GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『ONE DOWN, TWO TO GO(邦題 ザ・リボルバー/怒りの38口径)』だよ!
昨日はこないだの昇級試験の打ち上げで、飲んでまいりました!

ホントに10人以上の “空手家” が集っているというのに、皆、空手家オーラはゼロ!(笑)。驚くほどに “普通” なんで思わず笑が出る程なんです。ただ、特にブラックベルトジョーンズの皆さんは、いざ空手着に袖を通すと、恐ろしくも強力な “デンジャラスビューティー” なオーラを毛穴という毛穴から分泌しまくるから凄いですよね~。

しかも終始 “空手や格闘技” に関する話だけでで6~7時間も盛り上がっちゃう訳だから、皆ホントに空手を愛してるんだな~と思わずニンマリしてしまいましたよ。

っつ~事で、今回の作品なんですが、当然 “空手” に関係あるヤツにしようと思い、チョイスしたのがコレ!『ONE DOWN, TWO TO GO(邦題 ザ・リボルバー/怒りの38口径)』でやんす!

20070826095935.jpg


ウイナーテイクオール(買った方がギャラ総取り)ルールで行われるニューヨークとカリフォルニアのプロ空手対抗戦。劣勢に回っていたNYチームは、グラブの中に金物を仕掛けるという不正を行おうとしていた。情報を掴んだカリフォルニアチームの道場主であるチャック・ウェルズ(ジム・ケリー)だったが、銃撃され負傷してしまう。勝負には勝利したカリフォルニアチームだったがNYチームにはやはり組織が絡んでいるらしく、金を支払う気が無い事が判り、興行主である()は、負傷したチャックに変わり組織にコンタクトを取ろうとするが…

丁度、“空手バカ一代” という不滅の格闘技漫画の余波から、この頃もまだ少年マガジンを始めとして “四角いジャングル” や “あしたのジョー” といった作品に熱中時代だった俺。当然 “マーシャルアーツ” という “全米プロ空手” なるものも丁度この頃ブームになってた様な気がする。そうそう、“怪鳥” と呼ばれ、赤いパンタロンがトレードマークのベニー・ユキーデがスターだったよね。そんな最中のこの作品、ま~タイムリーだったというかなんというか(笑)

もちろん俺は当時から “格闘技オタク” だったけど、それよりもなによりもこの作品は出演者達の顔ぶれがシャレになんない紅白歌合戦な訳じゃんよ!年代的に見ても、あえて “ブラックスプロイテーション” というカテゴリーから外してるけど、フレッド・ウィリアムソン、ジム・ブラウン、リチャード・ラウンドトゥリー、ジム・ブラウンといった豪華スターの競演だぜ!。今で言えばヴァン・ダム、スチーブン・セガール、ドルフ・ラングレン、サモ・ハン・キンポーの競演みたいなもんだ!……ちょ、ちょっと待て、あんまり凄くない気がしてきた!今の撤回!(笑)

70年代に一大ムーヴメントを巻き起こしたブラックスプロイテーションムービーは、一時は俳優達の間で “ブラックハリウッド” も夢じゃないとまで言われるくらいの勢いを見せたのもつかの間、80年代に近づくにつれ、どんどん衰退していく訳だけど、当時の大スターであるフレッド・ウィリアムソンが鼻息も荒く「ちょっ待てよ!」とキムタクばりに言い放ち、「俺らもまだまだ健在である事を世間にアピールしてやろうぜ!」ってな感じで往年の仲間に集合をかけて作ったのがコレな訳だ!

がしかし…歳だね~さすがに(笑)。特に一番若いであろうジム・ケリーは純情・愛情・快調な怪鳥音だけは健在でも、アフロも随分小さくなったし、しわも増えたしで随分と老けた感じは否めなかったね~。だって初っ端からいきなし怪我してさ、クライマックスのバトルには参加もしないんだから(笑)。まぁ、80年代に入って随分とアクション物も変化が見られていただけに、70年代テイストバリバリのまんまでやっちゃったら、流石にキツイ部分はある。どうせなら、アクションシーンだけでなく、作品全体を “あの頃” テイストにすれば雰囲気もまた違ったんだろうけどね。

そこ行くと、同じような意味合いで、同じようなキャスティングで撮られた『(邦題 ホットシティ)』の方が俺的にはまだニンマリ出来たかな。以前の作品では “主役級” だった俳優達の集まりな訳なんだから、それぞれの持ち味や個性がぶつかり合うくらいでないともったいないと思うんです。そこいくと、この『ONE DOWN, TWO TO GO(ザ・リボルバー/怒りの38口径)』は皆が皆、消化不良ぎみとでも言うか、

オープニングシーンのリング上にて次々に繰り広げられる “アメリカン空手” の演舞が派手なこと派手なこと(笑)。回る回る!飛ぶ飛ぶ!振る振る!割る割る!(笑)。我が芦原空手先代館長がこれを見たら、きっとこう仰られたに違いない…

「それ、もしかすると空手?」(大笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

^0^こんにちわ 柚歌ですv-344
遊びにまいりました。

v-41プリズン・ブレイクの新ネタを本日から掲載中。
メチャ面白いから、遊びに来てくださいねv-221
http://yukanoyuka.blog116.fc2.com/
また邪魔しますv-10
【2007/08/27 13:36】 URL | 柚歌 #- [ 編集]

(^◇^)YO!
空手家ばっかの飲み会で、そんなオーラ出してないって、別チームのイチビリがインネンつけて来て最後はどえらい大乱闘♪みたいなオチを想像してしまいましたぜ・・・/(^◇^;)
10人以上の空手家が熱く語る様は、さぞ圧巻だったろうね・・・

いつも思うけど、外国人の空手や武道って、カタチから入ってるよね。ガタイもいいから強そうだけど、アジアの切れ長の目線のが魂感じちゃうょ・・(-_-#)

【2007/08/28 09:47】 URL | HARRY #- [ 編集]

柚歌!
早速見せてもらいやした!おもろいね~!実はココでも紹介するであろう作品に、結構“リンカーン・バローズ(笑)”が出てたりするんでまたチェキってください!(笑)
【2007/08/28 21:17】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
普通体格がガッシリしてて背も体重も大きくてって人想像するやろ?全然なんだよ(笑)。特に支部長が見た目ごくごく普通の人なんだけど、恐ろしい強さを誇る達人なんだわさ(笑)
俺らは実戦空手とはいえ、非常に“じぇんとるめん”かつ“ふぉとじぇにっく”な訳だ!(大笑)
【2007/08/28 21:20】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/429-98cd7859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

