GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『HOODLUM(邦題奴らに深き眠りを )』だよ!
昨日、行ってきやしたよ!空手の昇級審査!

俺はガキの頃からイベントやフェスティバル&カーニバルの時、“緊張” ってヤツを全く感じないドンカン・コルレオーネだった訳で、今回も皆で朝食を食べに朝9時に入ったガストで、和風おろしハンバーグ定職をペロリとたいらげて望んだ訳です(笑)。

ここ最近は散々練習に明け暮れ、一種の “カラテズ・ハイ” 状態であったにも関らず、本番はなんとも自分的にイマイチな出来でして…前半を終えた時点でかなりの反省をした訳です。
ただ、毎日の稽古や、空手に対する情熱ってのは自分を裏切らないとでも言うか、結果、前回同様、飛級で四級に昇級する事が出来ました。わずかな修行歴で実戦空手の四級に昇級という事は、自分自身にとってもかなりのプレッシャーになりますし、後輩や支部に対する責任みたいな物も少なからず勝手に感じている状態なんですが、だからこそ、今後空手に対する取り組み方もこれまで以上に真剣に、いつも自分に厳しく、修行に励まなきゃいけないという事を痛感しました。

ちゅう事で、今回はそんなボクちゃんにピッタリな “男塾” 系の作品を紹介していきたいと思ってますよ。しかも思いっきりシブ~い作品を!という事でコレ!『HOODLUM(邦題奴らに深き眠りを )』だっよ~ん。

hoodlum.jpg


1934年、ハーレム大恐慌の時代。ムショから出所した“バンビー”ジョンソン(ローレンス・フィッシュバーン)は、その足でハーレムへ。そこではギャングのダッチ・シュルツ(ティム・ロス)が不正賭博ナンバーズを仕切り、町を牛耳ろうとしていた。バンビーは、 “そっちの世界” で力を持つ女王ステファニー(シシリー・タイソン)に近付き、ダッチに対抗しようとする。そんな中、ステファニーが無実の罪で逮捕され、跡目を継いだバンビーは、同業者のラッキールチアーノ(アンディ・ガルシア)も交えてのダッチとの三つ巴抗争に更に翻弄されていく…

スウィングジャスやオペラにのって1900年代初頭のハーレムが蘇ってくる…もちろん俺は生まれてもないんだけどね(笑)。『マルコム X』の冒頭のシーンなんかもそうだけど、90年代初頭のアメリカ…特にハーレムの風景や存在する人物達の “ナリ” や “生活” ってのはなんとも粋であり、その反面 “危険” な雰囲気も共存してるよね。いや、もちろん映画っのは特にそういったアウトローを扱う事が多いから尚更なんだけど、日本の仁侠映画とは時代的に重なっても趣や背景ってのがココまで違うもんなんだな~って改めて痛感するっていうかさ。

それからヴァネッサ・ウイリアムスがヒロインのフランシーン役で出演してたり、クイーン・ラティファなんかの姿も…でもね、やっぱどうしても“存在感”ってか“威圧感”は、この人の比じゃない!そう、ロレッタ・デヴァイン!(笑)。彼女が出るだけで反則だよな~ホント(笑)

20070820160215.jpg


っつ~かさ、こういった任侠作品っちゅうか、アウトロー作品を見ると、ある意味ベッタベタな友情やプライドを “大人” として、“男” としてどう表現するべきか…って事に対するクソ熱さや純粋さってのが凄くストレートに伝わって来るというかさ。平穏な日常の中、あえて困難やめんどくさい事を避けて通る事が多いけど、自分自身の為だけに、はたまた大切な人間の為に、あえて危険や刺激に “挑む” ってのはメタメタ勇気がいる事かもしんない。けどね、なんでもかんでも “おっ始める” ってのは結構簡単なんだけど、おっ始めた事を楽しみながら “継続” したり、それなりの “結果” を出す事の方が難しいわな。

けどね、冒頭で言った様に、俺は34歳にもなって過激な実戦空手をおっ始める事にしたのも、“大人だから” や “男として” といった感覚の部分で、再び昔みたいに自分自身をビビらせたかったし、毎日の生活に刺激を与えたかったという部分がかなり大きい。それはやっぱりもっと自分自身のレベルを高めていきたいし、今の状態に満足したり、もっと言えば諦めたりしたくないから。

思い通りに行かなかったり、なにか漠然とした不平不満に襲われたり、色んなストレスやジレンマを誰でも抱えてたりするもんですよね。だからこそ俺は何かをおっ始めたんだと思う。だからこそ俺は自分自身を思い切り追い込んでビビらせたかったんだと思う。その結果、確実に体力や精神力だけでなく、人間としての真の部分がパワーアップしてるだろうし、何よりも “過酷” が “快感” になっている現実がある。

何がきっかけになるのかなんてわかんない…けど、身の回りには山ほど楽しそうな事やオモロそうな事が溢れてる。まずはそこに顔を突っ込んで見る、そして体ごと入ってみる、そうしてまずスタートラインに立ってみないと何も始まんないわな。

やったもん勝ちなんだよ、どんなショボい事だろうが、どんな無意味な事だろうが。



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

こんばんわ。空手してたんですね。昇級おめでと。ブログも凄いけど空手も凄いね。karinaは現在男女の関係にある友達?がいるけど、向こうはあくまでも友達と言うんだよね。どう思う?karinaの事は親友らしいの・・・。
GEE-Qってお坊さんとか???凄い精神力だね
v-218
なので相談を兼ねての京娘karinaでした。
【2007/08/20 22:15】 URL | karina #- [ 編集]

karina!
そうなんだよ!みんなから三蔵法師と言われ…てね~よ!!!(笑)

ってかなるほどね…俺なりの意見を述べたい所だけど、プライベートな問題だし、状況詳しく知らないので簡単には答えられないよね…(笑)

↓のGEE-Q EIJIってとこクリックしてもらって、詳しい状況教えてもらったら返答するよ!
【2007/08/20 23:15】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

飛び昇級おめでとう\(*´▽`*)/
すっごいね!
そんなに真剣に取り組んでたのかと、改めてビックリ&リスペクト(^з^)-☆Chu!!

ローレンス・フィッシュバーンのイメージにピッタリな感じの作品だね♪
考え深い・・・・
耳とココロが痛かったりするなあ~・・・
なので、気長にお付き合いくださいね(*´∀`)


【2007/08/21 14:39】 URL | HARRY #- [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
どやっ!スゲエやろっ!(笑)

ってかまぁ、ぶっちゃけこのレビューはHARRYにプレゼントってな内容にしようと思った訳よ(大笑)

今日からHARRYもGEE-Q POSSEの仲間入りじゃい!
【2007/08/21 22:23】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


久しぶりに覗いてみました。さすが、GEE-Qだね。何だか、久しぶりに覗いてみたら、何だか遠くに感じてしまった・・・。
ホント毎日頑張ってるんだね。
沢山の人たちに色んな力を与えてるんだね。
これからも頑張って。
【2007/08/23 22:55】 URL | Mee #- [ 編集]

GEE-Q POSSE Mee
ばっかじゃね~の!“GEE-Q POSSE 地元”のクセしやがってからにこのすっとこどっこいが!(笑)

ってか流派は違えどおぬしもれっきとした“空手家”…ま、天才かつ努力家の俺との差は広がる一方(大笑)だけど、“継続は力なり”、必ず空手は生活や人生にプラスになるだろう、頑張れ!
【2007/08/23 23:17】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/426-a6caa7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( 任侠作品 )についての最新のブログのリンク集

任侠作品に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/30 00:41】
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

