GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『BLOWBACK(邦題 クロッシング)』だよ!
こんばんは、リサ・スティックマイヤーです

なにやら1週間集中ダイエットでおなじみのビリーが来日したらしいっすね~。

………うさんくせええええええ………(笑)

っつってもあの『ビリーズ・ブートキャンプ』って日本でメタメタ売れてるそうで。まずね、ハッキシ言うけど “肥満体” の人が “筋肉質” の体系にたった1週間でなれる訳ないっつ~の!それってサモ・ハン・キンポーがブルース・リーになるって事だでっ!モニークがグレイス・ジョーンズになるって事だでっ!セドリック・ジ・エンターテイナーがデニス・ロッドマンになるって事だでっ!

んなこたいいとして、なんでも彼は元アメリカンカラテチャンピオンだったり、 “タエ・ボー” なるオリジナル格闘技をあみ出したりと、なんだかんだ言って俺の “怪しさ好奇心” を著しくくすぐるファンキーニューカマーな訳だけど、ことダイエットに関しては態々4900円の3回払いでDVDやビリーズバンド買わなくたって、「喰わずに汗かきゃいい!」と思うんだけどね(笑)。よく「私ぃ~、水飲んでも太る “体質” だすぃ~」とか言ってる女性多いけど、そんなファンシー娘に限ってこんにゃくゼリーを一度に68個くらいむさぼったりしてるんだよ(笑)。

話をビリーに戻すけど、実は彼、そういった格闘技の世界では有名(日本じゃ無名だよ(笑))らしいけど、なななんと “映画” にも数多く出演してるっての後存知でしょうか?もちろん “主演” ってのはそう無いんだけど、“出演” で言えば山ほどあるで!そのうちココでも“ビリー特集”が組めるんじゃないかなと思とりますですよハイ!

さて、今回ご紹介する作品は、そんなビリーのお世話にならなくとも、見事に引き締まったマッチョなボディを持ってる、俺にとってのカリスマ “マリオ“ブラザーズ”ヴァン・ピーブルズ” 主演の『BLOWBACK(邦題 クロッシング)』でいってみましょ!

blowback.jpg




聖書に対する狂信的な殺人を繰り返していた犯人ウィットマン(ジェームズ・レマー)が、彼を執拗に追いかけていた敏腕刑事モレル(マリオ・ヴァン・ピーブルズ)によって逮捕された。裁判の結果死刑になり、モレルの眼前にて死刑は執行された。しかし、ある組織により甦生されたウィットマンは、組織にマインドコントロールを受け、殺し屋として働くことになったが、彼のマインドコントロールは成功しておらず暴走。かつて裁判の際に自分を有罪にした陪審員達を次々と惨殺していく。犯行の手口があまりにもウィットマンに酷似している点に疑問を持ったモレルは、再びこの事件の担当となるが…。

ほとんどの人が知らないし、見てないだろうと思うから言うけど…

これメタメタおもろいサスペンスだでっ!

決して俺が熱烈なマリオ・ヴァン・ピーブルズファンだというからではなく、ホントにオモロイんだって!恐らくレンタルビデオショップなんかでさ、アフロアメリカンの俳優達の中で、デンゼルやエディーマーフィーの様に“自分コーナー”が設けられている大物達を除けば、マリオ・ヴァン・ピーブルズほど主演作が数多く置いてある人はいないであろうってくらう本数あるもんなんですよ!といっても殆どの店舗で彼の映画ってのは“縦”に並べてある作品ばっかだから、本数の割には皆スルーなのかもしれないけど、俺みたいなジャンキーが言うんだから間違いないよ。

もちろん、そのジャンキーから見ても、正直「この作品は余ほどのファンでないと許さないだろうな~(笑)」的作品もあるんだけど、まずこれだけB級としか言えないインディ・低予算映画にも積極的に出演を続け、又、毎回違った魅力・存在感を見せてくれるマリオ・ヴァン・ピーブルズは、ホントにブラックムービー界において宝だと思うし、親父のインディスピリッツをしっかりと敬称してるんだなと目頭が熱くなる訳さ!

そんな数多く存在する彼の作品の中でも、イマイチ…いや、イマニ、イマサンくらい影に隠れているにもかかわらず、こんだけ作品としてのクオリティに満足出来る作品も珍しい。ストーリーに花を添える女性陣もマリオの相方刑事役パツキン美女のシャーリーズ・ベイカはもちろん、なんつったって別れたカミさん役のラテンビューティーなグラディス・ジェミニス!
     biowback2.jpg

特に彼女はスッゲエ綺麗で、俺なんかもぅ齧り付きで見ながら「脱ぐか?脱ぐか?脱いだああああああああああああ!」なんてエロエロパワー丸出しで萌えよドラゴンでした(笑)。

サスペンスってジャンルの作品ってのは、「これ映画にするレベルか~?」ってな感じのモノも多かったりする。つまり、TVドラマレベルで終わってるっていうかさ。そんな中でひょっこりとこういった掘り出し物に出会うのも、ある意味 “ブラックムービーを掘ってるからこそ” の役得なんじゃなかろ~か(笑)。でなきゃさ、パッケージだけ見て「これやああ!」ってな感じででレンタル意欲を掻き立てられる事もそうそう無いんじゃないかなと自分で思うもん。

だからこそ、俺のテーマはあくまで “根こそぎ” なんだわさ!(笑)

どうでもいいんだけど、ビリーと一緒に来日した娘のシェリーなんだけど……

………娘?………ええええええええええ~!!!(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドキッ
ちょうど昨日、知り合いから『ビリーズ・ブートキャンプ』のDVDをコピーしてもらう約束をしたばっかりの、過食熟女・HARRY参上です(*´∀`)

マリオ・ヴァン・ピーブルズの映画はOTTOの部屋に転がってそうだから、コレ探してみるね!
面白そうやね(*´∀`)

こんにゃくゼリーはよく噛んでるよwww

【2007/06/22 13:52】 URL | HARRY #- [ 編集]

HARRY!
ってかさ、何故ビリーのお世話になる必要あるんよおおおお!丁度ナイスでグッドなバディじゃないのおおおお(笑)。
とかなんとかいいつつ、俺も一度見て見たいと思うんだよね~、そんで例の“激励”ってのを聞きたいんですわ(笑)。それから、旦那さんもしこのビデオ持ってたら、黒的電影検定3級です(大笑)
【2007/06/22 14:13】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/376-cd717a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLOCKERS・CITYofGOD

クロッカーズ監督:スパイク・リー出演:ハーヴェイ・カイテル , ジョン・タトゥーロ , デルロイ・リンドー , メキー・ファイファーじつはこの映画・・・・・ブラックムービーを紹介しつつ、ブックオフで立ち読み&号泣しちゃうという空... !!!HAPPY HARRY HAPPY !!!【2007/06/27 15:41】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

