GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『SPACE JAM』だよ!
みなさんこにゃにゃちわ!引田天功です!

さて、前回はスニーカーの話をしましたが、当然のごとくスニーカーと言えば俺ら世代ではやっぱり “エア・ジョーダン” シリーズが最も寝汗系だった訳です。

つまり、HIPHOPに興味を持っている人間は、必然的にマイケル・ジョーダンへ興味が行き、コアな人間は自然とNBA全体を好きになって、しまいにゃ試合を見たいが為だけに衛星放送の契約までしたり、バスケカードなんかをブイブイ買い込んだりする人間も出てくる始末…ま、これ全部俺の事なんだけどね(笑)

まあ本格的なNBAファンでなくても、マイケル・ジョーダンのプレーは人を魅了する素晴らしいもので、体育の授業ではコートに1m以上も届いていないくせに、ベロを出しつつ地面に向かってダンクシュートを叩き込み、チームメイトにフルボッコにされる “なんちゃってジョーダン” が全国各地に出没したとかしなかったとか(笑)。

俺の友達なんか、「俺は身も心もジョーダンになり、日本人初のMBAプレーヤーを目指す」などとほざき、自慢の2ブロックカットをツルッツルにそり上げ、ジョーダンというよりも “スピーディーな一休さん” といったいでたちに成り下がり、今ではNBAどころかJAで働いているという “人生のダンク” まで見事に外しまくった人間もいる始末でっせ!

さて、つ~事で今回は、そんな “神様” が4度目のシーズンMVPに輝いた年に製作された初主演映画、『SPACE JAM』をご紹介するのら!

space_jam_ver11.jpg


ガキンチョの頃からの夢を実現し、NBA界のスーパースターへと上り詰めたマイケル(マイケル・ジョーダン)。しかし彼はガキンチョの頃ののう一つの夢であるMLB選手への野望も捨てておらず、バスケを引退し、野球の世界へ!。その頃、宇宙のどっかで(笑)、“モロ・マウンテン”というアミューズメントパークを運営するスワックハンマーは地球上のキャラクターの誘拐を考えていた。それを知ったバックスバニーは彼らにバスケの試合を申し込むが、相手はNBAのスタープレイヤーのパワーを根こそぎ奪い強力な戦闘力を得る。バックスバニーはマイケルの力を必要としていたが、今じゃ彼は冴えない野球選手だが…。

まず最初に一言……勘弁してくれえええええええええええええ!

おいおいおいおいおいおい…寄りによってコレかよジョーダン!(笑)。正に“ジョーダンはよせ!”ってな感じだったのを思い出す(笑)。映画界進出作がよりによってルーニーチューンズが共演って!だから“それっきり”になっちまっただろうが!(笑)。最初5分位は“マイケルジョーダン物語”ってタイトルでもよさそうなもんなんだけど、そっからいきなりアニメになって奇妙なキャラクターがワンサカ出て来る訳だ!

20070808190200.jpg


ま、そんな中でも見所を見つけろと言われれば(笑)、ジョーダンの他にもたくさんのNBA選手がチョイ役で出演しているという事。バークレーとユーイングも子芝居してたし(笑)、タイロン・ボーグスやショーン・ブラッドリー(ホント高ぇ~!)、ラリー・ジョンソン(NFL&NBA)、それからモーニングの姿も!ってな感じで皆加わり~のなんだけど、どうせならラストにこの作品ならではのドリームチームが見れたりすりゃよかったんでないかい?

アニメキャラとの共演という事で、そりゃCGも多様するってのは当然にもなるけど、ここぞって時に(ってかマイケルのシュートシーン)で腕がビヨ~ンみたいな演出いるか?それどころかファンは「おいおいおいおいおいおい!」ってなるよ、ってか少なくとも俺はドッチラケたよホントに。

それから、マイケルのカミさん役はテレサ・ランドルだったんだけど………その他の萌えキャラどころか女性キャストは皆無に近いツンドラ気候でした(笑)。

バスケシーンも野球シーンもゴルフシーンもあり~の、バックスバニーもニンジン齧ってたし、それぞれがやりたい事の注文(ギャラなんかも)を十二分に反映してもらったお気楽映画なのだろうけどさ、ジョーダンだったら何でもOKって人にとっては最高!NBAの伝説としてジョーダンをリスペクトしてる人には最悪!の作品なんじゃないでしょうか(笑)

さぞかしジョーダンは後悔してると思ったけど、その後のシャックを見て「自分だけじゃなかった…」とホッとしたんじゃないかな(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
お久しぶりです^-^
久しぶりです、以前1度だけコメント書いた朝日湯です。しかしほんっとすごいっすね~!ここまでブラックムービーに詳しくそして熱い人見た事ないです!
しかもスペースジャムのレコに確かメソッドマンの曲入ってなかったでしたか?
ちなみにQさんは日本のラッパーと呼ばれるものではオススメなどはありますか?
いろいろ教えて下さい~!
これからは師匠と呼ばせてくさい~
【2007/08/09 13:36】 URL | :風呂屋 aka朝日湯 #- [ 編集]

風呂屋 aka朝日湯さん!
ち~っす!ホント久しぶりぶりですね~!
サントラの方に参加してたラッパーは俺の記憶の限りではクーリオ、バスタ、それにソルトンペパだったと思いますよ…定かではないが…(笑)
それと日本のHIPHOPに関しては7月のブログで映画のレビューの合間に俺の好きな日本のアーティストを紹介してます。なかなか動画が無かったんですが、聴き始めた最初の頃はCRAZY-Aや、MUROのいたペイジャー等が好きでしたね。
ちょくちょく遊びに来て何でもかんでも遠慮せず聞いてくださいよおおおお~(笑)
【2007/08/09 14:42】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/420-dc54190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アディダス スニーカー

アディダスのスニーカーがトレンドから外れる理由を私なりにまとめてみたのですがアディダスのスニーカーは販売戦略... アディダス スニーカー【2007/08/08 20:09】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

