにした異色作『Rock Down』でごじゃりまする。

413px-Lockdown_movie_poster_2000.jpg


将来を期待されている水泳界のホープ、エブリー(Richard T. Jones)。その日もある大会で自己ベストを更新しての優勝し、大学のスカウト達の目にもとまっていた。大会終了後、ダチの(Gabriel Casseus)とドレ(De'aundre Bonds)と共に勝利の余韻に浸りながらゴキゲンに車を飛ばしていたが、パトカーに止められた際、の愛犬が女性警官に飛び掛り射殺されてしまう。激高した は車にあったリボルバーを発砲。懲役10年の刑を喰らい、全員が刑務所に行くハメになってしまった。早速カマを掘られるドレ、暴力沙汰を興して一目置かれる存在になる 、そしてマル(Clifton Powell)という男と同獄になったエブリーは、自分の人生をムチャクチャにした に対して憎悪感を露にする。そんな中、何もしていない上に投獄されたエボニーを何とかしようと、カミさんであるクリスタ(Melissa De Sousa)や、スカウトマンであるチャールズ(Bill Nunn)が動き始めるが…

『イルカじゃあるまいし、アフロアメリカンは泳がねえ…』といったセリフが妙に響く。確かに現在までオリンピックや世界大会などで、あまりアフロアメリカンの選手が泳いでいる姿を見たことが無いな~。ま、アメリカ人以外なら、ギニアのエリック・ムサンバニ選手がやっとの思いで泳ぎきって大歓声を浴びてたけどね。

たった6ドル50セントのハンバーガー代で、いとも簡単に殺しをしてしまう現状…しかもそんなショッキングなシーンも物語の中ではサラリと流れてしまう。それに夜中アフロアメリカンが3人車で流しているだけで警察に取り囲まれるってのも、そこは紛れも無い『アメリカ』なんだなと改めて思う。

『ジェイルムービー』は“くろいえいが”以外にも沢山あるけど、縦関係、異人種、異宗教、性処理といったお約束の問題もこの映画ではキッチリ表現されているし、女を使ってのヤクの仕入れ方法。イジメ、自殺といった刑務所内の地獄絵図も垣間見れ、ギャングの目元にあるタトゥーも殺しを経験した者の証として生々しさを煽る材料になってるしね。

今やブラックムービー界ではすっかり常連となったGabriel Casseusもいい味だしてるし、マスターPも車椅子でありながら猛者どもを束ねる極悪非道のギャングを好演。ベテランのBill Nunnが刑務所の外からエブリーを助けようとする辺り、Denzel Washington の『The Hurricane』を髣髴させる見ごたえある隠れた良作ですぞよ。

今日のタワレコにいたFAKIN JAX共にも、是非見てもらいたいと思ったGEE-Qちゃんでござる!!

それにしても…

16m.jpg

Chrystale Wilson…エロかったな~(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newstoday0001.blog95.fc2.com/blog-entry-420.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/16 17:11】 URL | ホットキーワード #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/309-6c5b1dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

