GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『DISAPPEARING ACTS(邦題 フェイス・イン・ラブ)』だよ!
みなさんこんばんは、カジャグーグーです。

さて、夏と言えば恋の季節(?)ですが、皆さんはこの夏そんなビタースイートサンバな恋を繰り広げたのでしょうか?そこいくと俺なんか34歳のオッサン故に、浴衣着て花火大会やブーメランはいて海水浴、バーベキューでウインナーしか焼かずに、ラジオ体操にだけはかかさず行く…といった夏本番バビロニア大作戦とは随分長い間無縁状態が続いているわけですが…(笑)

男女の間で繰り広げられる“恋愛関係”は、それぞれのカップルにそれぞれの背景や意味、もっと言えば欲求や目的なんてものが存在し、誰もが羨む様なパターンもあれば、他人では理解できない事もありますよね。ただ、どんな形であろうと、どんな経緯であろうと、どんな結果が出ようと、“その間、もしくは現在、どれだけ真剣に相手をチョイスし、どれだけ真剣に相手と接し、それだけ真剣にお互いを考えたり思ったり愛したりしたか…”って部分が大事だと思います。それによって結果が大きく違ってくるだろうし、結果を受け止める時の自分自身の覚悟もまた違ってくるんだろう…。

とまあ何とも訳わからん事を冒頭からのたまっちゃいましたが、今夜の作品はそんな流れもあり“恋愛モノ”。全米で大ベストセラーになった小説を『LOVE & BASKETBALL』のジーナ・プリンス=バイスウッドが映像化した『DISAPPEARING ACTS(邦題 フェイス・イン・ラブ)』を御紹介!

20070830005219.jpg


NYで音楽教師をしているゾラ(サナ・レイサン)は、引越し先でフランクリン(ウェズリー・スナイプス)という建築作業員と出会う。引越しの手伝いをすることになったフランクリンであったが、その日から2人は急速に惹かれあう事になる。ゾラは歌手に、そしてフランクリンは資格を取るという互いの夢について話したりする内に、2人にも愛が芽生え始める。しかしデモテープ作りでイラつくゾラ、フランクリンの方もトラブル続きで仕事を転々とするなど厳しい状況が続くが、そんな中、ゾラの妊娠が発覚する…。

この2人、これが最初の共演ではなく、かつて『BLADE』という作品で既に一緒にやってるんですよね。サナ・レイサンといえば『ラブ & バスケットボール』や『ブラウンシュガー』の演技で、HIPHOPが好きなヘッズ達にもおなじみの女優ですが、俺は彼女のダチ役でチョイと出演してたレジーナ・ホールの方が萌え度高しだったり…(笑)

disappearfilm2.jpg


おっと、俺の萌え話はいいとして、ウェズリー・スナイプスといえばスクリーン上では必ずと言っていいほどトラブルに巻き込まれたり悪い事してたりと、なにかと騒がしい役が多いんですけど、彼がこれほどまでにシットリとした作品に出るのもとても珍しい事です。しかも彼自身が製作総指揮を担当しているのもビックリ!毎度毎度のアクションやサスペンスもいいけど、ホントはこういった大人の恋愛物語を作ってみたかったのかもしれませんよね。凄く不器用だけど凄くピュア、凄く攻撃的だけど凄く臆病…そういった“良い意味でも悪い意味でもカッコ悪い男”を、この作品で彼はストイックに好演してると思う。

逆に言えば、いつもの彼を創造しながらこの作品を見ても、なんとも物足りなかったり、もっと言えば“つまんない”かもしれません。ただ、俺自身いわゆる“お約束”的なハリウッドラブストーリーよりもずっと生々しかったりするんで、こういう作品をたまに見ると色々と新鮮な感じがして好きですね。

ゾラの誕生日にフランクリンと2人で“チャカ・カーン”のコンサートに行くんだけど、会場の前まで来て大喧嘩するんだよ(笑)。他にもさ、ゾラに「出て行って…」と告げられたフランクリンが、自分が造ってやった棚やラックなんかを次々とぶっ壊していくんだよ(笑)。スゲエ惨めでカッコ悪いんだけどさ、男ならなんとなく気持解かったりするから不思議だよね。男と女の感覚って、ちょっとした所で “大きな相違” みたいなものがあってさ、なんでもない事でスゲエ揉め事になったり、逆に他人からすれば信じられない事でも何事も無く許せちゃったり…。タイミングや信頼、愛情の度合いや経験、そして妥協や許容範囲なんかで結果が大きく違ったりもするけど、それが男と女だったりする訳だし恋愛だったりするんだろうね。

あ、それから音楽プロデューサー役で、Q-Tipが出てますよ~!

PS.このレビューと作品を、GEE-Q POSSEの女性達に捧げます。



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
恋か・・・(*´∀`)イイネ
なんか今回の記事で胸がキュンとなっちゃった・・
もう随分恋愛してないもんなあ・・・
思えば、心に残る思い出のアノヒト・・みたいなのって、3人ぐらいかなあ・・あとは恋に恋してなんとなく・・って感じかねえ。
熱くなりすぎるから、どっか醒めてるぐらいの自分が好き。中間がないのね・・・・

今は男に依存するより今は自分と向き合いたい。
けど・・・
こんなラヴストーリーでドキドキしたい気もする・・もう秋なのかしら?(*´∀`)
THANKS GEE-Qv-238v-238
【2007/08/30 11:50】 URL | HARRY #- [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
おいおいおい!そこの“ラブサイケデリコ”!あ~たは“恋愛”をするんじゃなく、“成熟”させるんだってばさ!(笑)。たまには旦那さんとビタースイートサンバ奏でたりしてさ、その後ランバダ踊ってさ、んでその後コパカバーナだよ!(笑)。

でもさ、色んな事に結論が出て、ほんでまた新しい事おっ始める事が出来る…んで自分を見つめなおしたりしたら…ヤバイでHARRY!もっといい女になりまんがな!

GEE-Q POSSEのGURUは、いつでも遠くファイヤーアイランドから見守ってまんがなっ!v-218
【2007/08/30 23:21】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

これこれ・・。
わたすも 去年くらい?に見ましたよーん。
ウェズリー・スナイプスのダメ男っぷりが・・。
わー こういう人いるいる~みたいに共感しまくってしまいましたワ!
でも お互い好きなんやよね~!
と妙に納得。。。
【2007/09/04 17:59】 URL | FURAHA CLOTHING 木綿 #- [ 編集]

GEE-Q POSSE 木綿!
マジで!これビデオとか出てんの?

というのも俺はたしか昔WOWOWで見たんだよね~。
WOWOWはね、ビデオ発売してない作品なんかも結構ON AIRしてくれるから結構重宝してんだよ~!

ま、俺は流石に家具はぶっ壊さないけどさ(笑)
【2007/09/04 21:55】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


世間一般的な恋愛だったり、忍びの恋愛だったり、型のない恋愛だったり、私はどれをとっても、自分自信が心から納得できる出来るのであればいいと思う。
しかし無理はしちゃいけないね・・・ 無理すると続かないし、無理すると何もかもが崩れてしまう。
この記事読んで切なくなっちゃった。
後悔しても始まらないし、後悔しても何も変わらないし、後悔だけはしない・・・だよね!
また、頑張んなくっちゃね。
【2007/09/13 20:19】 URL | GEE-Q POSSE Mee #- [ 編集]

GEE-Q POSSE Mee
この作品の主人公達は、結果お互いを“理解”はするんだよね。すれ違いや反発ってのは恋愛において必ず発生するものだけど、たしかにMeeが言う様に“無理”は必ずどこかで弾けるもんね。
自分の気持ちは自分が一番解る…だからこそ、自分のスピードやキャパを維持出来る様な恋愛を出来ればいいんだよね~…それがなかなか難しいんだけどな(笑)
【2007/09/13 20:27】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/431-8423ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

