GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『1408』 だぜ!
みなさんこんばんわきが!ブラックムービー界の武者小路実篤、GEE-Qです。

いや~、すっかり朝夕涼しくなって、“秋”っつ~感じがしてきましたね。秋といえば食欲の秋、水沢アキ、アキ竹城と色々ありますが、俺的にはやっぱ読書の秋ですね~。

こないだ大手の書店に行った時の事。そこは “立ち読み” ならぬ、“座り読み” をしていい様に各ジャンルのコーナーごとにちょっとしたソファーが置いてあるというナイスなサービスを展開してまして、たまにはお堅い本でも腰据えて読んでみようかっちゅう事で、一目散に “サブカル” コーナー(笑)へ突入した俺。ところがよぉ~、そこのソファーに座って本を読んでたオッサンに、俺のスカウターが著しく反応するという事件が起こった!

そのオッサンはスーツ姿のリーマンで、結構な役職に就いてそうな雰囲気のナイスミドルであるにも関わらず、「クッチャクッチャクッチャクッチャ!」とけたたましいノイズを発してたんだよ!…そう!ガムだよガム!しかもガムなんつ~もんは口閉じて噛めばそんな不快指数マックスのノイズなんて発しなくてすむものを、「あんたは食いしん坊仮面かっ!」っつ~くらいの大口開で噛みまくってるもんだから、書店中にウイーン少年合唱団のニューイヤーコンサートばりに響き渡ってんだよ!

んんうううううぬぬぬああああ~!もう我慢できんっ!つっても注意するのは簡単!でも場所が場所だし、他のお客さんがドン引きしたらどうしよう…。かといってやんわり言ったら以前逆ギレかまされた事もあったしな~!などと俺の心の中のガンジーとカダフィ大佐が葛藤していたら…!!!

今にも「趣味は麦わら帽子を被ってるドイツの少年と無条件に友達になる事です!」とか宣言してきそうなヲタク風のギャルが、なななんとそのオッサンに向かって一言!

「っせ~んだよさっきからクチャクチャ!」と吐き捨てたのだ!!!オッサンはハトが火縄銃を喰らった様な表情であっけにとられつつ、そのヲタクギャルの後姿を眺めていたのだった!ナイス!ヲタクギャル!グッジョブ!ヲタクギャル!でも、そのゴスロリチックなファッションにスパイクブレスレットはブロンクスのギャングスタ○ッチですらしてねぇよ…(笑)

っつ~事でその日『喧嘩空手武勇伝』を購入した俺が今回紹介する“文芸作品(笑)”は、サミュエル・L・ジャクソン出演、スティーブン・キング原作のサスペンスホラー 『1408』 だっよ~ん!

20071015234513.jpg


超常現象等に関する内容の本等を執筆しているドキュメンタリー作家の(ジョン・キューザック)。しかし、書店に自ら赴き、サイン会の告知をしても集まるのは数人程度といった悲惨な状況の貧乏作家生活…。そんなある日、これまで宿泊した56人がすべて自殺してしまったというNYドルフィンホテルの1408号室の存在を知り、自ら取材をかねてホテルを訪れる。支配人である(サミュエル・L・ジャクソン)から事実を聞かされるが、彼は1人部屋に入っていく…

まずネタバレになろうがなんだろうか言っておきたい事がある。それは…

サミュエル・L・ジャクソンの出演時間は最初と最後、合計10分ちょっとでR!!!(笑)

その他はもうジョン・キューザックがいかにこの1408号室で1人パニックに陥っちゃうかって事ばっかなんだけど、ポスターにはドデカくサミュエルの顔が!!!ホントにこういった感じで見る側の人間の期待を煽っちゃった挙句、「なんじゃそりゃああああ!」といった罵声を受けるハメになるっつ~事をもちょっと考えてほしいわな。

20071015234537.jpg


けどね、んじゃこの作品が期待はずれのドッチラケに終わったかって~とそうではなく、スティーヴン・キングの原作だけあってそれなりに気味悪ぃ~し、やっと解決したかと思ったら「まだあるんかいいいいいい~!」的ないい意味での裏切りなんてのも用意されてる訳で、サスペンスホラーとしては十分な出来だと思う。

ただ、あくまでココで紹介する以上は、やっぱりサミュエルに対する部分は大きいわけで、別にジョンキューザックの作品としては興味もないであろうという事には変わり無し!(笑)

俺個人としてはブラックムービー以外でも “ホラー系” の作品をあまり好んで見ないので、こういった “密室系” の作品は似たような感じのものが他にも存在するのかもしれない。でも、そういった予備知識も何もなく見た場合、単なるホテルの1室で、他にも沢山宿泊客もしるという建物の中にもかかわらず、コレほどまで隔離され、コレほどまで孤独感を味わい、コレほどまで閉鎖的な気持ちになり、コレほどまで追い詰められる…って怖いだろうぜマジで!

ま、劇場公開はされないだろうから、来年のお盆くらいにでもDVDか何かで見てください(笑)。…とかなんとか言ってもどうせ 『SAW』 とか 『火垂るの墓』 とか見るんでしょ?

バカァ~!もひとつオマケにバカァ~!



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
(*´∀`)面白そう~
来年のお盆か・・・・

ガムオヤジに、真空飛び膝蹴りでもかましたのかと思いきや、ヲタクギャル出現っていい展開だったね♪一部始終を観察してたGEE-Qと新たにナニカが始まったりして・・・エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン
(笑)
【2007/10/16 15:19】 URL | HARRY #- [ 編集]

GEE-Q POSSE HARRY!
エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤンってなんでやねんっ!(笑)

しかしああいった“オヤジ”にはホントなりたくないよね~。でもそういったエチケットってのは誰もそれまで注意なりなんなりしなかったから、“おかしい”とか“失礼”とか思ってないからこそ平気で出来ちゃうんだろうね…そっちの方が性質悪いんだよな~ホント(笑)
【2007/10/16 21:18】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/17 01:01】 | # [ 編集]

兄者!
お久っすね~!いえいえ、メタメタ急がしいんだろうなと思いつつ、「羨ますいいいい~」と思いつつ、ブログ見てましたよ。
ホント、世界中…いや、俺が大好きな街でジョブれるってのはマジで羨ましいし、RESPECT!
【2007/10/17 07:26】 URL | GEE-Q EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/455-7fe83eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

