GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『300本記念~恒例の独言~』だよ!
20070716100638.jpg


なんだかんだで300本!ココで紹介してきましたが…ハッキリ言って全然余裕です(笑)。

というのも、俺がココにUPする文章は、新作映画やビデオを見終わった瞬間に綴り始めたり、もしくは時間がタップリある時に、以前見た作品をもう一度見直したりして綴ったりしてるんですが、現段階でそのレビューのストックが70本分あるんです。これはあくまで “既に出来上がったレビュー” だし、これまで見た作品も文章としてまだ纏めていない作品が山ほどあるんで、ペース的には400、500も楽勝でっせ!

映画は毎週何本も新作が公開され、レンタルが開始されてます。もちろんその中でブラックムービーが占める割合なんてものは極僅か。ただ、その極僅かを見逃さずに、更に海外にまでアンテナを伸ばして置くと、俺の更新率では追いつかないくらいの結構な本数が存在している訳です。最初は “ネタに困らないかな” などと若干心配もしましたが、今思うと “しょ~もないうぬぼれ” でしたよ(笑)。

まず、俺はココでこうして “ブラックムービー(黒人映画)” 専門としてやってる訳ですが、普段から “ブラックムービーしか見ていない” という訳じゃないんです。普通の映画だって見てるし、いや、むしろかなり見てる方だと思う(しかも劇場で)。だから、こと “映画” のレビューという事であれば、毎日でもネタには困らない(つっても時間的労力が困るけど)んだけど、それやってる人ってNETの世界じゃ山ほどいるしね。映画は好きだけど、ブラックカルチャーがもっともっと好きなんですよね。それに本来 “ブラックムービー専門” というよりも、むしろ俺自身の意識は “ブラックカルチャー専門” といった感で続けてるからこそ、こうして楽しく継続出来てるんだと思います。

ホントはHIPHOP関連や映画のブログをやってる方のトコ行って、「俺もこんなんやってます!ヨロシク哀愁!」みたいな事言いまわって、仲間増やしたりするもんなんだろうけど…俺そういうのやんないんだよね~(笑)。

こんな事言うと、完全に自分だけの為のオナニーブログみたいに思われるかもしれないけど、そうじゃなくってさ、本当に好きな事や本当に欲しいモノってのは自らの意思や欲求で探すだろうし手に入れたくなるだろうと思うんです。つまり、俺みたいにある意味凄く “固執” したジャンルを取り扱ってるブログだからこそ、そこへ集まってくる人達ってのはホントに好きな人や、これからもっと興味を広げていく人達だと思う…だって俺自信がブラックカルチャーやHIPHOPに対してはNETが無い時代からそうやってきたんだから。出来るだけ多くの人達に “見てもらう為” じゃなく、ブラックムービーやHIPHOPといったブラックカルチャー全体をDIGする時に “立ち寄ってもらったら何か見つかる” 様なトコでありたいなと思ってる。

でもね、だからこそ面白おかしく綴ってるんだけど、それがまた “感に触る” って人ももちろんいる訳で(笑)。これまで何人かの人達に「HIPHOPを解っていない!」とか「偉そうに言う資格ない!」とか痛烈なDISをカマされた事もありました。中には学校の先生だという方から「黒人文化をこういった形で表現するのはある意味冒涜」とまで言われる始末。

丁寧な文章もあれば、幼稚な罵詈雑言もあったりと、俺もそれ相応の対応をこれまでしてきましたが、まず思うのが「DISはそれなりの自信や理論武装を最低限備えてからして欲しい」って事。ただ単に “情熱” や “愛情” が自分の方が上であるという意識だけでDISるってのはナンセンスだよ。俺はある意味それを “嫉妬” とも受け取るから。何故なら、そのDISに対して “情熱” や “愛情” だけでなく、それにプラスして “理論” や “証拠”、“自信” や “根拠” といった “材料” も織り交ぜて “迎撃” してきたつもり。あくまでブラックムービーのブログとして、面白おかしく楽しみながら興味を持ってくれるのが一番嬉しいんだけど、表面的な部分だけで俺のキャパを判断し、見切り発車的な攻撃をかましてくるのは……ちょいとおかと違いでっせ。俺も今年35歳だけど、ただ単純に25年もレコード聴いてた訳じゃないんだから(笑)。だからこそ、どんなに丁寧な返答(迎撃)をする時にも、俺は必ず一言「なめんなよ」という言葉を含めてたもん(笑)。

200本達成の時の “独り言” でも言ってた様に、やっぱり極力笑いを抑えて歴史的検証や人物の功績なども織り交ぜながらの方が説得力あるのかなぁなんて事も何度も思ったけど、別に説得する必要なんてないし、そんな上から目線でココを展開しているつもりもない…だからこそ、全くスタイルを変えずにバカ丸出しでやってる次第です(笑)。ただ、そこには “ブラックカルチャーの一部” である “ブラックムービー専門” って事を掲げているだけに、自分自身のプライドや覚悟はキッチリ持ってるつもりだし、様々なジャンルが存在する映画界の中でも、ブラックムービーというカテゴリーはいかに“オモロくて”、いかに “意味があり”、いかに “流行に敏感” で、いかに “決して時代に流されない重要なメッセージを含む” モノなのかって事を、 “見る事” で感じでもらいたいんですよね。

とにかく俺はココを継続していく事で、又、色んな人達の色んな意見を聞くことで、改めて “ブラックカルチャーに対する自分の熱意” みたいな部分を再確認したり、逆に新たな書籍やDVDを購入して “更に深く知る努力をしなければ” という行動にも駆られたりしてるんです。つまり俺にとって単なるライフワークというだけでなく、色んな確認や把握、認識や行動に繋がっていく刺激を与えてくれる大事な場所であると言えます。

最後に、応援してくれるマイメン達、ホントにありがとう。これからもまだまだくだらないギャグを織り交ぜ、HOTな未公開作品から、レンタルショップでホコリをかぶってる様なクラシックまで、俺のHIPHOP包囲網をとことん張り巡らしつつレビューを継続していくんでよろしく原宿!

俺にとってのHIPHOPジャーニーは、まだ折り返し地点にも来ていない…(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
(σ・∀・)σYO!!
おひさです(*´∀`)

なんやかんやでてんやわんやで、久々にお邪魔しにきたら・・・!!
300本記念!おめでと!\(*´▽`*)/

GEE-Qにつまんないインネンふっかけるバカがいるなんて笑えるよ~
思ったことを思うように伝えてるだけだし、私にはすっごく心地いいもん。
でも、売られた喧嘩、きっちり受けてたつってとこがス・テ・キ(人´∀`).☆.。.:*・゚

これからも楽しみにしてます(σ・∀・)σYO!!









【2007/07/16 17:20】 URL | HARRY #- [ 編集]

HARRY!
ひさしぶりやね~!チビッコの知恵熱はもう回復したかい?
でもHARRYにそんなん言ってもらえて嬉しいよホント。オッチャンもまだまだ鼻息荒いわんぱく盛りなもんで、これからも変わらずしょ~もないけど笑える様な事、ココで続けていくからね~!
お互い“継続”、がんばろな~!v-218
【2007/07/16 17:27】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


お久しぶりで~す!まずは、記念すべき300本ブログおめでとうございま~す!!すごいですねえ。ブログ、300本だなんてっ!簡単な事じゃないですよ。感心しておりします。しかも、ブラックムービーオンリーでここまで頑張ってる兄さん、すごいね~これからもおもしろい黒ムービーのブログ紹介楽しみに読み続けていきますっ~これからもよろしくうううv-221(ばたばた忙し日々だったもんで、お久しぶりコメントとなりました~あっしは相変わらず元気でっせ☆)
【2007/07/20 21:46】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE BROOKLYN YOKO
YOKO元気そうで良かった~!おっちゃんも暑さに負けず元気やで~!
ってかね、ホントに好きこそものの上手なりって感じでさ、こればっかは全然苦にならないどころか、追っつかないくらいでさ(笑)。でもね、ホント、余裕なんだよ、500本くらい!まかせないさい!いつもサポート感謝してるよ!YOKOは俺の大切な妹分だから!
【2007/07/20 23:58】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/400-9902fc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

