GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『BAD BOYS(バッドボーイズ)』だぜ!
ちっす!ブラックムービー界のロッキーマルシアノ、GEE-Qです!

さて、よく聞かれる質問なんだけど、「日本未公開の作品は、どうやって新作情報を仕入れているんですか?」…答えは簡単、“調べてるんです”(笑)

ってのはジョーダンで、ま、こんだけNETっていう便利ツールが当たり前になってくると、どんな情報だろうと簡単に卓上で調べれちゃうってのは実際に大きい。ただ、それだけじゃなくって、いまだに雑誌や口コミ等を最大限利用したアナログの情報収集ってのも俺の中では基本だし、誰かが「『…』という作品の撮影に入った模様です」的な情報をキャッチしたら、とりあえずカレンダーにメモったり。

でもね、一番簡単で、しかも楽しく新作情報を調べれちゃうのがココ!

Internet Movie Poster Awards

ココは、年度ごとに公開された作品の “ポスター” を画像と共に展示してあってさ、俺はココを暇さえあればチェキってる訳。ほんでもってアフロアメリカンの俳優が出演してる作品なんかも「ゲゲッ!いつの間にこんな作品がっ!」みたいな感じで “ポスターを見ることにより知る” 事が出来るんです。それにただポスターを眺めるだけでも十分楽しいしね。オススメでっせ!

っつ~事で今回の作品は、まだまだココでは既に大HITを飛ばした作品でも紹介仕切れていないヤツも多い中、「こんなんもまだだっけ?」的なメジャー作品 『BAD BOYS(バッドボーイズ)』で変身ポワトリンっ!!!

bad_boys.jpg


舞台はマイアミサウンドマシーン。ある夜、マイアミ警察に保管してあった1億ドルのヘロインが盗まれた!警察としては外部にこの不祥事が漏れたら赤っ恥もいいトコなので、内密な捜査が始まり、この件の担当を命じられたのが金持ちのボンボンでいい服いい車いい女に囲まれてるマイク(ウィル・スミス)と、美人のカミさんはいながらもSEXレスに悩むマーカス(マーティン・ローレンス)の2人。捜査を進めていく2人に、ひょんな事から事件の巻き添え喰っジュリー(ティア・レオーニ)という女性も絡み、更に複雑になっていくが…

はい!天下の “ジェリー・ブラッカイマー様” フィルムですよ!必然的にスゲエ金かかった超大作だっつ~事になりやすわな!でもまだココでこの作品を紹介してなかったってのが、ホントに俺って男が出来るだけアングラアングラの方を攻めたいっつ~現れでしょうな~(笑)。それにさ、コレみんな見てるでしょ?んじゃど~せなら「なんじゃそりゃあああああ!!!」って誰も知らない様な作品を紹介してこその “キングオブディギン” ってな責任感が俺をそうさせる訳よおおお~(笑)

bad_boys_1994_reference.jpg


ま、んなこたいいんですが、そういやさ、この作品が日本でも大HIT飛ばしてたのと同時に、サントラに収録されてたダイアナ・キングの 『シャイ・ガイ』 も至る所から聴こえてたよね~。1995年だからもう10年以上も前なんだね~。

ま、結果的に言えば非常にオモロい作品だったと思いますですハイ!ってかアフロアメリカンが主役の作品で、ココまで金使ってココまで派手に全国公開され、ココまでのHITを飛ばしたってのはそれこそエディーマーフィー以来じゃないかなと(ま、エディーマーフィーは興行成績的には正直ビバリーヒルズコップ以外イマイチなんだけどね)。それだけ一般層にも十分にウケた作品であったのは、単純明快かつ “あおり” も凄かったって部分が大きいと思う。つまり、ジェリーブラッカイマー作品になると、日本でのプロモーションもハンパ無い訳で、テレビ・ラジオ・イベントといったメディアをフルに利用しての波状攻撃をかけられたらさ、そりゃ否応なしにも「これってオモロそうじゃん!」的衝動に駆られるヤツがワンサカ出てくるっつ~んだよ。それにプラスしてサントラが売れた売れた!もう、HITしね~訳ね~じゃん!(笑)

それよりもなによりも、この作品はその後のウィル・スミスの映画界での活躍に大きく影響したっつ~事に尽きると思う。日本でこの作品を見てウィル・スミスのファンになったって人はメタメタ多いだろうし、HIPHOP好きにとってもそれまでの “フレッシュプリンスa.k.a ジャジー・ジェフの相方” から役者としての彼に期待するきっかけになった作品でもあるだろうし…といっても、この作品が彼にとっての “初” じゃないんだけどさ(笑)

ま、内容的にはさ、あくまで “2枚看板” の作品とはいえ、役者として1日の長がある…いや、年齢も上っつ~事でマーティン・ローレンスの1人舞台の時間が結構長く用意されているんだよね。彼は元々コメディ畑出身なだけに、この展開はとっても良かったんじゃないかなと思う。コップアクションの中で彼のウィットに跳んだトークやコミカルな演技は映画にとってピリリときいたスパイスになってた事間違いなし!

でも俺的には 『プリティリーグ』 のティア・レオーニのミニスカポリス美脚姿がなんともセクシー&キュートで視線釘付け状態だったのを思い出す…(笑)

はい、当然次回は、この “続編” になりますが…褒めないよ、俺は(笑)



テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

アニキ、プロフィールの写真変えたわねっ(笑)v-218
今の世の中、ネットでいろんな情報を調べる事できるからほんと便利な時代になってしまいましたね。その分、わたしは図書館や資料館などに行く事も減ってしまった気がします。。。アニキのムービーのリサーチにはきっとそれ以上の努力と苦労もあると思います。ここのブログにくると、ほんとすげーな、と感心してしまうもんなあ。

わたしもウィルスミスとマーティンローレンスのコンビ好きですよっ。ラップとコメディーの芸人でもすごいかっこいい演技できるし、日本も最近は、違う分野から俳優業になってる人、すごい増えてますよね!
【2007/12/04 23:43】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE YOKO!
写真もさ、定期的に遊び感覚で変えていこうかなと(笑)
やっぱさ、好きな事には結構時間や金、労力をかける事が苦にならないと言うか、逆に苦労して手に入れた知識や経験ってのは簡単に手にしたものよりも断然にその過程が“濃い”んだよね。ブラックカルチャーやHIPHOPに関してはいつまでも”遠回り”していきたいなと思ってるよ

…な~んつって!かっちょえ~やろ?(笑)
【2007/12/05 23:18】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/471-54d654dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

