GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『DOLEMITE(邦題 ドールマイト)』だよ!
あ~、なんさんあつかばい!ど~し、のさん!
(あ~、とにかくあつい!ど~しよ~もね~な~!)

さて、そんな男一匹ヒートアイランド現象な毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いきなりですけど皆さん『ドールマイト絶体絶倫!! コレクションDVDボックス』なる超ファンキーでお馬鹿なボックスセットが発売されているのを御存知でしょうか。

…よっぽどブラックムービー好きでなけりゃ知るわけね~か(笑)。

まぁ、タダでさえ日本版でのリリースが少ないブラックムービーですが、その中でも割とコアなファンでないとその存在すら知らないBOXセットかもしれないってばよ…(笑)

この『ドールマイト絶体絶倫!! コレクションDVDボックス』、4作品のDVDがセットになってるんですが、俺自身、収録作全てを見ていた訳じゃなかったので、リリースと同時にキャッチ&リリース速攻購入!いや~、星の数ほどあるブラックスプロイテーションムービーの中で、何故コレが?ってな感じの日本版リリースとなった訳ですが、ホント期待以上のファンキーオバカっぷりで大満足となりやしたってばよ!

っつ~事で、今回から4日間に渡って、この『ドールマイト絶体絶倫!! コレクションDVDボックス』に収録されている4作品をココで紹介しようと思ってるってばよ!

題して!『強烈悶絶絶倫人間竜巻特集』ときたもんだ!

…とその前に、この『ドールマイト絶体絶倫!! コレクションDVDボックス』は、何の脈略もない作品を4本ピックアップしてる訳じゃなく、一度見たら忘れたくても忘れられない強烈な個性をアブラギッシュに爆裂させてるルディ・レイ・ムーアが全ての作品に主演してるんだってばよ。

さて、今回そのトップを飾るのが1975年に製作された出世作(?)『DOLEMITE』だってばよ!まぁ、この作品見ただけでも、ルディ・レイ・ムーアがどんな役者で、その後の作品がどんな感じなのかってのが十二分に伝わるんじゃないかなと思う訳なんだってばよ(笑)

20070627233813.jpg




麻薬取引等の罪により、20年の禁固刑を言い渡され投獄中のドールマイト(ルディ・レイ・ムーア)に、いよいよ出所のチャンスがやって来た!というのも取引敵のウイリーグリーンにより、罪を着せられていたドールマイトの無実を、長年に渡り訴え続けてきたクイーン・ビーのお手柄だった。ロスにある自宅に戻ったドールマイトは自ら経営していたクラブがウイリーの手に渡ったことに激怒。FBIの強力サポートを浮け、宿敵ウイリーとの闘いが始まる…!

何かにつけて語尾に「マ○ーフ○ッカー!」を連発するドールマイト!
出所後、刑務所の門の前で、いきなり度派手なボディースーツに着替えるドールマイト!
その10秒後に車の中で美女と3Pおっ始めるドールマイト!
その2分後にマシンガンを連射して悪党をブッ殺すドールマイト!
抱いた女に向かって「アバズレ!」だの「ビッ○!」だの吐き捨てるドールマイト!

とまぁ、なんともいちいち最高なんだわ!いちいち大笑いなんだわ!いちいちお馬鹿なんだわコレが!(笑)

先にも述べてる様に、70年代のブラックスプロイテーションムービーってのはホントにメタメタな数撮られてるし、俺自身この時代の作品が “でんすけすいか” くらい大好物!ただ残念な事に日本ではなかなかDVD化される事もなく、俺はNYに行くたびにVHSを “大人買い” してたんです(笑)。ただそれだけ数多く作られると当然の如く “駄作” や “B級” と評されるものも沢山存在する訳で…。

恐らく…いや、絶対ブラックムービーファンでもこの作品を “ゲロ扱い” する人がいるかもしんない。というのも特にこの70年代に製作された作品に対して、どうしても “ある部分のメッセージ性” を求めるがあまり、その “おバカ加減” が逆に腹立たしく感じたり、ただ単純に悪ふざけコメディ的なB級作品としての評価しか下せなかったりする人もいたりするじゃない。いわゆる “映画知的水準の高さ” 的見地からしか作品を見ようとしない奴!

がしかし!俺はブラックスプロイテーションムーヴメントを語るに、絶対ルディ・レイ・ムーアの名は外せない存在だと思うんだってばよおおおおおお!結局どんなに当時の時代背景や、それに伴うメッセージ的色合いが強く作品に反映されていたとしても、映画ってモノは娯楽の王様。観客が支払ったお金の分大笑いしたり興奮したり、時には腹立てたり…そんなこんなで映画館を後にしても、立ち寄ったマックや吉野屋で唾飛ばしながらその話題で2次的盛り上がりが出来る様な作品こそ、モノホンのエンターティナーだと言えるんじゃないかな。そこいくとこの作品は、きっとこの作品を見た後の観客ってのは、ニヤニヤしたり興奮したりして大声で感想を語り合ったり殴りあったり将棋指しあったりビリー・ザ・ブートキャンプで汗ながしたりしてた様に俺は思うんです。

ぬうううああああああ~、初っ端からあんまり熱く語る過ぎると、あと3本あるんでこの辺で(笑)。これからあと3本、強烈なオバカパワーと黒汁がほとばしる事うけ合いだってばよ!



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
ヮ(゚д゚)ォ!
「んなマニアック大将なんわかんなあ~い」って思ったら( ゚д゚)ハッ!
このビックリするくらい恥ずかしいポスターが家にあったから、複写してOTTOの顔貼り付けてアイコラしたやつだったからビックリ!
やっぱこのオヤヂはおバカだったのねww
(人´∀`).☆.。.:*・゚
【2007/06/28 15:46】 URL | HONEY #- [ 編集]

HARRY!
ってかさ、姉貴の旦那さんもかなり“ロイクー”見たいですね~。70年代の作品のオリジナルポスター収集が趣味な俺でもさすがにルディ・レイ・ムーア関連作のポスターは俺も持ってないもんよ!
ブラックムービー検定3級を差し上げます(笑)
【2007/06/28 23:17】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


GEE-Qの部屋~写真?(←サイドバーのね)は、うちのOTTOの部屋と似てるんよ(b´∀`)!
レコードに映画にポスターね。レコードは以前ダンボール20箱程売ったけど、いつのまにかまた元に戻って増え続けてはるよ・・・・
オトコッテヤツハ・・・・(;^_^A


【2007/06/29 10:33】 URL | HARRY #- [ 編集]

HARRY!
今俺の部屋にはブラックスプロイテーション物のオリジナルポスターが8枚、その他5枚と、壁が見えない状態なんすよ(笑)。俺も引越しの時にダンボール12箱処分しましたが、その後…レコは買ってないな~。俺もそうだけど、恐らく今まで旦那さんがHIPHOP関連につぎ込んだ金額知ったら、HARRYの姉貴は気絶するぜきっと…そんなもんなんです男って(大笑)
【2007/06/29 13:33】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/382-7ba8facf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

