GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方
30代“永遠のB-BOY”GEE-Q EIJIが、ブラックムービー(黒人映画)を斬りまくるバーリトゥード・レビューなのだ~!
プロフィール

GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T

Author:GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T
好きなモノ/HIPHOP・R&B・SOUL・FUNK・JAZZ・格闘技・フィギュア・猫・犬・鮫・虎・フランスパン・苺・チョコレート・ジーナガーション・SHEILA・GO!ヒロミ44’・ゲッツ板谷etc
20060730204449.jpg


キライなもの/人参・韓流ブーム・虫・ヤな奴・レンタルビデオのAVコーナーに突入してくるチビッコ・割り込んできて挨拶なしの車・笑えないお笑い・暇・etc
20060730204548.jpg


小4でブレイキン、中1でグラフティ、高3でDJ、現在“HIPHOPうんちく親父”の35歳(笑)
20060730204519.jpg


座右の銘
“蝶の様に舞い、蜂の様に刺す”
“来る者拒まず、去る者追わず”
“空手に先手あり、されど私闘無し”

20060730204411.jpg


毎度、しょ~もない“ひとり言”のようなブログですけど、気軽にコメントなんぞ残していってください。個人的なご意見・メッセージはコメントにて“管理人のみ観覧”を選択し、メールアドレスと共に書き込んでって下さい!
051230-210347.jpg

リンク

興味ある人ポチッとな!

無料blog アフィリエイト・SEO対策 ホームページ ライブチャット マシェリ SOUNDBIZ RECORD SHOP skyticket

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
『AMERICAN GANGSTER(アメリカン・ギャングスター)』だっよ~ん!
どもっ!GEE-Qです!決してクシャおじさんではありません。

あいもかわらず左手は痛いんだけど、例の “計画” の為にそうそうぼんやりもしてられね~しな~っつ~コトで、これからはこの “おもしろ前文” を短~く行きますんで(笑)…ってか笑いゼロで行きますんで…ってかさっさといきますハイ!

っつ~コトで当然コレでしょ、『AMERICAN GANGSTER(アメリカン・ギャングスター)』やがなっ!

 アメリカンギャングスタ①


舞台は60年代のニューヨーク…アフロアメリカン系ギャングのボスであるバンピーの死は大きな話題となっていた。後継者となったフランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)は、東南アジアルートのヘロインを元手に、それを “ブルーマジック” まるブランド化し、確実に勢力を拡大していく。そんな中、同僚を麻薬がらみの事件で失い、更に私生活でも元妻と親権を争いつつ、さら更に汚職が蔓延している警察に嫌気が指し、さらさら更に密かに司法書士を目指している熱血刑事リッチー・ロバーツ(ラッセル・クロウ)は、麻薬捜査班のチーフに抜擢され、ブルー・マジックの捜査に着手するが、フランクはニューヨークの警官を買収していた…

御大リドリー・スコットの監督・製作総指揮作品でR!しかも主演にデンゼルにラッセル!2時間半以上の長丁場!個人的には 『ALL THE INVISIBLE CHILDREN(それでも生きる子供たちへ)』 以来のリドリー作品劇場鑑賞っつ~事で目立たない程度にスキップしながら館内に突入しやしたよ!

まず、“またか!” と言われそうだけど、この作品の主人公であるフランク・ルーカスは実在した人物で実際に麻薬の売買でのし上がっていった伝説のギャング(ま、その分獄中生活もハンパなく長かったみたいだけどね)。更に “またか!” といわれそうだけど、60年代、70年代ってな時代設定の作品でしょ?当たり前なんだけど、ホンットにこの頃のアメリカの風景をホントによく再現してるんだよね~。モハメッド・アリ(カシアス・クレイ)VSジョー・フレイジャー戦なんて~のもあり~のさ~。

それからデンゼルやコモンの母親役でルビー・ディーが出演してたのが嬉しかったね~。丁度ハル・ベリーの 『THEIR EYES WERE WATCHING GOD(彼らの目は神を見ていた)』 以来だから俺的には2年ぶりか…まだまだ元気、まだまだ現役だけど、80越えてるんだよ!(笑)

    アメリカンギャングスタ


唯一、難癖付けるとすれば、ギャング映画の割には全体的に “上品過ぎる” 気がしてならない。デ・ニーロみたいにバットで撲殺してドス黒い血がながれたり、アル・ パチーノみたいにマシンガンを乱射するのが最高!って訳じゃないんだけど、ある程度のバイオレンスシーンなんてもをもう少し盛り込んだ方が “エンターテイメント” としての楽しみ度は上がる。ま、もちろん、この作品は “賞レース” を見越してのものでもあるだろうから、観客の “盛り上がり” を無理やり煽るなんてコンセプトじゃないんだろうけどね。でもさ、やっぱ “肝” はインパクトあるものが欲しいんだよ。

やべっ、主役の2人の事全然コメントしてねえわな(笑)。デンゼルは相変わらずバシッとスーツがよく似合い、ラッセルはホントに草臥れた感じを絶妙に表現出来るお上手な役者さんだと思いました。僕はこの学校に入ってほんとうによかったです。おしまい(笑)。

ってかいわゆる “2台看板” なんだけど、それぞれの個性がキッチリと表現されていて、それぞれのファンには満足いく作品だと思う。けど、さっきも言った様に、“インパクト” に欠けるんだよな~。強烈な妄想の世界だけど、この作品をリドリー・スコットじゃなくって、マイケル・マンが撮ったら…とか思うとさ~。もちろん十二分に男汁は出てるんだけど、“迸る(ほとばしる)” まで行かないんだよ!やっぱこのメンツならほとばしんなきゃ!(笑)。だからそうしても “寄り道” したくなってさ、ジョシュ・ブローリン・ブローリンが演じてた悪徳刑事トルーポがいい味出してんじゃんとか。

あ、それからサントラなんだけど、何かと話題のJAY-Zによるコンセプチャル・アルバムよりも、オリジナル・モーション・ピクチャー・サウンドトラックの方が俺的には断然オススメです。

最後にもう一言だけ…丁度さ、“札束を計測する機会でガンガンに銭勘定してるシーン” でボビー・ウーマックの 『110番街交差点』 のテーマが流れたんだよ。アレはホントに “乙” だったね~、やられたよ(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ブラックムービー(黒人映画) - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント

Eiji の兄貴!!
ご無沙汰しております!
TOMOです~!!
お元気してますでしょうか?
相変わらずすごい量の更新ですね…
自分も見習わねばと思います。
ちょっと最近バタバタしてて当面行けなそうですが、アメリカンギャングスタは僕も見に行こうかと思ってます!
また密に連絡取ってきたいです。
また書き込みします!

【2008/02/07 16:44】 URL | TOMO #oWMM.ioY [ 編集]

GEE-Q POSSE TOMO!
TOMO~!久しぶりの書き込みじゃね~かよおおおお~!元気か~!(笑)
ちゃんと“DOPE NOTES”のHPチェキってるよ!
今ね、ちょっとある計画をたててるんだよ…といっても全然大したことないんだけど、近いうちにちょいと動くからさ。いつでもメールくれよ!
【2008/02/07 22:00】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


兄さん、手は大丈夫ですか?
それでもちゃんとブログ書き綴ってる、すげ~!!(感動)

この映画のサントラ、わたしも好きですよ~。
本物フランク ルーカスのおじいさんが、テレビに出てたけど今じゃ~、ディンゼルが演じた硬派で上品な感じが抜けててちょっとへ???って感じでした。
【2008/02/11 07:56】 URL | YOKO #- [ 編集]

GEE-Q POSSE YOKO!
YOKO~!文章はね、ストックがあるから大丈夫なんだけど、いっつも前文で面白おかしい事書いてたのがゴッソリ抜けてるだろ?(笑)
実在の人物の話の場合、最後に実際の写真とか出てくるんだけど、大よそガックシくるパターンが多い…そりゃそうさ、なんせ“役者”が演じてるんだもんよ(笑)

俺がもし歴史上に名を残す人物だとすれば、一体誰が演じるのだろう…(大笑)
【2008/02/11 22:18】 URL | GEE-Q+EIJI #z8Ev11P6 [ 編集]


あたしてきには”フッドラム”のほうがすきっす。 
昨日ちょうどジョージファーマーの話しテレビでやってたのみて、全然話しかわるけど、うちにジョージファーマーグリルうちにあるWWWW
【2010/08/24 04:12】 URL | ごん #/yI6df9k [ 編集]

ごんさん
勉強不足ですまみ千円!

その…“ジョージファーマーグリル”とわ?????

【2010/08/24 12:56】 URL | GEE-Q EIJI #- [ 編集]


あ、すいません。
ジョージファーマンが開発して特許持ってる電気のグリル(日本でいうとこのホットプレート?でも卓上じゃない)です。
【2010/08/25 13:50】 URL | ごん #JKV4FhAY [ 編集]

ごんさん
へええ~フォアマンってそんなことまでやってんすか!そういえば彼は試合が終わって一番の楽しみは、大好きなハンバーガーを食べる事っていつも言ってましたよ!
【2010/08/26 11:39】 URL | GEE-Q EIJI #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crossinsane.blog68.fc2.com/tb.php/501-710aeafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
『RESPECT』

このブログを 20060625115536.jpg
Oscar Micheaux 20060625120554.jpg
Paul Robeson 20060625115616.jpg
Spencer Williams SidneyPoitier.jpg
Sidney Poitier 20060625115808.jpg
Dorothy Dandridge 20060625115923.jpg
Melvin Van Peebles といったパイオニア達に捧げる

ブログ検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ

最新の記事

RSSフィード

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。