GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
『THE BRAVE ONE(ブレイブ ワン)』だっよ~ん!
あけおめ&ことよろ!好きなうまい棒は納豆味!GEE-Qです!

さてさて、いよいよ2008年も幕開けしましたよね~。俺も大晦日は格闘技を見た後、蕎麦喰ったり、カウントダウンして12時ジャストにジャンプして地球上にいなかったりといったお約束モード全快だったんですが、今年は新年幕開け直後、久しぶりに “オカン” と速攻初詣に出かけてきやしたよ!

改めて思う…俺ら親子は以上に歩く速度が早く、まるで全盛期のアイルトン・セナばりに人ごみをゴイゴイ掻き分けて境内に突入していく様は、ホントに傍から見ればペティグリーチャム目掛けてダッシュするネコ同然…オイオイ、俺ら親子は北京でも目指すんかいオカンッ!

しかも真夜中の神社、しかも初詣となれば、アホなヤンキーなんかもウジャウジャいる訳で、本来であれば「ぬあんじゃああああこぬううおおおおクソオオガキイイイ~!」ってな気持ちにもなるんだろうが、新年早々揉め事ってのもヤだから、そういう奴らをカーロスリベラのごとくヒョイヒョイ交わして進んでた訳だ。ところがさ、やっぱ巻き起こってるんだよ口論が!喧嘩が!やれぶつかっただの、やれタバコ捨てんなだのさ、新年早々…

ってその張本人が俺のオカンでやんのっ!(大笑)

どうりでいつの間にか俺の左サイドからロナウジーニョばりに姿を消したと思ったら、ヤンキー2人組とその彼女達にガンガン言い寄ってんだわさ!(笑)。見た目の冷静沈着感とは裏腹に、所詮は俺という狂犬を産み落としたマザーグース…ワルに対する着火もマッハGOGO!なんだわ(笑)。っつ~かさ、おいおい、まだ新年明けて1時間も経ってね~っつ~のになにこのマッドマックス感はっ!俺らはブッチャー&シークかっ!

ってな事で、“女は強し!” っつ~2008年幕開けを記念して、『THE BRAVE ONE(ブレイブ ワン)』でよろしくメカドック!

   brave_one.jpg


婚約者であるデビッド(ナヴィーン・アンドリュース)との結婚を間近に控えたラジオパーソナリティのエリカ(ジョディ・フォスター)。ある晩愛犬と一緒に夜の散歩でイチャついていた2人だったが、携帯で撮影しながら因縁をかけてくるちょいとヤバめな男達に教われてしまう。デビッドは重症を負い救急病院に運ばれるが、まもなく命を落としてしまう。幸せの絶頂から、奈落の底へと落ちてしまったエリカはトラウマに悩まされながらも、自らの身を守るため、そして心のどこかにある “復習心” の為に銃を購入する。しかし、たまたま入ったデリで強盗に遭遇した彼女は、やむを得ずではあったが犯人を射殺し、しかも防犯ビデオを持ってその場から逃走してしまう。“人を殺す” 経験をしてしまった彼女は、その後も地下鉄の中、ナイフで恐喝してきたギャング風の2人を躊躇無く射殺…。さらに彼女の身の回りで怒る事件全てを担当していたショーン・マーサー刑事(テレンス・ハワード)に対し、何の因果か彼女がインタビューをする事になるが…。

ナヴィーン・アンドリュースつってもさ、ピンと来ないかもしんないけど『LOST(ロスト)』に出てたインドの狂犬…いや、人格者っていや~判るでしょ?(笑)

んなこたいいとして、この作品でもいわゆる “悪い事するヤツ” として登場してくるのは皆ラティーノだったりメキシカンだったり、アフロアメリカンだったりする…お約束だよね。更に “どんな理由であれ銃は簡単に手に入る” ってなありきたりなメッセージも、いわゆる “復習” ってテーマも、特別真新しさを感じない…これもお約束的に…

ただ…

んじゃ、最近ここまでストイックに “女性の復習劇” ってテーマをベタに扱った作品ってあんま無かった様な気がするだけでなく、とってもカッコよく、とってもクールに、そしてとっても悲しい作品として個人的にはとても満足できた作品。『キルビル』 とは全く違うわな(笑)。ま、やってる事は完全に “犯罪” であり、“不条理” なんだけど、人間っていうのは “キレる” とこうも変化し、こうも平気になっちゃう…又、そうなった人間に対し、警察はどう動くべきであり、どう動けるのか…わかっちゃいるけどやめられない的な要素タップリなんだな俺的には。

   ブレイブワン2


劇中彼女が演じるDJは、決して陽気でも元気一杯でもなく、なんとも悲しげに、なんとも切実にリスナーに対して “うったえる” 様なキャラなんだけど…この作品の持つ “社会的問題や、その中に生りを潜める盲点” といった部分に直結してる様な気がしてね。確かに自ら製作総指揮の中に名を連ねただけあって、“ジョディ・フォスター作品” である事は間違いナインティナインなんだけど、一歩間違えば単なる “復習に燃えた連続殺人鬼” の話になっちゃいかねない作品を、テレンス・ハワードをはじめ、“非白人” キャスト達がそれぞれ深~いポジションで、それぞれ深~い役柄を、それぞれ深~い演技力を持って作品に貢献している様に思う。逆に差別的な言い方になるかもしれないが、コレが全て “白人キャスト” にて製作された作品であれば、ジョディ・フォスターうんぬん関係なく、見た感想も平凡なものになっていたに違いないから。

テレンス・ハワードは、ホントに何度も言うけどここ何年かで凄くハードワーカーになりましたね~。彼の活躍は様々な作品で実証済みですが、この作品ではまたテンション抑え目な為に、初めて彼を見た人ってのはイマイチ “上手くない” と思うんじゃないかな~と勝手に不安がっておりますが、俺的には彼の深さ…といいますか、フォアードもやればディフェンダーもこなせます的な部分が逆にハッキシ見えた様な気はしましたね。ま、欲を言えば、微妙に進行していくテレンス・ハワードとの関係を考えれば、ラスト的にはちょいと強引グマイウェイだったかなと…思いますが。

ただ、タイトルの 『THE BRAVE ONE』 というのは、どんな理由であれ犯罪者に送られるべき言葉ではない…。

っつ~か、今年もホント、よろしく原宿!


スポンサーサイト

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

兄さん、今年もよろしくねえ。2008年、兄にとって素敵な年になりますようにっ!!!
って早速この映画の話ですが、これ内容がおもしろそうなんで見たかったヤツでした。「復習に燃えた連続殺人鬼」?とテレンス ハーワードがどんな風に絡んでいくのかも気になりますね~っ。テレンス ハワード、いろんな主演作も出て大スターになったけど、わたしが好きなのは92年作品のマイケルジャクソンストーリーとなった「The Jacksons」のジャッキー役の彼が一番すきかも~(笑)
【2008/01/05 03:15】 URL | YOKO #- [ 編集]

にいやん あけまして。
>12時ジャストにジャンプして地球上にいなかったり

新しいなー!!
来年はうちも地球上から消えたいと思いま!!
【2008/01/05 12:29】 URL | FURAHA+CLOTHING+木綿 #- [ 編集]

GEE-Q POSSE YOKO!
YOKOあけおめ&ことよろ~!
ってかさ、テレンスハワートと聞いて『The Jacksons』が出てくるのが流石POSSEのYOKO!これだから嬉しくなるんだわさ!近々ココでも紹介したるからね!今年もヨロピコ!
【2008/01/05 19:15】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

GEE-Q POSSE 木綿!
木綿!はっぴ~にゅ~いや~んばか~ん!
ってか新春早々ま~たう海ん中に入ってるだろこの両生類がああああ~!(笑)
来年はカウントダウンに合わせてトイレでウン…おっと自主規制じゃわい!今年もヨロシュ~!
【2008/01/05 19:17】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

2008年スタートです!
明けまして おめでとうございます。
1年間で3級とは神の領域です(ヨイショi-237)
今年は黒帯先生になれるように無理せずに頑張って下さいね。
これからも可愛がってやって下さいまし!
2008年も宜しくお願い致します。
【2008/01/06 23:42】 URL | Mee #- [ 編集]

GEE-Q POSSE Mee!
おめよろ~!!!
ところでお主は空手何級じゃい(大笑)
今年の暮れにはむしゃんよか~黒~か帯ば腰に巻くけんね~。
今年もよろしくメカドック!
【2008/01/06 23:51】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/486-be472cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。