GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『GHOSTS OF MARS(邦題 ゴースト・オブ・マーズ)』だよ!
いや~アツはナツいですね~ホントに!

ぽっくんは、よく休みの日に近所の大きな総合運動公園に行くんです。といっても運動をする訳でもなく、要するに ミッション“海まで行くのは遠いから近場で肌を焼く”インポッシブルな訳。でもさ、ただ単に上半身裸で突っ立ってるだけだと、“踊らなくなった山海塾” みたいなので、軽~くストレッチなんかを始めるんですけど…それでも上半身裸な34歳なんて周り見たって俺だけじゃん!瞬く間に中学生ギャル達に “夏バテしたマントヒヒ” を見られる様な眼差しをビッシビシ受けるハメになるんです。

その度に気分を害するぽっくんは、たのまれてもないのに空手の型やシャドーボクシングなんかをおっ始め、無理矢理 “逞しスメル” を毛穴から分泌するんですが時すでに遅し…そういう時に限って興味しんしん丸で集まってくるのがオジイ・オバア連中で、俺はその度に毎回1時間以上に渡って自分の格闘技歴を森本レオばりに語らなければいけないハメになるのであった…ちなみに老人は日差しに弱く、必ず日陰に移動させられるので、未だ俺の肌は、焼けてない…(涙)

っつ~事で行きましょか!今回ご紹介する作品は、火星を舞台に撃って撃って撃ちまくるっつ~SFモノ!『GHOSTS OF MARS(邦題 ゴースト・オブ・マーズ)』だっよ~ん!!!

ghosts_of_mars.jpg


火星警察のメラニー・バラード警部補(ナターシャ・ヘンストリッジ)は、ヘレナ・ブラドック隊長らと共に列車74ヤンキー号に乗ってシャイニング渓谷の刑務所に向かっていた。そこの刑務所には、鉄道員と給与支払い係を殺人し、逮捕される際に警官までやっちゃったという火星一の凶悪犯人、ジェームズ“デゾレーション”ウイリアムズ(アイス・キューブ)が収監されており、彼を護送する任務についていたのだった。しかし、到着してみると誰一人気配が無く、街の至る所で無残に惨殺された遺体がゴロゴロ転がっている始末。そして数少ない生存者が、ウイリアムズをはじめとする犯罪者達だけだった。他の人々は奇妙な“赤い嵐”に巻き込まれた後、自らの体を傷付けたり、狂信的な人間へと変貌し、ノンケの人々を虐殺するという異常事態が勃発していたのだった…。

“火星” を舞台にした作品って結構多く存在してるじゃないっすか。古くはイメージ的に “タコ” みたいな火星人がいたりするって信じてませんでした?(笑)。ま、カリフォルニア州知事の『トータルリコール』みたいにSF色バリバリのモノもあれば、ティム・バートンの『マーズ・アタック!』の様に少しパロってたりするのもあったり。

     20070804120533.jpg


そこいくと、この作品は良くも悪くも “中途半端”(笑)。火星っちゅう事でやっぱ全体的に画面が “赤い”(笑)っちゅ~事はある意味 “らしい” 演出なんだろうが、一番ガッカリポイントなのが “タコ火星人” も出てこね~し、それどころか敵がモロに “人型” で、モロ “弱い” んだわさ!刀や槍みたいなモノで攻撃してくる火星人を、大量破壊兵器みたいな銃でバンバン撃ったってつまんね~じゃん(笑)

とまあメタメタ綺麗でカッチョイイヒロインもいるんだけど、なんつったって俺ら的にはヘレナ・ブラドック隊長を演じてたパム姉さんに目が行くわな。黒のロングコートに重装備、貫禄&威圧感抜群の姉さんなんだけど…ネタバレで申し訳ないが、始まって30分くらいで “どざえもん” にされちゃいます(笑)しかしそのパム姉さん、そういやティム・バートンの『マーズ・アタック!』にもちょい出演してるんで、結構 “火星” に縁があるんだよね(大笑)。

監督のジョー・カーペンターつったらさ、この手のジャンルじゃ有名人で数多くのSF作品を撮ってる監督。…ま、正直言えばどんだけ作品を撮っていようが、大きな賞を獲ったり、大きな興行収入を得たりといった“大成功”を収めた監督では…ない(笑)。がしかし、これだけ監督としてコンスタントに作品を撮り続けているという事は、それだけ彼独特のセンスに根強いファンがいる事の証といえるんじゃないっすかね。そういえば自身の作品『エスケープ・フロム・L.A.』で、パム姉さんを起用してるしね。

ここ最近はホントに信じられないくらいの映像技術の発達で、何の違和感もなくありえないシーンを堪能出来る様になったけど、そういったモノに“あたりまえの基準”を置いてる人や、撃っても撃っても起き上がってくるゾンビの生命力が大好きなホラーファンの人にとってはメタメタつまんない作品なのかもしれないけど、俺らブラックムービーファンにとっちゃ、キューブとパムが同じ作品に出てて、しかもピリリと小粒が効いてない(笑)B級SF作品とくりゃ~、否応無しに盛り上がれるっちゅうもんでっせ!(笑)

     news_carpenter2.jpg


ま、一番楽しめたのは…ナターシャ・ヘンストリッジのカッコよさ&美しさ&色っぽさなんだけど(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

こんばんわ。GEE-Qさんって楽しい人ですね。色んな人に対して優しそう。しかし、自分には厳しいとか。。。ナターシャ・ヘンストリッジは確かに、強さを合わせた美しさですよね。
【2007/08/05 21:37】 URL | karina #- [ 編集]

karinaさ~ん!
でへへへへ~またまた褒められちったよ(笑)
ってかマジメに答えると、たしかに自分には厳しいと思います。どうしてもチョコレート食べて~な~とか思っても「おい、オッサン!太るだろゴルアア!」とか言い聞かせてるんで(笑)
ナターシャ・ヘンストリッジといえば俺的にはやっぱ“スピーシーズ”!コレで毎回萌えヤラれてますよ(大笑)
【2007/08/05 21:43】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/418-c12e9da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SF・ホラーを極める

あまりのおもしろさに届いたその日に読んでしまいました。「着信あり」のメール版みたいな感じが、ちょっとガッカリだったけど、内容的には面白かったです。前に流行った話○○○に少し似ている感じですが、なかなか面白かったですよ。興奮します。子供の好きな小説作家です SF・ホラーの厳選紹介【2007/08/05 17:03】

SFをあげる

状態レンタル落ち中古ビデオメーカーユニバーサル公開・放映情報2004年米132分スタッフ監督:スティーヴン・ソマーズ キャスト出演:ヒュー・ジャックマン/ケイト・ベッキンセイル/ウィル・ケンプ/リチャード・ロクスバーグ/デイヴィッド・ウェンハムほか情報伝説のモンスタ ホラー・SFの厳選紹介【2007/08/12 22:00】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

