GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター


TOP
『ザ・プレイヤーズ』だよ!
俺がHIPHOPという文化に興味を持ち始めた頃というのは、丁度『東のPE、西のNWA』って頃なんだわ。もちのろんろんで、どっちも聴いてたけど…俺の中で『キタ~』ってのはNWA!!つまり西のギャングスタラップが好きだった訳よ。(いや、もちろんBDKやBDK、E.B&R、他にもみんな聴いてたけど(笑))

当時中学生でダンスにハマッてた俺が、何故レイドバックしたギャングスタラップなのかってのは未だ謎だけど、恐らくその時点でHIPHOPっていう文化が生まれたバックボーンは、日本では考えられない様々な状況があっての事だと自分なりに認識し、その「ありえね~」って一つのエレメントがOGだったのでしょう…多分…いや、恐らく…。

EAZY-Eことエリックライトはもう逝ってしまい、『主張あるニガー』達の復活は無いのが凄く残念だけど、袂を別ちあった後のメンバーはそれぞれ大活躍!…RENとYELLAはイマイチか(笑)
               
特に『本業』より副業のほうで大活躍を見せるのがICE-CUBE(オーシェイジャクソン)。91年の問題作『BOYZ'N THE HOOD』出演以降、脚本や製作総指揮なども経験し、自ら初メガホンを取った作品がコレ、『THE PLAYERS CLUB』。


20060524215556.jpg


CUBEの映画っていったらやっぱ『FRIDAY』や『BOYZ'N THE HOOD』といった代表作が日本でも公開され、その他数多くの作品も今ではビデオ店に何本も置いてるけど、俺はこの作品、結構好きですよ~。

まず舞台がいわゆるストリップ小屋である『PLAYERS CLUB』ってのが、よくあるブラックムービーのお約束と違ってイイじゃん。学費を稼ぐためにここで働く事になったダイアモンドはとんとん拍子に売れっ子になる…DJとの恋、従姉妹のトラブル、同僚の嫉妬、女達を取り仕切る男達、やがて彼女は復讐に走る。

ダイアモンドが恋するDJは、今をトキメク“Jamie Foxx”!!…しかしまあ、この人、元々はコメディアンだもんな~。ってかコメディアンらしい彼が見れるのって『BOOTY CALL』ぐらいじゃんよ!この映画でも、インパクトではこれまた人気コメディアンの“Bernie Mac”が断然上!『FRIDAY』の牧師役もそうだけど、思わず「ニャハハ」な役をピリリと演じておりやす。

SEXYな女性人も多数出てますが、俺は主人公のダイアモンドより、敵役のロニーに萌え~だったりもする(笑)。ドMの白人警官のケツをスパンキング、「アフロアメリカンは誇りです~!」と叫ばせる所なんか、Mっ気無くても萌えるよ(笑)

Pam Grierが一連のブラックスプロイテーションで「強い女」を演じてきたけど、当時の様にカンフーや銃ではなく、現代の女性としての武器やプライドを駆使し強く生きるとは?本当に大事な物・事は?っての体現している内容だと思う。

2 LIVE CREWとLUKEがカメオ出演…LUKEのキャラかな…だからって感じだけど(笑)

いいよ、これ。

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/5-25925a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

