GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Class Act(邦題 クラスアクト)』だよ!
俺の家の近くに新しくゴキゲンちゃ~んな雑貨屋が出来たんです。

といってもそこは女性達が「わきゃきゃきゃきゃ~!」と喜ぶようなファンシーオシャレ雑貨が所狭しと置いてあるような店ではなく、どっちかというと “ヴィレッジヴァンガード系” というか、一部のコアなマニアにとって「にょひょひょひょひょ~!」みたいな感じになるであろう、まさしく “俺好み” の店な訳。

俺は意気揚々と、まるでトリュフを探す豚の様に店内を徘徊していたら、思わず 『完熟銀蝿ローリングスペシャル』 というアダ名を付けたくなるようなアブラギッシュナイトな田舎ヤンキー男と、「好きな食べ物は筑前煮とナシゴレンです!」とでも告白してきそうなギャルの“飛んだカップル”が、2人して気色の悪い宇宙人のゴム人形をウニャウニャ触りながら「キテレツ大百科」の歌を口ずさんでやんの!久しぶりに完全に方向性を間違った日本版シド&ナンシーに出くわした俺は、思わず前日喰ったこてっちゃんをリバース&反芻しそうになったのをなんとか我慢したのもつかの間、こともあろうに完熟銀蝿の野郎が俺に向かって「ねえねえ、今何時で今日何月何日?」と尋ねてきやがった!俺は、吉岡美穂と結婚する前のIZAMのごとく目をパチクリした0.8秒後に「はぁ~?オイオイやっこさん!お前らの目の前に3つも展示されてるそのウキウキアイテムは何ぞや?」と唐獅子株式会社の頃の横山やすし師匠ばりに言い放ち、商品として並んでいたキラッキラ光る日付機能搭載のデジタル時計を指差して見せた。

ああ、愛は盲目……俺は買いたくもない「ジンギスカンキャラメル」を買い、なんだか吉本ばななが読みたい衝動に駆られながら車の中で少し泣いた…

ってなことで、今回ご紹介する作品は、Kid'n playの2人が繰り広げる学園コメディ、『Class Act(邦題 クラスアクト)』をご紹介。

class_act.jpg




18歳の時、鑑別所にパクられたブレード(Christopher 'Play' Martin)は、釈放の代わりに学校へ戻り、規則正しく生活しつつ成績優秀になれ!という無理矢理な条件を約束させられる。かたや、ガキの頃から天才ぶりを発揮し、将来を嘱望されていたダンカン(Christopher 'Kid' Reid))は、唯一体育の単位が足りない状態。この、生まれも育ちも全くの正反対な2人が、なんともベタな事件がきっかけでプロフィールが入れ替わり、それぞれが逆の立場・環境で学園生活を送ることになる。事態に気がついたダンカンは、すぐさまブレードに詰め寄るが、ブレードは彼を技術工科室で「いい成績を取らねえとぶっ殺す!」と脅しまくる。妙な協定を無理矢理結ぶハメになった2人だったが、まずは“ナリ”から変わらなきゃってな事で、髪型・ファッションをこれまた強制的にブレードバージョンに変更させられたダンカンだったが…。

んでもって最終的にはダンスパーティー突入といった2人のお約束シーンになってくんだけど…ガリガリベンベンの人間がいきなり舞台に上げられて即興でRAP出来る訳ねぇっつ~の。どっかのメガネ屋の兄ちゃんでもそれなりに練習してると思うしよ~(笑)。ま、そういう所はある意味“突っ込み処”と捉えるのではなく、ある意味彼らだからこそ“そうこなくっちゃ!”と受け取るのが正解でしょ!

とにかく時代的には“ニュージャックスウィング”バリバリの頃だからさ、当然のごとく今ではありえない奇抜なファッションがこれでもかってくらいに登場する訳。ま、もちろんこの2人がそういった部分を売りにしていたというか、普通じゃない格好を好んでたってのももちろんあるんだけど、それでも今見れば「あっちゃ~!」とか思う反面、なんだか恥ずかしくなったったり…色々思い出したりしてね(笑)

2人にはそれぞれ本来 “不似合い” な彼女が出来るんだけど、ダンカンの彼女になるセクシーダイナマイトなナスティーガール…どっかで見た事あるな~って人はブラックムービー検定5級合格!彼女はAlysia Rogers!そうそう、CUBEの『Boyz n the Hood』に、リッキーのカミさん役で出てた彼女ですよ!ま、俺が知ってる限りでは、彼女が出演してる作品ってこの2本だけなんだけど…残念!ナイスバディがもったいない!…なんて思ってるの俺だけ?(笑)

とにかくなんとも強引で、なんともありえね~し、なんともバカバカしく、それでいてなんともいえないハッピーな気持ちになれるのがKid'n playの持ち味だと思うんです。それにチョコっとばかしであるけど“薬物”や“不純な性行為”に対しての警告みたいなものも忘れてないしね。

彼らの映画は『ハウスパーティー』だけじゃないって事で、こっちの方を先に紹介したって訳です(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
(*´∀`)カッコイイ~
田舎ヤンキーにもツッコミ出来るなんて、さすが腕っ節に自信ある証拠やね(b´∀`)ネッ!

このKid'n playのポスター・・・
どこデッカクシテルノ?
エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン
って、大人ツッコミしちゃうのって私だけ?
(*´∀`)なはは~
【2007/06/10 22:38】 URL | HARRY #- [ 編集]

HARRY~!
コンビニやレンタルビデオ店でヤンキーがたかってたりすると、何かしらのアクシデント&サプライズを期待しつつガスガスと前進していく自分に気づく…嗚呼、大人気ない(笑)

ってかこの映画、ポスターの様なお色気シーンは残念ながら無いんで、俺様のトマホークも消化不良気味なんだよね~、なはは~(*´∀`)
【2007/06/11 00:24】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/364-5fcda293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

