GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『ストレイト・アウト・オブ・ブルックリン』だよ!
前々回のブログでも触れたように、生まれ変わった俺の部屋にいよいよリーサルウエポンである「ソファー」が届きやがった。これがプアーな値段の割りにカッコよくて、何かのCMで高橋英樹が座ってるような黒くてオッシャレ~なヤツなんだ!…ってこんな風にいうとあんまカッコヨク聞こえなかったりしちゃったりして~。

という事で、今夜は「ソファーにまつわるブラックムービー」をご紹介…って、んなもんねえよ!

そんな支離滅裂なボキは今、マンダリン味のジョアを飲み干しながら今夜の映画を振り返り、ムンクの叫びを雄たけぶのであった!そう!今夜の映画は『STRAIGHT OUT OF BROOKLYN』でごじゃりまする…え?知らない?それじゃ始めましょうか!

           
OSstraightoutofbklyn.jpg


まず「びつくり!」なのが監督の年齢!若干19歳だぜ19歳!19歳の時俺何してたよ~!ボクシングの練習終わってヘトヘトなくせに、コンビニで“エロトピア”と“EIGANOTOMO”を威風堂々と買い込み、夜な夜なもっと疲れる自家発電トレーニングを1人でシッコりとやってたよ!

この監督、マティー・リッチは監督だけでなく、脚本・製作・主演とマルチな才能を発揮。インディらしく、全体的に作りの荒さは感じるものの、プロジェクトに住むアフロアメリカンの実像をメジャー配給の様に脚色なくリアルに表現してますね。

アフロアメリカンであるが故に、まともな職に就けずに家族に当り散らす親父。DBに必死で耐え、家族の為に職を転々とする母。最悪の状況の中で耐える妹。ゴミ溜めから抜け出す為に犯罪の妄想を掻き立てる息子。

ブルックリンのプロジェクトで生活する人達の必然を、映画ならではのドラマチックな大ドンデン返しや派手な爆破など一切使わず、ストイックなまでに映し出されていく…。これでもかこれでもかと絶望や不幸が続く展開は、「ダンサーインザダーク」も真っ青…ってのは言いすぎにしても、ブラックムービー特有のファッションや音楽すら画面を飾ること無い映像は、今まで見たブラックムービーが、やはり「映画的」なものだったのかと考えるくらいナマっぽいんだよね。

アフロアメリカンの社会的立場や経済状況は、マンハッタンの高層ビルに隠れてしまってるけど、歩けば30分はかかるブルックリンブリッジを渡った先には、今でもこの映画そのものの人々がシノギを削ってると思うと、感慨深いものがあるな。

実際に俺もMontaque Street、Water Street、Fulton Streetは自分の足で歩いたけど、真の目的であった「HIPHOPやブラックカルチャーを肌で感じる」という目的は、この映画の背景で生活している人達にとっては「屁」の様なものなのかなと痛感させられる問題作でした。必見!

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/4-2727f219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

