GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
『PRIDE』だよ!
みなさんわんばんこ!ブラックムービー界のシャア専用ザク、GEE-Qです。

さて、世間では空前の “温泉ブーム” ですよね。…ま、空前ってのは大げさですが(笑)。実は昨日ちょいと行ってきたんでこんな話になっちゃってるんですが、実際に各地の温泉めぐりなんかをやっちゃって、ブログとかで湯の特徴や全体的な満足度を☆印評価しちゃってたりなんかする人も多いでしょ?

でもよ、俺が好きなのはワンコインで入れる様な “大衆温泉” や “ランド” だよ!(笑)。

ってか俺には温泉と言えばすぐ頭に浮かぶエピソードがあって、以前会社の慰安旅行で行った温泉旅館での話なんだけど。到着早々、露天風呂に入ろうっちゅい事になり、俺と同期の通称 “ダーキー” と浴衣で出向いた訳。素っ裸になると同時にダーキーは、「いいゆああああっほおおおおお~うううう!」というジェロニモもまっ青な雄たけびと共に湯の中へダイブ・イン・トゥ・ユア・ボディ!俺も続けとダッシュしたところ…ある光景を目にした途端、たった何十センチしかない風呂の高さが、急激にアカプルコの断崖絶壁に見えてきたんだよ!それは何故か…俺の目の前には、明らかにさっきのダーキーのダイブにより発生したプチビッグウェーブを頭から被ったであろう艶やかな潤いを醸し出している先客の姿が!しかもそのお方のお背中には、見事すぎる “からくりもんもん(刺青)” が夕焼けのオレンジに照らされ、まるでムンクの叫びの様な芸術性を放っていた。凍りつく俺をよそに、風呂の一番奥から潜水で戻ってきたダーキーは「なにやってんの~、はやく入りなよ~、チャンスは自分で掴まないと、パタヤビーチだってインフレになるんだからっ!」とか訳のわからない事をのたまう始末。結局その物静かでなんとも人間的に素晴らしい先客は、ダーキーの事をきっと “右脳の細胞が完全に死んでるであろうかわいそうなバカ” とでも判断したのか、何も言わず風呂からあがって行かれたのであった…。その後俺は、恐怖から解放され調子コキすぎたのかバック転で風呂にダイブしたが、ジャンプした0.2秒後に自分がバック転など出来なかった事を思い出し、その0.6秒後にそこまでの深さが無い事を知り、合計1秒後に両足の全指をつき指してしまうという1人テクニカルパレードを演じて見せたのだった…これすべてトゥルーストーリー(笑)

っつ~事で今回は、水は水でも温泉の様にあったかくて気持ちいいトコじゃなく、冷たく戦いの舞台となる競泳用プール、そして水泳というスポーツを舞台にした作品、『Pride』をご紹介しません!いや、します!

20071008082915.jpg


有能な水泳選手であるジム(テレンス・ハワード)は、大学の水泳大会に出場するが、人種差別主義を持つ人間達の為に、同じ土俵で勝負する事すら許されず、乱闘の末、夢破れてしまう。彼は大学を卒業後、フィラデルフィアにある名門校でコーチとして選手育成に励む予定であったにもかかわらず、パターゴルフに夢中なクソ校長の偏見でまたもやおジャンに。仕方なく職安で紹介された閉鎖間近のレクレーションセンターに手伝いとして出向くが、愛想の悪いエルストン(バーニー・マック)はなんとも煙たそうに彼を歓迎する。センター内には随分と長い間ほったらかしにされているプールがあり、彼は1人でそこを大掃除&水を張り、久しぶりに飛び込むのであった。そんな彼の前に、いつもバスケコートで与太ってる若者達が現れ、彼に感化され、次第に水泳にのめり込む様になるが…

ホンットにここ最近、多いよね、この “インスパイアード・バイ・トゥルーストーリー” …いわゆる“実話を元に…”ってヤツ!んでもって最後にはこれまたモノホンがちょいと登場しちゃったりする訳だ!んでもってギャル曽根は1日に何回もトイレに駆け込んでる訳だ!これでいいのだ!

まず、当たり前とは言え舞台設定が60年代とか70年代な訳で、周りの風景や人々のファッション、音楽、街中に飾ってあるポスターに至るまで忠実に当時を再現してるんだわさ。こういうなにげな部分にメタメタ感動できる俺、ハイ!ジンバブエ親善大使に立候補!

様々なジャンルにて活躍しているアフロアメリカンアスリートですが、未だ“水泳” というジャンルに大勢の選手を大会に送り込むという事が無い現状。ただ、映画の世界でも以前ココで紹介した『ロックダウン』といった作品でも水泳をテーマにしてたりするんですよね。それに俺の記憶だけで言っても、ソウルオリンピックでスリナムのアンソニー・ネスティ選手が100mバタフライで金メダルを取ったり、シドニーの50メートルで金を取ったアンソニー・アーヴィンもアフリカ系と、決して黒人系の選手が “皆無” でも “無理” でもないという事は証明されています。

20071008083004.jpg


ただ、60年代や70年代といえば、それこそ人種差別がまだまだ色濃く存在している時代だし、信じられないことですが、同じ“水”に浸かる事すら絶対的嫌悪感を持つ人間も数多く存在した訳です。以前ココで紹介したハル・ベリー主演でドロシーダンドリッジの生涯を描いた作品 『INTRODUCING DOROTHY DANDRIDGE(アカデミー 栄光と悲劇)』 なんて、アフロアメリカンである彼女が片足のつま先をホテルのプールにつけただけで、その日の夜に水を抜かれるというシーンもありましたね~。そんな時代にそういった差別に屈せず、自らの信じる道や愛したスポーツに対し、命がけで真っ向勝負し、ある意味克服…というか人々を惹きつけた選手達ってのは、水泳だけでなく、皆、 “伝説” になってますからね。

この作品でもずぶの素人達がそれこそ“水に浸かる”事からはじめる訳だよ。上での述べた金メダリストより、むしろシドニー五輪の100m自由形で、皆が泳ぎきった後もゆっくり(というかほぼ溺れてる様に)と必死に “完走” し、拍手喝采の嵐をブチかまされてたギニアのエリック・ムサンバニ選手を思い出すよね。

ストーリー的にはこれまたよくある感じなんだけど、時代背景が時代背景なだけに、単なるスポコンストーリーでなく、アフロアメリカンにとってスポーツに情熱を打ち込む事にすら “自由” がなかった頃の苦悩と現実みたいなものが伝わってくる力作だと思う。

でもね、残念な事に…泣けなかったな~。作品中でテレンス・ハワードはスゲエ泣くシーンが多いんだけど…麻痺してんだろな~俺、この手の実話に(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
いつもクダラナイ私だよ
温泉っていいですよね。ゆったり、のんびり入って。マダマダ暑いし入った後は汗吹き出しちゃいます。寒くなってゆったりと外の景色でも眺めながら入りたいものです。
【2007/10/08 23:16】 URL | Mee #- [ 編集]

GEE-Q POSSE Mee
俺らの故郷は温泉天国ちゃあそうだもんな~。つってもmeeがすんでる地域はそうでもないだろうが(笑)。

ま、世間一般の人々は、“豪華な食事と数種類の湯”がある温泉でないと、温泉と認めないのかもな(笑)
【2007/10/08 23:52】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

エロイ~
テレンス・ハワード エロイですな~。
大人の色気むん!で 以上に好きです、ハイ。
萌えとります、ハイ。
あ~かっこいい~。
どうやってこれGETしたんですか~?
うちも見たい~~!!
【2007/10/09 11:02】 URL | FURAHA CLOTHING 木綿 #- [ 編集]

GEE-Q POSSE 木綿
そんなに萌え萌えかいっ!(笑)。彼の水泳シーンはそんなに多くないんだけど、それでもビッチリと体絞ってた様に見えたよ。ココ最近はホントにハードワーカーになったもんね。

どこで入手したか?…それは毎度ここやで~!
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=DRA48047&PHPSESSID=517571f12e4a2ae645567c7fa70d9ec1
【2007/10/09 11:47】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

おお~
貴重な情報源・・あざ~す!
わ~GETしちゃおうかな。
あは~かっこいい。
ワタシの周りに
こんな おっちゃん おらんかね?!
【2007/10/09 12:26】 URL | furaha clothing 木綿 #- [ 編集]

GEE-Q POSSE 木綿
ま、確かにテレンスの様なオッサンはなかなかおらんかもしれんが、隣のバーニー・マックの様なオッサンは大阪にウジャウジャおるやろがい?(大笑)

なんならGEE-Qのオッチャンが素っ裸でエマニュエルチェア座ったろか?(大笑)
【2007/10/09 12:42】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

オンセ~ン(*´∀`)
いいね~♪大きなお風呂ってだけでも、気持ちいいもんね。アカと一緒に悪霊?も落ちてくれたかな?(*´∀`)ウフフ

そっか・・・国が確立されてるクールランニングの世界だと応援したくなっちゃうのに、アフロアメリカンになると悲しい雰囲気になっちゃうのが
辛いところだね・・・
とはいえ、正直なところ、日本の相撲の世界には、もう外国人は進出して欲しくないって真面目に思う今日この頃・・・・
(´・ω・`)ショボーン

【2007/10/09 14:53】 URL | HARRY #- [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
ホンマやで、きれいさっぱり除霊できとったらええねんけどな~(笑)

ってかねHARRY、相撲の話は激しく同意。っというか、入ってくるのであれば、ただ“相撲”を稽古するだけじゃダメなんだよね。それこそ日本古来の歴史やしきたり、当たり前の常識や礼儀、その他諸々を一から学ぶなんて簡単じゃないんだよ…でもそれ知っとかないと相撲道には踏み込んじゃダメだよね。
【2007/10/09 20:42】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/451-3f813662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。