GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Home of the Brave』だよ!
みなさんこんばんは!ブラックムービー界のフランシスコザビエル、GEE-Qです!

いきなりだけど…考えてみれば俺って “口” に特徴がある女性が好きなようだ

井上和香、ジーナ・ガーション、アンジェリーナ・ジョリー、清川虹子…ってなんでやねん!。デカかったり、分厚かったり、八重歯があったり、総入れ歯だったり…ってなんでやねんっ2!と、別に意識してる訳じゃないにしろ結果的にたまたまで “口” に特徴がある女性を好むようです。

それに、どっちかっつ~と、“メルヘン” や “プリティ” という言葉が似合う女性は苦手な様で、“COOL” や “SEXY” といった雰囲気の女性に萌える…これは年齢によって変わったのではなく、チュッパチャプスをベロベロ舐めていた3歳ぐらいの時から既にそうだった…に違いない。

何故こんな話になったかっつ~と、ある友人と久しぶりに電話で話した時「なになに、今でも “口が変わってる奴” とか “妙に老けてる奴” とか好きなんすか?」と、もし目の前で言われたら即効でフマキラーを目に向けてぶっ掛けてやろうかと思う様な暴言を吐きやがったんですわ。俺は自らの萌え萌えポイントをそういった解釈をされていたという事実に対し、小学生相手にマジギレしている松岡修造のごとく怒りに震え、このボケだきゃ~ガツンと一発かましてやらにゃ~!と思い、そいつに向かってこう言ってやったんだわさ!

「おい!………誰かそんな女性紹介してくんないかな~、頼むよマイブラザー~、なっ!なっ!」

背に腹は変えられない…

っつ~ことで今回の作品、『Home of the Brave』、いって見ましょうか!

home_of_the_brave.jpg


舞台は激しい戦闘が続くイラク。ある時、帰還指令を受け移動中のアメリカ軍部隊は、街中でイラク軍に襲撃を受け、思いも寄らぬ真昼の銃撃戦が始まる。戦争時、アメリカ軍の医療活動も担当するウィル(サミュエル L. ジャクソン)は、爆撃を受けて負傷・錯乱状態にあった女性兵士ヴァネッサ(ジェシカ・ビール)を救助するが、トミー(ブライアン・プレスリー)、ジャマル(50セント)とチームを組んでいたジョーダン(チャド・マイケル・マーレイ)は、イラク軍兵士により射殺されてしまう。アメリカへの帰還を果したウィルは家族達の歓迎を受けるがじっさいの心情と言えば複雑なもの。右手は義手になったが、ウィルのお陰で命をとり止め1人息子の元へ戻ったヴァネッサだったが…。1人、静かに安息を取り戻そうとするトミーは…。戦場から母国へ戻った彼等に対し、すんなり以前の日常に入ることを、忌まわしいイラクでの戦闘経験やトラウマが邪魔をする…。

『父親たちの星条旗』でも描かれていた様に、戦場での栄光や功績など、シャバに戻ってからは何の役にも立たない…それどころか何かに付けて自分の生活や人生に対し、足枷になる事すら少なくないといった部分が痛い程生々しく描かれている。家族との不協和音…就職難…日常作業…そしてそれらに対しての無関心、不協和音、同情…。戦争は戦場を離れても尚続くものなのだと言う事が残酷に描かれている

つまり、同じイラク戦争をテーマにした2005年度の作品『ジャーヘッド』の様に、最初から最後まで “戦場” での “戦闘” を扱う作品ではない…むしろ戦闘シーンは最初の10分くらいだけで、大半は彼らの “その後” にスポットが当てられる。しかし、銃弾飛び交う戦場よりも、その後の彼らに課せられる人生の方が何倍も過酷に思うて来るんですよホントに。

しかしジェシカ・ビール!なんともミリタリーファッションがすっかり板に着いた感じだね(笑)。も~う『Stealth(ステルス)』でドッカ~ンとQちゃん萌えっ娘察知システムが破壊されてからというもの、彼女への萌え萌え魂はデカくなる一方だよホントに!見てみ!↓これやで!↓コレ!↓(笑)

20070929004940.jpg


ま、個人的萌え感覚を封印して見ても、それぞれの帰還兵がそれぞれのシチュエーションで、それぞれの苦悩を抱えるエピソードの中でも、彼女が演じたヴァネッサの生活はホントに見ていて痛かった。ただ、自暴自棄状態になり、最悪のところまで自分を落とすハメになっちまった悲しいヤツは、50が演じたジャマルだったと思う。出番は少なかったがいい味出してたと思う…でもセリフは毎度棒読みっぽいんだけどね(笑)

本家のアメリカにとってはある意味批判的な内容になると思うが、ドンパチばっかの戦争映画じゃなく、見ごたえバッチリの社会派ドラマである今作!ハッピーエンドなんて存在しないが、その分、戦争に対する憎しみや悲しみといった感情が、役者たちの鬼気迫る演技でガンガンに沸きあがってくる事間違い無し!必見じゃあああああ!

PS すっかりスリムになったクリスティーナ・リッチもチョイと出てたりします(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
何だかねぇ~
想像出来ちゃったりするよ!その大きくて分厚い唇で包んで欲しいんだろ‥GEE-Q!な~んて調子に乗っちゃった!!
『そんなの 関係ねぇ~』『そんなの 関係ねぇ~』
今日も仕事しかながら頭ん中では踊ってるMee!思考回路イカレタみたい♪
【2007/09/29 09:47】 URL | Mee #- [ 編集]

タ~ラコ♪タ~ラコ♪
タラコがいいってわけじゃないんだろうけど(笑)
でもさ、このジェシカ・ビール嬢の写真・・
歯の矯正がいりそうだし、どっちかっていうと、イケテナイ系に入りそうだと思ったのは、私が作品を観てないせい?その分、GEE-Qのフェティッシュがいかにマニアックかをよく物語ってる画像だと思いましたよ・・・
ホントスケベなんだから♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

いっそのこと、大木こだま(ヨシモト・チッキチキ~の)が女性なら最高なのかもね♪
(*´∀`)往生しまっせ~

【2007/09/29 17:00】 URL | HARRY #- [ 編集]

GEE-Q POSSE Mee
あたよっぽどこじまのおきにいりのごたるね。
ばってんがそぎゃ~んおもしろなかばいた。
まち~っとおもしろかつのおるがいたほかに。

おるはぽて~っとしとるくちもそ~にゃすきつたいね~…ってち~とおるもおかしかごたっばい(笑)
【2007/09/29 21:12】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
ぬふふふ~!
いわゆる“フェチ”というのは万人共通でない部分に醍醐味がある訳だ。っつ~事は“プリティ”、“チャーミング”でない“口~!”って口が好きなんだわさな~。

ベストマウスアクトレスがコレだ↓
http://ginaforever.jeanbask.net/sitev5/interviews/ew.jpg
【2007/09/29 21:14】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

(^◇^゜;)げっ
ジーナ・ガーショインでつか????
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
あの写真イケテナイんじゃないの?

ってことは、GEE-Q・・・・やっぱ、マニアック!
この一言に尽きますな・・・・
(^◇^)なははは

【2007/09/30 15:28】 URL | HARRY #- [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
うっそ~ん!コレメタメタせくすぃ~で萌え萌え度数100ppm超えてるっちゅ~に!(笑)

よしわかった!よしアンダスタン!んじゃもちっとノーマルかつ萌え度数高しはやっぱコレになっちゃうわな↓
http://album.blog.yam.com/show.php?a=dan711025&f=1969509&i=70425541&p=56
【2007/09/30 21:17】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/447-debf1146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

