GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『Kickin' It Old Skool』だよ!
みなさんこにゃにゃちわっ!ブラックムービー界のホームラン王、GEE-Qです。

さてさて、先日誕生日を向かえ、心身ともにオールドスクールな俺ですが…ってなんでやねん!(笑)。ってかさ、この 『OLD SCHOOL』 って言葉、なんかはき違えてるるヤツ多いな~なんて思う訳ですよボクちゃんは!特にHIPHOPに関して!

だってこないだタワレコでB-BOYわなび~ず2人組が、SOUL/HIPHOPコーナで話してた会話に耳を傾けてた所、

「最近聴いてね~な~、オールドスクール物ってよ~」
「俺も俺も、まぁたまに “NASの1st” 聴くくらいかな~」

…………

えええええええええええええええええええええええ~!

思わず新喜劇の内場さん並みに客席に向かって出て行こうかと思ったもんよ!それどころか頭をスリッパかなんかパンッ!とはたいて「はっ!三途の川や!」っちゅうセリフ吐かせてやろかなとも思ったくらいだぜ!

かつて俺がラジオのMIX番組で、OLD SCHOOL MIXを1時間ON AIRした事があるんだけど、その時のラインナップってのはグランドマスター・カズからスタートして、ラストがRUN DMCだったからね。要は今の感覚だとRUN DMCこそがOLD SCHOOLってな感覚を持ってるB-BOYも多いかもしんないけど彼らがデビューしたのって84年だぜ!

映画の世界でもHIPHOPを語る上で必ず避けては通れないマストムービーである『WILD STYLE』 や 『BEAT STREET』 ってな作品を知らない世代がメタメタ増えてきてるってのもなんとも寂しいじゃあ~りませんか!だからこそ俺はココを続けてたりするんですよね…とかなんとか言ってオメ~はなんだかんだで新作ばっか紹介してんじゃね~かこのカステラの下についてるザラメが!とか一瞬でも思った貴方!

ハイ!今すぐ、バリバリのロシア人に「コルホーズとソフホーズの違いを300字以内で!」とか質問されちゃいなっ!

っつ~事でタイムリーな “新作(笑)” である 『Kickin' It Old Skool』 をどぎゃんかしてご紹介せないかんとです!

20071011235902.jpg


ブレイクダンスに夢中な少年ジャスティン(アレキサンダー・キャルバート)は、ライバルのキップ達とのダンスバトルに挑むが、ガッツンガッツンブレイキンをノリノリでやってた途中、勢いあまってステージから転落!そのままこん睡状態になってしまう。彼が「ハッ!」と突然意識を回復したのがなななんと20年後。知らない間に大人になってたジャスティン(ジェイミー・ケネディ)だったが、感覚はチビッコのまんまだし、世間は大きく変化してるし、いとしのジェニファー(マリア・メノウノス)はナイスな女性に成長してるし、ライバルのキップ(マイケル・ローゼンバーグ)の彼女になってるしでパニック状態に。しかも昔一緒にダンスを踊ってた仲間はすっかりオッサンに成り下がってる始末!ジャスティンは「どげんかせんといかん!」と思い、彼らを集め、再びダンスに対する情熱を取り戻そうとするが…。

ハービーハンコックの『ロック・イット』や、シュガーヒル・ギャングの『ラッパーズ・デイライト』といった “お約束中のお約束”なんて曲が何度もかかったり、中にはロクサーヌ・シャンテまで(笑)。ただ、残念な事に、“そこまで” なんだな~コレが。特にブレイキンなダンスを繰り広げるシーンがあるだけに、やっぱそこはジミー・キャスター・バンチの『イッツ・ジャスト・ビガン』は外せないだろうし(アパッチは聴こえてた様な気が…)、それこそOLD SCHOOLをレペゼンするのであればGMF&フュリアス・ファイヴやコールドクラッシュブラザーズなんてところもバシバシ聴こえてきたらテンションが更に上がったんだけどね。せめてカーティス・ブロウ辺りでもさ(笑)。

つまり、タイトルの 『OLD SCHOOL』 って部分に過剰に期待するとカウンターでもの凄い物足りなさを感じる結果になる作品なんだよね(笑)。

オーラスのダンスシーンも、結果昔の勢い以上のモノを!ってな感じの夢物語になればまだニンマリできたんだろうけど、ホームレスのオッチャンを仲間に入れて変なイモムシダンスやったり、しまいにゃステージでオ○ッコ撒き散らしたりといった奇行で客が沸く!みたいな(笑)。いくらコメディ作品つったってさ、そりゃね~だろおおおおおよおおお(笑)。つまり、ダンスシーンもかなりの消化不良気味な訳だ。

そう、つまりこの作品は、あくまで “コメディ” として見るべきであって、HIPHOPやブレイクダンスといった部分を基本に置いて見るべきではないっつ~結論に達しました博士!

20071011235927.jpg


主演のジェイミー・ケネディは、ここでも以前紹介した 『MALIBU'S MOST WANTED(邦題お坊ちゃまはラッパー志望)』 なんて作品にも出てたし、“白人がHIPHOP文化に触れればオモロいんでないの?” 的な感じで今回も又こういった作品にチャレンジしてる訳だけど、個人的には 『MALIBU'S…』 の方がコメディとしてもずっとオモロかった様に思う。あ~、すいません、辛口ばっかになっちゃってっけど、どうしても “B-BOY目線” でしか見れないんだよね、この作品は。

ちなみに『Breakin'(ブレイクダンス)』 ではヘンチクリンな髪型でバトルシーンのDJをやってたのが若かりし日の大御所ICE-Tだったけど、この作品でDJをしてたのはスチュアート・ストーンでした。ま、唯一俺の触覚がピーンと反応したのがヴィヴィカ姉さんがチョイのチョイ役で出てたとこかな(笑)

最近、POSSEのYOKOのトコでも話してた事だけど、最近のHIPHOP界ってのはなんだか無性に物足りなさや歯がゆさを感じるんだよね。でもさ、それは決して時代の波に乗り切れていないって事じゃなく、“比較しちゃえば優越がつく” って中で、どうしても “過去” の方が勝っちゃうという結論に達する訳だ。もちろん比較自体がナンセンスといえばそれまでだけど、ならば言わせてもらおう!俺らは一番いい時代の音をしこたま聴いてきた世代!だからこそ、どうしても右脳にクラシックってヤツはインプットされっぱなしな訳だ!俺はいつまでもその名曲達を聴きながら、ハッパなんか無くてもハイになれるんだっつ~に!(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

POSSEよ~こで~す。
さっきからコメント何度も残そうと四苦八苦しておりま~す。禁止ワードを含むため?!とか出て来てコメント残せないぢょ。??なぜだか謎です。。。
【2007/10/16 03:00】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE YOKO!
YOKOごめんね~!以前も管理人である俺ですら拒否られた事があってね(笑)。たま~に不具合があるみたいだけどもう大丈夫と思うんでヨロシク原宿!(笑)

PS.ホリフィールドは勇敢だったよ(涙)
【2007/10/16 21:15】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


GEE兄もオールドスクール聞きこなしてますよね~聞きこなして見尽くしている!!日本人はなんでも徹底的に調べ尽くすから、意外と音楽も映画も現地の人よりよく知ってたりもするんですよね。ダンナが購入してくる古くてレアなソウル系のドキュメンタリーとか日本語字幕があったりして(逆輸入)!ブレイクダンスも日本人も全然負けてない(アポロ出演してる日本人もすごい!)そんな日本人っ、ブラックカルチャーの良さをよく見てるし勉強してるんですよね。だから、良い時代をよく知ってる者ほど物足りなさを感じるのもしょーがないですね。頑張れ,HIP HOP...
【2007/10/17 00:22】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE YOKO!
本来リアルタイムでHIPHOP誕生期から触れてる日本人ってのは、恐らく40代だったり50代だったりするんだよね。つまり、殆どの人が自分がスタートした時期から“遡る”って事がないと、誕生期の音や映像を知らないままなんだよね。以前ココでも言ったけど「北島三郎しらなくて、氷川きよしの大ファン」みたいになっちゃうんだよね。欲張っていかないと、コアな部分に触れない事に繋がるもんね、ホントにさ!
【2007/10/17 07:31】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


「Kickin' It Old Skool」は、コメディー映画としても残念な映画ですよね。所々に笑えるシーンはあるものの、何か物足りない感じが・・・。ダンスバトルのシーンはイマイチでした。何かすごいご都合主義でストーリーが進んでいくし、スチュアート・ストーン演じるDJ Tannerの出番の少なさと酷すぎる台詞回し("Get 2 Steppin'!"を繰り返しているだけ)に憤慨。Malibu's Most Wantedの方がパワーを感じられるしコメディとしてもまぁまぁ成り立ってただけにショックでした。ジェイミーはもうコメディ映画の主演をやめた方がいいと思います。「マスク2」に続いて興行収入的にもコケてしまったから。

ちなみにジェイミー・ケネディはスチュアート・ストーンと『Jamie Kennedy & Stu Stone』というユニットを組んで「Blowin' Up」というMTV番組に出演、同名タイトルのアルバムCDを出してます。この映画の挿入曲のいくつかはCDに収録されてるので一度聞いてみるといいですよ。スチュアート・ストーンはミュージシャンでもあるので結構歌が上手いです。
【2008/01/01 09:59】 URL | Haruka #- [ 編集]

Harukaさん
流石にスチュアート・ストーンの熱烈フォロアーだけあって力の入ったコメントありがとう御座いました。それと同時にこの作品に対する“イマイチ感”もモロに共感するところです(笑)。特に俺達B-BOYはポスターやタイトルから想像した内容に対する期待はかなり大きかっただけに、こんな辛口なレビューになっちゃったんですよね~(笑)。
また、遠慮なくコメント下さいね!
【2008/01/02 13:52】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/453-4e1ae155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

