GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『NORBIT (邦題 マッド・ファット・ワイフ)』だよ!
みなさんわんばんこ、ウガンダ・トラです

ってか、俺は生まれた時からずっと今も変わらず大の“甘党”であり、“辛党”でもあるという水陸両用モビルスーツなのである。

つまり、ギンギンに冷えたビーフィータを飲みながら、イチゴ大福だっておいしく頬張れるし、元ムエタイ選手崩れのマスターがいる店でトムヤンクンスープをすすりながら付けあわせとして白玉ぜんざいを平気で平らげちゃう事ができるビックリドッキリメカなのだ。そんな時計仕掛けの小悪魔な俺が最近猛烈な勢いで胃の中にブチ込んでいる神田川もビックリな代物がコレ!

20070711183939.jpg

有楽製菓株式会社の “ブラックサンダー” !

“ブラックサンダー”ってなんとも香ばしいネーミングもさることながら、パッケージに堂々と『若い女性に大人気!』などと表示してある厚かましさ!パリス・ヒルトンもビックリだっつ~に!だって俺は今まで若い女性どころか若人あきら似のオバハンですら購入してる姿を見た事が無い!ツチノコか!…ただね、コレがホントに美味いんだ!2個目までが最高!3個目はもういいって感じだけど(笑)

ってな事で、ビリーのオッサンも帰ったことだし、お菓子ばっか喰ってるとブクブク太っちゃっうかもってな事に対しての警告の意味も込めまして、最近日本でもレンタルがスタートしたFATな映画 『NORBIT (邦題 マッド・ファット・ワイフ)』をご紹介するのら~グワシ!

norbit.jpg




テネシー州にある中国料理店兼孤児院というなんともナイスな店。そんな店の前に放り出される様に棄てられたアフロアメリカンの赤ちゃんノービット(エディ・マーフィ)は、指輪キャンディをなめつつ、孤児仲間のケイト(チーナ・アンダーソン)と共にすくすく大きくなった。だが、ケイトはやがて引き取られていき、1人ぼっちのノービットは、双子のワルガキにボコられたりと苛められていたが、そんな奴等を一撃でノしてしまう巨漢の女の子ラスプーシア(リンゼイ・S・ルイス)と仲良くなるノービット。ところが彼の家族が食う喰うくうちゃんなもんで、いつしか彼もまたふわっとアルバートになっていくのだった…。

結果的に、この巨漢の女の子ラスプーシアとノービットは結婚するんだけど、大人になった彼女を演じるのもエディ・マーフィな訳だ。つまり、彼お得意の “特殊メイクデブっちょダブル・トリプルアクセルキャスト殺法” が炸裂してるっちゅうこっちゃ!車に乗り込むだけで胸がクラクションを何度も鳴らす様な超巨漢を演じた彼…横に彼自身が乗ってるってのに顔に裏拳かませる現在の特殊技術にはホントにビックリするよ!流石にビキニ姿には口あんぐりになったけどね(笑)

ってかこの作品は、ホントに贅沢なキャスティング!BGMもロクに鳴らさず、自らの雄たけびで激しく微妙な古さのステップを踏むインストラクターを演じてたのがマーロン・ウェイアンズだろ?(イレ歯芸コマ)。紅白歌合戦の司会を彷彿させるスーツをバシっとキメ込んでるのがエディ・グリフィンとカット・ウィリアムズの2大スタンダップコメディアンなんだわさ!

それから大っきくなったケイトを演じてるのが、『The Pursuit of Happyness(邦題 幸せのちから)』で、生活に疲れ果てて出て行ってしまう母親を熱演してたタンディ・ニュートン!この作品ではあのスッピンに近いような顔でスパスパ煙草をふかす彼女ではない、『MIⅡ』の時のようなチャーミングで素敵な彼女が見れますぞい!

そのケイトが残念ながら彼氏がいる訳だ!んでもってその彼氏がキューバ・グッディング・Jrな訳だ!(笑)

まぁ、こんだけ沢山の著名な俳優(コメディアン)を集めもし~の、兄貴であるチャールズ・Q・マーフィの名前もあり~ので作った作品だけに、エディ・マーフィもリキ入れてこしらえたんだと思うけど、俺的にはどうも「あ~オモロかった!」ってな感じにはなれなかった。確かに俺の感覚は、皆が皆ゲロを見る様な感想しか出てこない駄作を、「オモロいじゃん!」と言ったりするトンチンカンなオヤジB-BOYなんだけど、要するに、 “豪華” や “特殊” ってな感じの部分に意識が行ってしまうんですよね。いわゆるドタバタコメディなんだけど、しっかりとしたストーリーも存在するってのがどうも弾けれないといいますか。何て事無いシーンでも笑いが込上げてくるって事あるでしょ?なんだかエディ・マーフィの作品は、その “なんでもないシーン” がなんでもなくなくなってる様な気がするんです(笑)

彼の演技力、メジャー性などを考えると、どうしてもゴージャスな作品になってしまうんだろうけど、だったら変に “付け加え” たりせずに、まんま笑かしてくれた方がずっとオモロい作品になる様な気が昔からしてるんですけどね。

これだったらいっその事、徹底的に 『DREAMGIRLS』 路線を攻めてもらった方が、彼に対する期待や興味も大きくなるんですけどね~。



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

チョコ好きのわたしには、「ブラックサンダー」、すごい気になって頭から離れないんですけど。。。(笑)

このムービー、わたしは好きですよ~。確かにちょっと、いろいろ手が込み過ぎてる所もあってごちゃごちゃしてますよね。エディーがなん役もこなす所など、「おつかれさん」って感じで見てしまいました。ストーリーはバカげてるけど、そのバカらしさがわたしのつぼにはまり、大笑いしながら見てしまいました。実際、あんなスーパー巨漢女がいる国だからすごいですよね!(ふふふ)







【2007/07/11 22:41】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
これね、マジでメタメタ美味いで!中はサックサクのチョコクッキーに、クランキーチックな隠し味も施されててさ。ま、アメリカのチョコはゲロ甘なんで、これくらいなら5~6個いけんじゃないの?(笑)。

しかし…特撮やCGといえば近未来系だったりするのが多いけど、この作品とかごく自然な事にも活用できるんだね、ホント全く違和感なかったもんね、スゲエよ!
【2007/07/12 00:00】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

こんにちは
トラックバックの申請どうもありがとうございます。承認させて頂きました。
ブラックサンダーって、めちゃ美味しそう♪
また遊びに来ます。
【2007/07/12 12:49】 URL | mahalobunny #- [ 編集]

mahalobunnyさん!
どもども、こんなトコでよかったら何時でも気軽に遊びに来て下さいね。
ってかブラックサンダー、是非コンビニで食べてみてください。メタメタ美味いけど、1個だけ買うのはメタメタ情けなくなりますから(笑)
【2007/07/12 22:58】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


ああ~ ノービッ!!!

あたしはこれ、大好きっすww
純粋におもろい! 旦那も義妹も大笑いしてたけどなあ。
だって、もうなんか、あのデブさ加減からアクトから、まじでいそうだもんw こーゆーのまじでいるぜwww
【2010/08/18 07:15】 URL | ごん #JKV4FhAY [ 編集]

ごんさん
最近じゃまいどSFXやCGバリバリの作品にしか出なくなった彼ですが、そんな中でも「ま~、ましかな」と思えるのがコレですかね。俺は未だに日本での彼の人気が…わからない。
【2010/08/23 15:13】 URL | ちゃんたけ #- [ 編集]


昨日さ、久々またみたのよ、これ。しかもさ、DVD買ってまでwwww
やっぱおもろい好きっすww
感心したのがあの孤児院の中国人じじいに扮したエディがちゃんと中国訛りで英語話してるとこ。
んで、あの超デブに扮したときって、ちょっと和○ア○○ぽくない?ww(すいません汗)
でもさ、実はあたしもエディが好きってわけじゃないんだよね~w(どっちかてとなんか鼻の下長いあの顔が嫌かもwwwwすいません)
【2010/08/24 03:46】 URL | ごん #JKV4FhAY [ 編集]

ごんさん
当然日本でのブレイクのきっかけはビバリーヒルズコップなんだけど…500本以上紹介してんのにまだだったりするんだわこれが!っつ~事で近々やりますビバリーヒルズコップシリーズ!
【2010/08/24 12:58】 URL | GEE-Q EIJI #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/395-b19feb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

